無料ブログはココログ

« 今年も・・ | トップページ | 皆さんに習って・・・ »

参加してきました。

1日遅れですが、FDについて書きたいと思います。

毎年行われるFD-TESTですが、ここ数年は、所属しているクラブで参加しています。
いつもはそれなりの標高がある山で参加しているのですが、今年はOP不足を少しでも補うため町に近いMt-H山に変更。
先発隊は11時ころに入山しているようですが、当方は遠方のため14時ころに到着。
あいさつもそこそこに、アンテナ&シャックの設営を開始します。
今年も7MHzのOPを任されるため、先日調整した7MHzのダブルバズーカを12mHに上げました。
木の枝が多く多少苦労しましたが、何とか設営。

1008071

(ポールがしなっているのはご愛嬌・・coldsweats01 )SWRも問題無かったです。
その後は、自分の車内でのシャックつくり。FDではテントでの運用が多いのですが、今年は車での運用です。
シングルバンドなので、これも難なく終了。
一自分の持分が出来た後は、他バンドの設営の手伝いです。
今回144以上はGP&八木の予定なので、各マストに分けて設営。
設営場所が狭く、枝にエレメントが当たってしまいましたが何とか完成。
平行でBBQの準備も進められており、予定の18時過ぎより開始!
(このようなのぼりも登場beer

1008072

今回も27006A購入のお肉。3KGあったとのことですが、焼きそばを含めあっというまに完食!やわらかくておいしかったです。

ちょっと休憩後、シャックに移動し21時~コンテスト開始!
SSBでランを始めますが、コンディションが今一なのかもうひとつ伸びません。
昨年より早くCWに行きましたが、まったく同じ・・・。
早々にやる気をなくし、3.5Mのシャックに遊びに行きます。
3.5MはOMが久々のオペ。電鍵がないとのことなので、手持ちのマニュピレータを持って行き、簡単に使用方法の説明を行います。
10数年ぶりのCWとのことですが、がんばっておられたようです。
シャックに戻り再開しますが、コンディションは上がっていません。
その後は、あちこちのテントを回った後シャックで仮眠。

翌朝のコンディションはぼちぼち。昨年のように爆発的に呼ばれることはなく、ポツポツ呼ばれ地道に局数をふやしていきます。
その後は、7MHzなどをうろうろしながら終了となりました。

今回のトピックス(無線関係)
1.7MHz 昨年より局数大幅ダウン。(ただしマルチは昨年よりUP)
  日程の関係か?? 全体的な参加局は少なかったのではないでしょうか。
2.車シャックでの運用。
  何時ものテント運用ではなく、自分の車シャックでの運用。良し悪しでした。
3.アンテナ
  今回はダブルバズーカで運用しました。帯域が広い分飛びはどうなのでしょうか。
4.予想通り
  本州では34だけできず。日曜の午前中移動された局もいらっしゃったようですが、残念ながら見つけられませんでした。
5.ヘッドセットが・・
  HELLのヘッドセットのヘッドホンは片耳しか聞こえず・・(断線?)
  普段使用していないので、確認が必要。

集計はまだですが、標高がない分VUの局数&マルチが伸びていませんので、昨年よりダウンは必至。
今年も入賞は無理そうですが、クラブ員との親睦&BBQが出来て楽しかったです。

参加された各局、ご苦労様でした。
参加できなかった局はぜひ来年は参加しましょう!!

« 今年も・・ | トップページ | 皆さんに習って・・・ »

無線」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
皆さんとワイワイと参加されるのも楽しそうですね。クラブに入っていないので羨ましいです。
4エリアでは34県だけマルチを落としてしまいました。出られている方が少なかったのでしょうか?次回もよろしくお願いします。

BBOさん コメントありがとうございます。
34県は35県からの遠征(50MHz)局ともう一局しか参加が無かったようです。
県内で移動される局はその方と私くらいですので、FDでのQSOは難しいと思います。
(今回は固定局の参加もいなかったかも・・)
ちなみにFDはここ数年、クラブでの参加です。
他県のクラブのため年に数回しか行事に参加できませんが、長い付き合いの方も多く、わいわいやっています。
個人もいいですが、クラブも良いですよ。

次回もよろしくお願いいたします。wink

こんばんは。
TESTおつかれさまでした。
私のログによりますと、7MHzで交信できなかった本州は、05、21、34でした。34は、3.5MHzと50MHzで交信できましたので、FLWさんのコメントで紹介されている2局(?)かもしれませんね。

ralさん コメントありがとうございます。
05/21は日曜日CWで出来ましたのでタイミングが合わなかったのでしょう。
CAは複数バンド開けた時のバンドチェンジによりどうしても取りこぼしが出てしまいますので仕方がないですね。
どのコンテストでも34が一番気になるのですが、今年は縁が無かったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/36096582

この記事へのトラックバック一覧です: 参加してきました。:

« 今年も・・ | トップページ | 皆さんに習って・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック