無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

週末の動き(2011/01/30)

今週も天候不順で雪が降ったりやんだりが続いています。

さて今週末はTT-OSO TESTがあったのですが、天候も悪いし気乗りせず今年は不参加。
天気が良ければWW-160をのぞいてみたかったのですが、これも残念ながら寒波でOUT。

今年は無線へのモチベーションが今一高まりません。
運用パターンがここ数年同じなので最近は惰性で出ているような気がしています。

コンテスト中心の運用はこれからも続けて行こうと思っていますが、何か新しいことを見つけないとアクティビティーが下がりそうです。

今週の動き(2011/01/23)

天候不順が続きなかなか晴れ間が見えません。

さてこの週末ですが、めぼしいコンテストもなく無線もお休み。
今日は某所にて雪かき。 たまに手伝っておかないと、無線の運用が出来ません。coldsweats01
今年は雪が多い上に、日中の気温もあまり上がらないため、なかなか雪が溶けません。
ここは、まだ40cmくらい残っています。
畑に白菜を取りいく風景を撮ってみました。coldsweats01

1101231

(ネタがなくすいません)  m(_ _)m

週末の動き(2011/1/16)

天気予報どおり、日曜日は大荒れになりました。

このような天候ですので、ほとんど出れず無線もお休み。
と、なるのですが、MG-TESTサービスのため、車庫から車を出しボビホでの運用。
自宅地内ですので、久々の/4なし運用。
除雪して車が動くようにしたあと残り30分のみの運用。
ホビホ&バッテリーですので、コールバックがなかなかなく苦労しましたが、何とか数局QSO。
最後にクラブ局を10分呼びましたが、「?」までで、あえなく撃沈となりました。

モビホではストレスがたまってしょうがありません。
早く雪が溶けて、何時ものところで運用したいです。

(こんな感じでの運用です・・まだ雪snowは降ってますう~)

1101161

3連休の動き(2011/01/10)

土曜日は久々に晴れましたが、雪はなかなか消えません。

さて、今週末ですが、いつもの34003E移動地や3403の山にはまだ積雪があり行けません。
そのため、今週も飯風呂布団のある場所での運用となりました。

日曜日のKM-TEST、月曜日のST-TESTとも雪の中に7MHzDPを設営し参加。
(ポール取り付け部から東方向を見た風景)

1101101

KMは参加局が少ないので、暇な時間は周囲の除雪を・・・。
当地はべた雪ですので非常に重く、なかなかはかどりません。
でも暇な時間が多かった?ので、日曜日予定の範囲は終了。

ST-TESTは参加局が多いため、パイルに負ける率が高くなかなか局数が伸びません。
が、ロカコンですので空く時間はあり、月曜日分の除雪を実施。
(まだまだ周囲には一杯残っていますHI)

さて、結果ですが、KMは昨年より大幅ダウン。STはパイルに負けた割には昨年より多少UPとなりました。

参加された各局ご苦労様でした。

新春の動き(2011/01/04)

新年も4日目ですが、年末からの大雪はまだ沢山残っています。

さて新春の無線ですが、NYPは出ませんでしたので、HGが最初。
ホームグランド運用地は、この雪で行くことが出来ませんので、飯風呂布団のある運用地(ここも一応/4)に向かいました。
ただ、ここもいつもの場所まで車で入れないので、入り口に車を止め、機材を運んでの運用。
おまけにポールをくくるところは、雪で埋まっているのでスコップ持参での設営です。

何とか7MHzだけ上げれたので、10時過ぎからワッチ開始。
SSBでクラブメンバーが聞こえたので、早々にコール。今年最初のQSOとなりました。
その後もワッチしましたがあまり聞こえなかったのでCWへ。
CWでもメンバーを探しましたが残念ながら見つからず、おなじみさんを中心に10局あまりとQSO。
用事等を済ませ、午後に再開しましたがコンディションはダウンしていたので早々に撤収となりました。

今回、地上高が低いこともあるのですが全く飛びませんでした。
また、ノイズなのかパワーなのかコンディションなのか分かりませんが、耳の良し悪しがはっきりしていました。
599の局をいくら呼んでもQRZすらない方もいれば、弱いのに一回でコールバックがある局も。
まだまだなぞは多いですね。

今年もよろしくお願いします。<m(__)m>

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

2011nen1

いきなりの大雪snowsnowで家から出られません。crying

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック