無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

週末の動き(2011/03/27)

3月末ですが、雪がまだ降っています。

さて今週末ですが、そろそろ無線と思い、WPX参加のためホームグランドへの移動です。

土曜日の午後に現地に向かったのですが、到着したらいきなりの吹雪。少し待ってやみ間に設営。
今回は20mでの参加です。

久々に無線の信号を聞くとちょっとほっとします。
が、Poorなシステムではお話にならないコンディション(15mのほうが良かったかも)
ワッチ時はEUがほとんど聞こえず局数は全く伸びません。

日曜日は更に悲惨。weep 
早起きして出かけたのですが、積雪があり現地にいけません。
仕方がないので、雪が解けるのを待ち昼前になんとか到着。
コンディションは昨日と同じような感じでもうひとつ。
まともに聞こえるのは、QSO済ばかりでしたので、高校野球を聞きながら昼寝。
その後もあまり伸びなかったので、早々の撤収となりました。

国内コンテストが軒並み自粛されているので、当面はDX-TESTの冷やかし参加になりそうです。

1103271

夕方には晴れ間が見えてきました。

連休の動き(2011/03/21)

連休ですが、まだ無線はする気がないので今週もパス。
で、車の荷物置き場の清掃をしました。
フロアーの下にケーブルとか小物部材を保管している空間があるのですが、結構汚れていました。
今回は中身の整理も含めて、掃除を実施。
多少は使いやすくなったと思います。

また、町内のホームグランド移動地にも行って見たところ、さすがに雪は無くなっていました。
これで安心して移動が出来ます。

当地でも・・・

今日、CMの帰りに某大型ショッピングセンターの食料品売り場に立ち寄ると、カップ麺・バン等が何時もより品薄になっていました。
入荷が少ないのかもしれませんが、安売りではない物が少ないのは買占め・東日本への送付なのかもしれません。
こんな田舎の当地でもあるとは・・・ちょっと驚きです。coldsweats02

週末の動き(2011/03/13)

週末ですが、JA0-TESTがあったと思いますが乗る気がしないのでPASS。
もう少ししたら、CMのため24県に移動します。
2日ほど滞在の予定です。

地震

とんでもない地震が起こってしまいました。
ニュースの映像を見ると、東北地方はかなりの被害が出ているようです。
現在、連絡の取れなくなっている方々の全員が救出されることを祈るばかりです。

やはり

昨日の続きです。

本日メンテ部門に電話すると、『オーバーホールは出来るかもしれないがmin-15K~を考えて欲しい』とのこと。

分解という手もありますが、不器用な当局が出来るかどうか・・・ 特に分解時、絵とか写真で記録を残しておかないと、再組立できないようです。

20K程度払うならもう少しふんぱつして一番安いG450を買うかヤフオクをねらったほうがよいのかもしれません。

まずは、時間を見つけて分解TRYして見ます。

週末の動き(2011/03/06)

3月に入りましたね。

さて今週末ですが、ARRL-SSBがありましたが、乗る気がしないのでPASS。まったりとした週末でした。

無線ネタですが、ALL-JAに向け、実家にある20年前の移動用ローテーターを引っ張り出してケーブルをつないで見ましたがやはり回転しません。weep
室内での保管でしたがほったらかしにしていたので当然でしょう。
ただ、プリセット位置にはランプが消えるので、信号は伝わっているようです。
この機種ですが、以前はケ○プ○で発売されており、途中からヤ○○が引き継いだのですが、2年位前発売終了になったようです。
とりあえずオーバーホールに出してみようと思いますが、取り扱ってくれるのでしょうか。
古い無線機は、修理対応が終了しているものが多くなっていますが、類似機種は数年前まで発売していたので、いけそうなら出してみたいと思います。

1103061

届きました。

久々に箱入りで到着。 とはいってもプチプチが入っていたので、何時もの○○パック入りと大差ありません。 

昨年8月~10月分が多かったようです。

それより今年に入ってまだカードを印刷していないので、そろそろしておかないと。coldsweats02

1103021_2

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック