無料ブログはココログ

« 週末の動き(2011/02/06) | トップページ | AC-AGの結果 »

週末の動き(2011/02/13)

週末は寒かったですが、思ったより雪は降りませんでした。

さて今週末ですが、この時期恒例のKCJ-TOP TESTがあり参加してきました。
海沿いは雪が解けていますが、いつもの移動地には雪があるので、またまた飯風呂布団のある某所に向かいます。
今回のアンテナはワイヤーアンテナ。手持ちは3R5しか合っていないので、100均で買ったアルミ線を追加。
結局2MHzでSWR3にしかなりませんでしたがRIGのATUで何とか落ちたので、これで良しとしました。
(アンテナはこんな感じ)

1102130

(給電部は洗濯ばさみ+棒切れに止めてます・・hi)

21時過ぎから運用開始。
1.9MHzは狭いので当然CQを出すスペースはなく、呼びに回ります。
以前3.5Mワイヤー+マニュアルATで参加したときは全く飛びませんでしたが、今回はエレメントを伸ばした効果なのかそんなにストレスなくQSO出来ます。
その後1.8Mは空きが合ったのでそちらではCQを出し局数を伸ばします。
今回始めで21時から参加しましたが、日曜日の午後に比べ参加局は多いようですね。
日が変わる前に一旦終了し、翌朝5時半過ぎころより再開。
6時台には1.8でパイルが聞こえましたが、残念ながら 「QRZ JA」しか取れず参加すら出来ませんでした。
皆さんのレポートを聞いていると 「579・599」を送っているので、受信環境が全く違うようです。

結果ですが、いつもより運用時間が長かったので、前回より局数は出来ました。
ただ、ログの照らし合わせなので、ミスを少しでも無い様にしておきたいです。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

« 週末の動き(2011/02/06) | トップページ | AC-AGの結果 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
1.8MHzの方ものぞきましたが、誰もいなくて1.9MHzに戻りました。アンテナを張るのに一苦労で、落ち着いて運用できませんでした。ぼちぼち練習します。

ralさん コメントありがとうございます。
ワイヤーが非常に長いのですが、当方はぎぼしで分割し、運用するときつなぎます。
引っ張りすぎると抜けるので、テープで巻くかテンションゆるめで張るようにしています。
設営場所がかなり必要ですので、張るのは苦労していますね。coldsweats01

こんにちは。FLWさん、QSO有難うございました。良く入っていましたよ。

1.8は時々聞いていましたが、QSO済の局ばかりでした。でもASとOCはできてラッキーでした。

これで冬のローバンドのコンテストは参加終了で、今後はALL JAや6Dの準備に入ります。

QSOありがとうございました。
ランニングはちゃーんとチェックしてましたよ!

β教祖様 先日はQSOありがとうございました。
一番高いところで10mちょっとのロングワイヤーでしたが、下が水分(雪snow)だったので、思ったよりストレスなく運用できました。
当方もASが1局だけなんとかコールバックがありました。Wも聞こえたのですがQRZまででした。crying
次はALL-JAですね。弱い電波ですがPICK-UPをお願いします。

kghさん QSOありがとうございました。
当方は日曜日の昼に撤収したのですが、昼間でもちゃんと入感していましたよ。
さすがフルサイズですね。
またよろしくお願いします。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/38856096

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き(2011/02/13):

« 週末の動き(2011/02/06) | トップページ | AC-AGの結果 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック