無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

今週の動き(2010/09/26)

寝るには丁度良い気候になってきましたね。

さて今週末ですが、YLコンテストは、時間が合わず不参加。
その他コンテストはなかったので、無線はお休みとなりました。
やったのは、製作途中だった2バンドトラップDPの続きぐらいです。
14/28M用なのですが、寸法を勘違いcoldsweats02しており、上のバンドは最初23Mにマッチング orz。
その後は切り貼り?coldsweats01?をして何とか調整終了出来ました。
10月に開催されるオールTTでつかおうと思っています。

次週は32県で支部大会があるので、カードを印刷しておこうっとwink

1009261

祭日の動き(2010/09/23)

一雨きて、ぐっと秋らしい気候になってきましたね。

さて、今日の祭日ですが雨が降っていたため、ゆっくりの参加。
場所は迷ったのですが、SSBに出る可能性が高いため、34003Jに決め移動しました。
現地到着時も雨が降っていたので、小止みを見計らって7MHzのアンテナ設営。
発電機が回り始めたのは11時を超えていたため、AI-TESTは聞こえている局を探してコール。
参加予告のあった、OMさんとも無事QSO出来一安心good
あっという間に、AI-TESTは終了し、バンド内は静かになりましたが、ここからが当方のメインのfurusato-TESTです。
CWから開始しましたが、速攻でいなくなり、SSBに移ります。
このTESTは都道府県のほか町村がマルチになります。
午後のコンディションは中距離が今一だったので1エリアの信号が弱かったのですが、その分近所が良く聞こえました。
途中以前3401にお住まいだったOMからコールありhappy02。/6でした。
昼寝をはさみ夕方まで参加し岐路につきました。

SSBに時間を割きましたので、昨年より局数が出来ましたが、DXコンテストで活躍のOMがcoldsweats02 長時間参加されており、同じ部門なら玉砕でしょう。
大都市では入賞を逃しているので、このコンテストは入賞したいのですが、どうなりますかねえ・・・

1009231

週末の動き(2010/09/20)

まだまだ昼間は暑いですが、やっとましになってきましたね。

さてこの週末ですが、用事もあり34003Eのなかで飯風呂布団がある移動地での運用となりました。
今回は月曜日のXPO-TEST。運用時間がそんなに取れないので、7MHzシングルで参加しました。
朝6時からスタートですが、皆さんローバンドに行かれているようであまり聞こえません。
朝食後運用し始めたら県内のOMさんを発見。eye コールしてNEWマルチをGET!good
9時過ぎに用事が入り中断。復活後は昼食&中断をはさんで夕方まで運用しました。

今回は久々に7MHzSSBでも運用。周波数が広がったので比較的楽でした。
やはり周波数が広がったのは大きいですね。QRMが少なかったのか当方のシステムでも呼ばれます。
(以前はすぐに弾き飛ばされていましたcoldsweats01
何回か中断したのでそれなりの局数となりましたが、おなじみさんのほか1ST-QSOの方もいらっしゃり楽しく運用できました。
コンディションはまあまあ聞こえていたようでした。
次月のTT-TESTもSSBで声を出したいと思います。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

今週の動き(2010/09/12)

昼間はまだ30℃を超えていますが、朝晩はようやく過ごしやすくなってきましたね。

さて今週もコンテストがあり楽な移動地での参加。参加したのはAK-TESTです。
夕方現地に到着し、ローバンドのアンテナを張って21時からスタート。
1R9はLWなのですが、飛びませんねえ。 
チューナーで無理やり落としてでの運用なのでしかたがないのですが聞こえてもQRZまでしか帰って来ない局もいました。
それでも3R5は多少はQSOでき夜の部は終了。
朝からもワッチしますがローバンドは夜のほうが良いみたいで、あまり聞こえてきません。
ローバンドは1時間ほどで終了のため、ハイバンド向けにアンテナを一部張り替えます。
ただ、14Mは軟弱なLW。再現性が今一のためチューナーでの無理やり運用。21Mも他バンドのおまけ。
今日ハイバンドのコンディションは今一でしたね。一応21MまでQSOできましたが、いくつか落としました。
ちゃんとしたアンテナならもう少し出来たと思うのですが、AKまでは飛ばなかったようです。
マルチバンドでロカコンに参加する場合のアンテナ整備が必要ですね。catface
(やりかけの工事を早く進めないとあきまへん)

今週の動き(2010/09/05)

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きますね。
さて今週のコンテストですが、某コンテストHPを探すとAA-PHが今週でしたので、足跡だけでもとおもい、ちょこっと参加。
昨年は20mで参加していたようですが、ASが多かったので、局数の割には得点は今一。
そのため、今年は局数よりAS以外を探すことを主目的としました。
今年の参加バンドは15m。20mは同じエリアに強敵がいるので部門を変えての参加です。
涼しい時間帯に現地に行きアンテナを上げワッチしますが、近場しか聞こえてきません。
でも近場といってもKH2や9M6はOCなので、得点が高いため呼び倒します。
結局数時間参加しました。結果は毎度同じ様な点数となりました。
DPではまったく歯が立ちませんので、3エレ辺りがほしいのですが、先立つものがありません。
当面は足跡ばかりになりそうです。coldsweats01

コンテストの結果(3月~4月)

3月
 JA0-TEST ローバンド (34003E移動)
 参加 管外7MHz電信電話個人
 結果 2/4   申請:114局 182×32=5824
 ⇒開始が遅いのでこんなもの。(でも僅差で入賞を逃し残念crying
 
東海QSO  (34003E移動)
 参加 管外ローバンド電信個人
 shine結果 1/42   83×60
  ⇒ 今年初めての1位。コンディションに助けられました。happy02

 大都市コンテスト (34003E移動)
 参加 オールバンド個人
 結果 9位/43  79×65=5135
  ⇒ 東海に引き続き参加。ほとんどCWだったのと3R5/7Mの2バンドのみだったので入賞できませんでした。crying

 WPX-TEST PHONE
 参加 20m個人
 結果 まだ  申請:129局 339×113
  ⇒ 通年と同じような結果。足跡程度になっています。

4月
 長崎TEST (34003E移動)
 参加 管外オールバンド電信電話個人
 shine結果 4/19 13×9 (入賞)
  ⇒26-TESTと平行参加。開始時間が遅かったが、無理やり3R5へのQSYお願いしたおかげで何とか入賞。wink

 和歌山TEST (34003E移動)
 参加 管外7MHz電信電話個人
 shine結果  1/44   15×10 (1番happy02!!)
  ⇒初めてトップ。念願の梅干GET!!happy02

 ALL-JA TEST (34004K移動)
 参加 個人電信マルチ
 shine結果 25/210 719×182=130858 (エリア入賞)
  ⇒コンディションに助けられ自己ベスト
   しかし体力のなさを痛感(途中で寝ないと持ちませんcoldsweats02

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック