無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

週末の動き(2010/10/31)

今週は町内の山にも初冠雪がありました。

さて今週末、WWのPHONEがあったのですが、天候が悪かったのと私用等があり日曜日だけのプチ参加。
今日の朝から14MHzをワッチします。
NEWのPJシリーズが聞こえますが、当然パイルもひどく coldsweats02 呼ぶ気にもなりません。
早々にあきらめCQは出さず強い局を呼びに回ります。
今年のコンディションは良いか悪いか分かりませんが、今回はZONE-40と8J1RLが出来たのがトピックス。
雨のせい?か何時もより多少電波が飛んでいっているようです。
(それでもNO-COPIは何回もいわれましたが・・coldsweats01

WWは昼過ぎにお開きとし、14時から今回のメインであるLETS-A1に参加です。
このコンテストは縦振りしか使えないコンテスト。
この日のために箱の隅においてある米搗きバッタを引っ張り出しての参加です。
終わりが19:59とちょっと遅いためフルタイムでの参加は出来ませんでしたが、何局かご相手していただきました。
今回も打つだけで精一杯でしたが、楽しく交信できました。
(符号は風情?smile?があって良いですね)

QSO頂いた各局ありがとうございました。

うちにも着ました

当方のところにも本日到着

201010261

臨時総会については色々なHPで書かれているようなので、一通り目を通してみたいと思います。
総会に行けたらいいのですが、たぶん無理でしょう。
委任状でどのコールを書くか迷っております。

ちなみに今回の会場は20数年前の1月の某祭日行ったことがあります。coldsweats01ほとんど記憶はありませんが、回りを含め変わってるんでしょうねえ。

週末の動き(2010/10/24)

日曜日当地は昼前から雨降りとなりました。

さてこの週末も、コンテストがあり参加してきました。
まずは土曜日夜のNTT-TEST。毎年電信電話記念日の10月23日に開催されるのですが今年は丁度週末。
次にまともに参加できるは数年先のため、今回は商品より入賞を狙って参加。
18時開始のため、何時もよりゆっくりの準備です。
18時から7MでCQをだし、呼ばれた局を入力しようと思ったら入力できません。weep
NumLKキーを押していたようで、解除が分かるまであわててしまい数分ロス。crying 周波数もとられていました。crying
気を取り直して聞こえる局を呼びに回ります。
ちなみにこのコンテスト№は市外局番or移動電話番号となります。
移動している34003Eの町内は市外局番が2つあるので移動地の場所の市外局番を使います。
1時間ほど7Mをうろついた後、3.5Mに降りて参加局を探し3.5Mのあとは1.9MにもQRVして局数を増やしていきます。
途中ハイバンドもワッチしたのですが、国内は何も聞こえず・・・
昨年のトップよりは出来ましたが、今年は週末ですし著名な方が一杯QRVされておられましたので入賞は厳しそうです。catface

ひと寝入りしたあと、朝からはTK-CW TEST
3.5Mからスタート。結構参加局はいるようで、一折呼びにに回った後CQを出します。
7時半ころから7Mに移り、運用。9時ころからようやくハイバンドが開け始めますが、局数があまりいません。
その後ハイバンドを見ながら7Mを中心に運用していきました。
このコンテストはエリア別区分ですので、同じエリアの強豪が同じ部門に出さないことを祈ってログを出したいと思います。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

週末の動き(2010/10/17)

週末は良い天気でした。

さてこの日曜日はTT-TESTが開催され参加してきました。
場所は、今年流行の3404。場所は50MHzの移動マン御用達の3403との境です。
このコンテストは5時スタートなのですがさすがに5時は無理・・・coldsweats02
暗い中アンテナを設営し6時過ぎから何とかQRV開始です。
最初は3R5。短縮なので飛びは今一なのですが1時間ほどQRVしそれなりに出来
7時過ぎにアンテナを張りなおして7MHzに切り替え再開します。

何局かQSOした後、おなじみの局から「TONE NG」と打たれしばし考えて設備を見直すと・・・
電源の電圧が下がっていました。 (たぶん電源のつまみが何かに当たって動いたと思います)
なにかおかしい気がしていたのですが・・・weep、汚い電波を出していたようです。(bearing汗・・)
(ご迷惑をおかけいたし申し訳ございません)

気を取り直し、再開すると先ほど指摘していただいた局からコールがあり、今は大丈夫になったとのこと。(○○さんありがとうございます)

その後はほとんど7Mでの運用でコンテスト終了まで走りました。
(途中ハイバンドを見に行ったのですが近所の局だけで他は全く聞こえませんでした)

昨年より局数は出来ましたが、大御所がいらっしゃるので今年も参加賞でしょう。

今年の参加局は昨年より多かったのではないでしょうか。35-50Mまでの運用でしたが県内局は10局以上QRVがあったようです。

QRVがなかったのは3402のみで他の市郡は聞きました。 (とはいってもTTは全部で9ケしかないのですが・・)

JO4の方も参加されておられましたし、CWも新しいコールの方を聞きました。これにちょっと昔の方が参加されればもっとにぎわうのではないでしょうか。

新しい方とともに出れる方は少しでも出てほしいものですね。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

1010171_2

とりあえず

とりあえず
用事で朝から軟弱移動地へ・・・
午後ちょっと空いたので無線と思ったのですが、ポールを忘れてきました。とりあえず竹にくくりつけてOYをコールしたのですが地上高が低いのでとびません。coldsweats01

5エリア GET!

201010131

やっと5エリアを GET! good 

あと8エリアがあればAJD完成です。

連休の動き(2010/10/11)

(長文ですが、暇なら読んでくださいね)

3連休も終わってしまいましたね。

さて土日のACAGは、雨の中移動してきました。
場所は34005C。標高700mくらいの山です。
食料調達後昼過ぎに入山。雨模様ですが小雨状態なので早々にアンテナの設営を始めます。
参加部門はCAM。144M以上のバンドもあるのですが、田舎では期待できないため、50MHz以下のアンテナを設営。
(正直 50Mの設営も迷ったのですが・・coldsweats01
アンテナはALL-JAと同じものを使用。
多少手間取りましたが暗くなるころにはなんとか設営終了。
その後は車の中のセッティング。前回は体が痛くなったので前回とちょっと変えての配置です。
終了後は開始まではいつものTVワッチで開始を待ちます。

21時になり、コンテスト開始! まずは7Mからスタート。
夜間のコンディションなので、やはり遠方が強い!。合間に50Mも聞いてみますが、数局聞こえるのみ。
50Mはすぐ終わり、7Mももうひとつなので予定より早く3.5MにQSY。
片っ端からコールしていきますが、応答率は今一。
しかし行くところはないので、3.5Mで粘るしかありません。
それ以外に夜間のコンディションUPを狙って50MHzをワッチしますが、聞こえるのは某局のCQのみ。
日が変わるころにはあきらめムードとなり、早々に就寝 zzz~~~。

車なので、あまり寝られず早めの起床となり、ワッチし始めますが聞こえるのはおなじみさんばかり・・。
それでも6時過ぎには皆さんおきてこられたようで、NEWの方も増えていきます。
また、QRMも減ってきたようで、CQの応答率も上がり、7時30分ころまで3.5Mで粘った後万を辞して?7MにQSY。  コール中心に局数を増やしていきます。
同時にハイバンドが気になるので、14Mをワッチ。
最初は8だけでした9時ころから8以外がぼちぼち聞こえ始めてきます。が、信号は今一。DPでは厳しいですね。
その後は7Mを聞きながら14Mなどを聞きNEWを拾っていきます。
結局そのパターンを繰り返しながら夕方まで運用しました。

昨年はBBQ中心での参加でしたので 【今年は!】気合が入った割には、目標には全く届かない結果となりました。
ハイバンドのコンディションが今一でしたが、上位の方はそんなの関係ないでしょう。
今年も足跡で終わってしまったようです。

QSOいただいた各局ありがとうございました。wink

201010101

反省などをまとめてみました。

続きを読む "連休の動き(2010/10/11)" »

雨が降っていますが・・・

普段の行いが悪いのかcoldsweats01 雨模様の週末。 

それでもこれから準備して出発です。

夕方までにはアンテナが上げれればいいのですが・・・

週末の動き(2010/10/03)

10月に入りましたが、昼間はまだ暑い日もありますね。

さて今週ですが、お隣の32県で中国ハムの集い兼32支部大会が開催されたので遠征してきました。
開催場所は3203。当地から3203までは高速道路がつながっているので比較的楽に行けます。
おまけに、高速は実験区間のためすべて無料。
1時間半ほどで、現地に到着。 受付を済ませ、会場を散策。
ジャンク市&ミズホ?のパーツキットを売っていました。(特に買い物はしませんでした)
また、会場内にはメーカー展示もちょこっとありました。
無線機メーカーはICOM/スタンダードの2社。ICOMは現用機が主。9100はカタログのみでした。またK社はきていませんでした。
(590見たかったのに・・・)
開演後は本部長/支部長の話の後おなじみの演目(D-STAR)(電子申請)昼をはさんで(VOIP)とすすみ、
島全の表彰のあとお楽しみ抽選会となりました。
今回当方はDVD-Rが当たりました。
支部大会+中国ハムの集いもあったので結構人が来たようです。(付き添いを入れると100名近く??)
J○○Lの会員数を年齢別に分けると55~60歳がトップだそうで、次は61~65だったとおもいます。
ご多分にもれずかなりのおじさん化になっています。
11月に臨時総会があるようですが、役員の定年/任期の規定なんてものを作ると数十年後にはやる人もいなくなりそうです。
その他色々決めることもあるようですが、どのようにすすむのでしょうか・・・coldsweats02

会場到着!

1010031

雨が降り始めました。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック