無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

週末の動き(2011/02/27)

2月もあっという間に最終週末となりました。

さて今週末はHS-WASがありましたので3403に移動してきました。
日曜日AMは私用があったので、PMの7MHzのみの参加です。

12時過ぎ現地到着後、急いで準備をします。
今年初めて発電機動かしましたが問題なく動いているようです。
何とか開始時間前に準備が終わり13時~運用開始です。

最初はCW。下から呼んでいくとパイルに負けそうなので、中途半端な周波数から呼びに回ります。
(そのほうが多少応答率が上がるcoldsweats01 かな?)
一折呼んだら、空き周波数を見つけてCQを売り込み。
早々に呼ばれなくなったので、SSBに上がります。
7MHzのコンテストバンドが広がったので今年はSSBにも結構参加局がいらっしゃるようです。
これも一折呼んだあとCQを売り込み。
その後はCWに戻ったり、SSBに行ったりしながらあっという間に終了時刻になりました。

結果ですが、局数は出来たものの得点の高いHSの取りこぼしが多そうなので、かなり厳しいそうです。
でも、春のような気候のなか、普段CWしかお会いできない局ともQSOでき、楽しい時間をすごせました。

QSOいただいた各局ありがとうございました。wink

1102271_2

週末の動き(2011/2/20)

久々に土日とも良い天気になりましたね。

さて今週末は、ARRL-CW-TESTがありましたが、野暮用で未参加。
今週は無線はお休みとなりました。

ところで、年末からの大雪はだいぶ溶けて、街中には除雪時の山のみになっていますが、あちこち倒木が目立っています。
今週末は、被害の大きかった弓ヶ浜半島ではボランティアによる片付けが行われているようですが、よく行く3403の移動地も倒木があり一部は車が通行できません。
今回は積雪量もですが、短時間で一気に積もったので絶えられなかったのでしょうね。
現地には行くことが出来るので、また移動したいと思います。

1102191

↑ここは何とか通れますが・・

ちなみに34003Eのホームグランドは、入り口に除雪された雪が積まれており、近づきすら出来ません。
影の部分が多いので、あと一ヶ月ぐらいは無理かも・・・

(ネタがなくすいません  m(__)m)

AC-AGの結果

昨年のACAG-TESTの結果が発表されています。 ⇒ ここ
今回はCAMで参加しましたが、入賞とは行かず次点でした。
まあ、入賞されたの「ごじゅーあらし」さんとは結構差がありましたので仕方がないですね。

ただ、得点の割には思ったより順位は上の方でした。
今回はコンディションがいまいちの様で、上位陣は軒並みH局です。
パワーがないと上位にはいけなかったようです。

あと私の一つうえはPの優勝局。
ブログを拝見すると釣竿アンテナ+GPであの得点を取られておられるようです。
当方は各バンド1本づつ上げていましたが、上げ方も悪く飛びも今一だったようです。

ALL-JAに向け、整えましょう。

週末の動き(2011/02/13)

週末は寒かったですが、思ったより雪は降りませんでした。

さて今週末ですが、この時期恒例のKCJ-TOP TESTがあり参加してきました。
海沿いは雪が解けていますが、いつもの移動地には雪があるので、またまた飯風呂布団のある某所に向かいます。
今回のアンテナはワイヤーアンテナ。手持ちは3R5しか合っていないので、100均で買ったアルミ線を追加。
結局2MHzでSWR3にしかなりませんでしたがRIGのATUで何とか落ちたので、これで良しとしました。
(アンテナはこんな感じ)

1102130

(給電部は洗濯ばさみ+棒切れに止めてます・・hi)

21時過ぎから運用開始。
1.9MHzは狭いので当然CQを出すスペースはなく、呼びに回ります。
以前3.5Mワイヤー+マニュアルATで参加したときは全く飛びませんでしたが、今回はエレメントを伸ばした効果なのかそんなにストレスなくQSO出来ます。
その後1.8Mは空きが合ったのでそちらではCQを出し局数を伸ばします。
今回始めで21時から参加しましたが、日曜日の午後に比べ参加局は多いようですね。
日が変わる前に一旦終了し、翌朝5時半過ぎころより再開。
6時台には1.8でパイルが聞こえましたが、残念ながら 「QRZ JA」しか取れず参加すら出来ませんでした。
皆さんのレポートを聞いていると 「579・599」を送っているので、受信環境が全く違うようです。

結果ですが、いつもより運用時間が長かったので、前回より局数は出来ました。
ただ、ログの照らし合わせなので、ミスを少しでも無い様にしておきたいです。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

週末の動き(2011/02/06)

月に入り晴天の日がありましたが、雪はなかなか溶けません。

さて、今週末ですが、KT-TESTに参加のため飯風呂布団のある場所に移動。
到着後はお決まりの雪かき。snow
1ヶ月ぶりに、アンテナポールを立てる場所近くまで車が入れましたが、脇にはまだ雪がたくさん残っています。

参加部門ですが、昨年と同じ3.5&7Mの2バンド。
今年は8N3*が数局QRVされていたのですが、全体としては少なめのような気がします。
昨年入賞できなかった3.5Mはフルで出ましたが、短縮DPなので受け・飛びとも今一。 
昼間の7Mは、半分くらいの時間しか運用していませんので、更に厳しいでしょう。

このコンテスト№は都道府県&氏名のイニシャル。
当局の№は珍しい並びなので、びっくりされることもありますが、覚えてもらえやすいようです。

時間が取れれば うけ?coldsweats01狙いでまた出たいですね。

KCWAの結果

KCWAの結果が発表になってますね。
SN-6m RC忘年会の帰り大田市から出て、それなりの局数は出来たのですが、お恥ずかしい結果でした。
注意したつもりでしたがあんなにミスが多かったとは・・・shock
申請時の半分以下しか得点が取れないようでは話になりません。

次回出れたら少しでもミスを減らすようにがんばります。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック