無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

週末の動き(2011/04/24)

今日は晴れたものの風が寒い1日でしたね。

さて今週末ですが、とある出来事があり無線関係はお休み。

色々片付けていかないといけない問題が出てきました。
来週末からバタバタが始まり一時インターネットがお休みになりそうです。
ALL-JAのフル参加も多少疑問符が出てきました。

今後の動向については、順次追記していきたいと思います。

はたしてどうなることやら・・・coldsweats02coldsweats02

週末の動き(2011/04/17)

例年より遅いようですがちょうど今桜が咲いていますね。

さて今週末ですが、所属クラブの春の移動(花見?)があり、中国山地を越えて参加してきました。
今回も3401経由で3時間程度で会場に到着。

現地に付くとすでに1名到着されておられ、まずはFDのためのアンテナ確認です。
2.4G/1.2Gのシステムの確認ですが、1.2Gはちゃんと動きレピーターもアクセスできました。
ただ、2.4Gはアンテナからのコネクタ部が悪かったようで、修理と再確認が必要なようです。

その間に買出し班/お肉班も到着され、調理隊長のもと手際よく準備が進み予定通り11時から「BBQ」の開始です。

今回も肉は27006A産でおいしくいただきました。
途中の1回目の焼きそばを作らさせてもらいました。coldsweats01

その後は各局との談笑の後、2時前にお開きとなりました。

参加された各局ご苦労様でした。

20110417

(現地で咲いていた桜とアンテナです)

出し忘れ

某局のBlogで「広島WASの速報発表」とあり見に行ってみると自分のコールがありません。
?と思いメールを見直すと、やはり出し忘れておりました。
参加部門は7MHzで交信局数は196局と上から4番目。
2位の局と6局の差でしたので、入賞の可能性もあったのですが仕方がありません。
(自己採点 196局 276点×37マルチ=10,212)

昨年、おこぼれ入賞していたので、まあいいか・・・
と思う反面入賞ラインだったらやっぱり悔しい。shock

当日のメールを見ると、別のことばかり気にしていてすっかり発送を忘れていたようです。
最近は、その日のうちに出すようにしていたのですが、まだまだ修行が足らないようです。crying

電気通信術の実技試験(音響受信)廃止

『電気通信術の実技試験(音響受信)を廃止』

J○○L-WEBサイドの記事に
第一級・第二級アマチュア無線技士の国家試験から電気通信術の実技試験(音響受信)を廃止【平成23年10月1日施行予定】
の記事がありました。
上級アマはいつの間にか送信がなくなっていましたが、受信(確か25文字/分)も完全撤廃のようです。
その昔は問題も字術式で欧文/和文の送受信もあり通信術のみ合格の制度もあったと思うのですが、最近は筆記が難しくなったのでしょうか。

新たに電信をやる局は増えないのかなあ~~?catface

週末の動き(2011/04/10)

春らしい陽気になってきましたね。

さて今週末ですが、JIDX-CWがありいつもの場所に移動。
土曜日の16時開始なのでゆっくり出発して準備します。
参加バンドは15mなのでいつものDPを設営。
それに今回はALL-JAの点検も兼ねて10m用も一緒にUP。

コンディションはまあまあのようで近場を中心に聞こえます。
とりあえずは出来そうなところを片っ端からコール。
(アンテナはJA向けなので助かります)
その後は無謀にもCQを・・・ 
へなちょこDPでもプチパイルになってしまい。結構苦戦。
1日目のトピックスは3B8から呼ばれたことですね。

翌日は早々に出発し7時すぎから参戦。
Wもそれなりに聞こえますが、呼んでも連戦連敗。
CQを出してもほとんど呼ばれません。
当地は日本海側なので、WよりEUのほうが相性が良いようです。

2日目は暇だったので10mにもちょこっと参戦。
途中「20mへのQSY」を要望されましたが、未準備のため「SRI」
やはり「34」は珍しいようです。
2日めのトピックスは特にありませんでした。

結果ですがハイバンドのコンディションは上がってきているようで、
10mを含め思ったよりQSOできました。

今回は国内コンテストでおなじみのコールも結構聞こえました。
参加された各局ご苦労様でした。

(2日目にクラスターに上がっていたようです coldsweats01

1104102

初日(JIDX-CW)

いつものホームグランドに移動して16時から参戦。
今回の運用バンドは15m。
近場はそれなりに聞こえますが、EUの信号はもう一つ。
それでもJAが主役なのでCQを出してみると、へなちょこシステムでもコールがあります。
でも、呼んでくるのは弱いEUが多く大苦戦coldsweats02!!
おまけにキーボード入力ミスもあってあせりまくりますcoldsweats02
(ヘボさを露呈!weep
今日のHITは3B8からのコール
3Dかと思ったら*9を送ってきたので聞きかえすと3B8と確認。
久々のZone 39です。

予定通り

週末のJIDX-CWですが、計画停電が無くなったようでハイパワー部門を含め例年通りの開催のようです。
当方も都合がつく限り参加する予定です。

また、ALL-JAは予定通り開催のようです。
参加したかったので開催はうれしいのですが、賛否両論があるようで、ちょっと複雑です。
本来であれば今年は連休中の開催に当たるのですが、4月より業務が変わったので、フル参加できるかどうかは今のところ未定です。

週末の動き(2011/04/03)

4月に入りましたが、まだ、朝晩は寒いですね。

さて今週末ですが、特にコンテストはなく無線はお休み。
やったのは、溜まっていたQSLカードの発送と、周辺機器の点検くらいです。

今月開催予定の、26・42&7エリアテストは中止
せめて、ALL-JA以降のコンテストは開催してほしいですね。

ほかのネタ
1.某有名大学から昨年入賞した賞状&参加賞が到着。
  「このボールペンなら勉強できそう?」

1104032_2
2.JIDXのアワード&結果が載った雑誌が到着。
  今週末CW部門が開催予定なのですが、ハイパワー部門がなくなるかもしれないとのメモが添付。
  当局はローパワー局なので関係ないのですが、ここにも震災の影響があるようです。

1104031_2  

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック