無料ブログはココログ

« 雨が降っていますが・・・ | トップページ | 5エリア GET! »

連休の動き(2010/10/11)

(長文ですが、暇なら読んでくださいね)

3連休も終わってしまいましたね。

さて土日のACAGは、雨の中移動してきました。
場所は34005C。標高700mくらいの山です。
食料調達後昼過ぎに入山。雨模様ですが小雨状態なので早々にアンテナの設営を始めます。
参加部門はCAM。144M以上のバンドもあるのですが、田舎では期待できないため、50MHz以下のアンテナを設営。
(正直 50Mの設営も迷ったのですが・・coldsweats01
アンテナはALL-JAと同じものを使用。
多少手間取りましたが暗くなるころにはなんとか設営終了。
その後は車の中のセッティング。前回は体が痛くなったので前回とちょっと変えての配置です。
終了後は開始まではいつものTVワッチで開始を待ちます。

21時になり、コンテスト開始! まずは7Mからスタート。
夜間のコンディションなので、やはり遠方が強い!。合間に50Mも聞いてみますが、数局聞こえるのみ。
50Mはすぐ終わり、7Mももうひとつなので予定より早く3.5MにQSY。
片っ端からコールしていきますが、応答率は今一。
しかし行くところはないので、3.5Mで粘るしかありません。
それ以外に夜間のコンディションUPを狙って50MHzをワッチしますが、聞こえるのは某局のCQのみ。
日が変わるころにはあきらめムードとなり、早々に就寝 zzz~~~。

車なので、あまり寝られず早めの起床となり、ワッチし始めますが聞こえるのはおなじみさんばかり・・。
それでも6時過ぎには皆さんおきてこられたようで、NEWの方も増えていきます。
また、QRMも減ってきたようで、CQの応答率も上がり、7時30分ころまで3.5Mで粘った後万を辞して?7MにQSY。  コール中心に局数を増やしていきます。
同時にハイバンドが気になるので、14Mをワッチ。
最初は8だけでした9時ころから8以外がぼちぼち聞こえ始めてきます。が、信号は今一。DPでは厳しいですね。
その後は7Mを聞きながら14Mなどを聞きNEWを拾っていきます。
結局そのパターンを繰り返しながら夕方まで運用しました。

昨年はBBQ中心での参加でしたので 【今年は!】気合が入った割には、目標には全く届かない結果となりました。
ハイバンドのコンディションが今一でしたが、上位の方はそんなの関係ないでしょう。
今年も足跡で終わってしまったようです。

QSOいただいた各局ありがとうございました。wink

201010101

反省などをまとめてみました。

1.3.5Mがだめ
  ロケ、上げ方、地上高の関係もあると思いますが飛びが全くだめでした。見直しが必要です。
  (皆さんなんでそんなに飛ぶの?)

2.SO2Rが出来ず。
  今回は1PCに2つのZ-LOGを立ち上げてやってみましたが、片方しかアクティブできないので結構まごつきがあり。
  何度かSO2Rをやろうとしてみましたが、気を取られかえって時間がかかってしまいました。
  (SO2Rが出来るほど、頭が働かないのが実情ですが・・・)
  また、横でCQを出しながらワッチする場合のQRM対策がまだまだ不十分でした。
  今の局数では正直必要はないので、別のやり方で得点upを考えるか良いかもしれません。
  でも2台のRIGはあったほうが良いですね。ハイバンドのコンディションを確認する意味でもあったほうが良いと思います。

3.就寝時間
  夜中ほとんど寝なかったALL-JAで、朝方から昼の記憶が何回か飛んでしまったので、今回は夜中就寝時間を設けました。
  そのかい?あって夕方まで記憶が飛ぶことはありませんでした。
  夜は寝ないと昼間持ちません。

4.車内の配置場所は??
  車内のRIG-PC-KEYの配置はALL-JAよりはましでしたが、やはり体が痛くなります。
  次回は別の配置を試してみたいと思います。

5.その他アンテナは?
  ハイバンドで八木があってもいいのですが、設営が長くなります。
  仮にあってもアンテナを上げる体力もありません。
  国内向けは当面これでがんばってみたいと思います。
  その分50MHzの高さと回転システムを考えたほうがよさそうです。

6.ケーブル類の整備
  同軸:長さと種類の整備が必要。中途半端な同軸が大杉!
  KEYケーブル:長めの物をを準備しておいたほうが良いかも・・・

« 雨が降っていますが・・・ | トップページ | 5エリア GET! »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘタクソなCWですいません。
気を使ってもらっての交信、感謝です。。。
他バンドでも見つけてサービスをと考えてましたが、7MHzで呼んでいるのを一度確認しただけで終わってしまいました。。。
残念!sad

こんばんは。
144MHz以上は無しだったんですね。
確かに滋賀でも効率は良くないので、午前中だけにするとかで割り切ったほうが良いかもしれませんね。

pakさん コールありがとうございました。
50Mを聞きながらでしたのでかなりまごつきましたコールを聞きなおして「あれ!!」と気づきました。。coldsweats01

FBに入っていましたよ。
またのコールをお待ちしています。wink

ralさんどうもです。
50MHz-CWのQSOを2桁にのせるのに数時間かかる地域に144M以上のCWが聞こえるとは思いません。
設営も減りますし他のバンドをワッチして局数をふやしたほうが得点が上がります。
SIあたりなら都市も近いので、山の上に上がるならV/Uを上げて、時間帯を決めての運用されたらよろしいのではないでしょうか。

体調不良のためACAGには参加せず
中途半端に出ると余計ストレスがたまるので全く出ませんでした。

今週末のオール鳥取は前日大阪で超ハードですが、連覇目指して頑張ります(今、何連覇だったかな?同じ部門で10連覇したら、何か称号を与え、そのバンドへのエントリーはオープン参加にするとかしないとなかなか新しい方が出てきませんね)
11/13の「蟹を食う会」はどうする?締め切り迫ってま~す。

残り5名となりました

がっちゃんさん 毎度です。
こちらは「参加することに・・」との信念?でましたが、全くダメでしたね。足跡程度で終わってしまいました。

TT-testですが参加賞狙いで昨年と同じ部門に出ようと思っています。
前日用事が入ったので、朝5時からはムリですが、ぼちぼちでようと思いますのでお手柔らかにお願いします。

蟹は今年は遠慮しておきます。皆さんで楽しまれてください。

勉ちゃんこん**は。
全市全郡は自宅に戻って居ましたが、ANTが
上がっていませんので全く忘れていました。
現在タワーの塗装中で、やっと半分塗りました。

呉の木村さんから、「コンテスト出てるよ!」との
メールをもらって気がついたしだいです。
今週のオールTTは25から探して呼びますね。
但し7MHzだけですが。。。。HA HA HA
でわでわ

KENCHANWOOD さん 毎度です。
タワーの保守ご苦労様です。
今回のTTはHKAさんが岩美郡に行かれていたのと、EYDさんMAI/4さんの3局でした。
RWNさんはCALLしたのですがB4と打たれたので、あきらめました。crying(いつやったかわかりません)
今週末はTT-TESTです。 移動するので呼んでくださいね。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/37187480

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の動き(2010/10/11):

« 雨が降っていますが・・・ | トップページ | 5エリア GET! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック