無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

週末の動き(2011/05/29)

梅雨&台風で雨が続いていますね。

さて今週末ですが、休みでしたので、予定通りWPX-CWに参加。
ただ天候が悪いので、いつもの移動地ではなく、飯風呂布団の場所への移動となりました。

土曜日にアンテナを上げたのですが、近所しか聞こえません。
コンディションもあると思うのですが、いつもより聞こえてきません。
ロケの悪さも影響しているようでモチベーションが全く上がらず、合間での参加となりました。

まだ終わっていませんが、足跡で終わりそうです。
参加された各局ご苦労様でした。
(ネタがないなあ~~)catface

先週末の動き(2011/05/24)

週末が仕事だと更新のタイミングが分かりません。coldsweats01

この前の週末ですが仕事でしたので無線はお休み。
GM-TESTの足跡すら残せませんでした。
このコンテストは毎年あと一歩でしたので今年は!!と思っていたのですがしょうがありません。
来年以降参加できたら頑張りたいと思います。

さて、無線関係については手持ちの部品でバラン作り。
タッパケースは防水は今一ですが移動運用には十分。
市販バランを代用していたDPとの入れ替えです。

Photo_4
(コアに比べタッパが大きいのですが coldsweats01 )

今週は休みなのでWPX-CWに参加する予定です。

週末の動き(2011/05/15)-2

さて、先日の続きですが、YG-TESTは6時再開のため、5時半には起きて、アンテナを追加。
上げたのは おなじみのハイバンド用3バンドDP。
6時になり、3.5Mから再開したのですが、あまり伸びずに7MにUP
コンディションは今一のようで、爆発的には呼ばれません。
(ここがロカコンの難しいところ)
8時以降はハイバンドの様子を見ながらの運用。
なかなか開けず14Mで聞こえ出したのは9時半すぎ。
ただ、7と関東の一部しか聞こえません。
21Mは10時半過ぎ28Mは11時半過ぎ、ちょこっと開けましたがスポット的な感じで長続きしませんでした。
7Mに戻ってもあまり呼ばれなかったので、周囲を散歩する余裕coldsweats01?もありました。
あまりにも呼ばれないので、13時~はNI-TESTに参戦。
1時間ほど遊んだあと、そのまま終了ではまずいので最後1時間弱はYGに戻りTIME-UPとなりました。

途中、32内のOMさんが立ち寄られました。
聞くと32017Bでワイヤーを張れそうなところはこの辺りしかないようです。(探してもここ以外なかったからねえ~~)

結果ですが、ローバンドが昨年より少なかったものの、ハイバンドは昨年よりはまだましだったので昨年並にはなりましたが、昨年より順位は落ちそうです。

で結果はともかく久々に色々なバンドでQRVでき楽しかったです。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

週末の動き(2011/05/15)-1

今週末ですが、休みの週でしたのでYG-TESTを中心に移動してきました。
移動地は、32017B。 
今年の夏に消滅するので消滅前に行きたかった所です。
隣の県ですが町内から自動車道がつながっており1時間程度で十分行けます。
(県庁所在地中心部に行くより早くいけます)

移動地はあらかじめ下見をしていたので、すんなりと到着。
到着後早々にアンテナ設営を行います。
今回は、オールバンドでの参加。
まず1.9Mは、トップバンドTESTで使ったワイヤーを設営。
前回は2M付近であっていましたが、今回は1.8Mが最小
再現性がムチャクチャ悪いのですが、仕方がありません。
その後はイコーカにポールを立て滑車を取り付けます。

そこに上げたのは、10M/18MのDP(土曜調整したばかり)
いつもはコンテストしか出ないのですが、今回は32017Bを売り込むためチョコッとサービス。
クラスターにも上がったようでそれなりに呼ばれます。
18Mにも顔を出したらおなじみさんからコールがありました。
最近7Mばかりでしたのでこのバンドは久々。たまのJCGサービスも楽しいです。
調子にのって暗くなるまで運用していたので、コンテスト用アンテナに上げかえるのに手間取りましたが何とか上げ変えて開始時間を待ちます。

3R5でスタート。最初は良かったのですが、すぐに頭打ち。
22時以降ぱったり局数が伸びません。
ノイズが高く(場所/発電機/I/F ?)、弱い信号が取れません。
その間ワッチすると、昨年の優勝者、マルチバンドでの著名なコンテスターも同じ部門で参戦されており、バンバンQSOされておられます。
今年は24時て中断が入るので昨年と比較したら大幅ダウン。
(う~~ん。短縮3R5は厳しいか・・・)

翌日は6時から再開なのでとっとと寝て、朝に備えます。

次回へ続く・・・coldsweats01

運用開始

運用開始
現地に到着しとりあえずセッティング。
移動地は32017B
10Mでちょっと遊んでます。

週末の予定

今週末は休みなので、YG-TESTに参加予定です。
CQを出す側なので毎年楽しみにしております。
移動場所ですが、今のところ34を飛び出し32の某所からQRVし、HF-CWマルチ(1.9~28)で参加しようと考えております。
いつもは、コンテスト時間中のみの運用ですが、今回は、コンテスト前からSSBを含め出ようかな~~と思っています。

お時間がありましたらぜひコールをお願いします。wink

先週末の動き

週末は仕事でしたので、無線はお休み。

先週以前のネタを少々。

1.2月に開催されたTOP-BANDの結果が配布されました。
 目標としている100局交信が達成できました。
 今回初めて開始より参加したのですが、途中参加より明らかに参加局数は多いです。
 来年以降もスタートから参加したくなりましたが、毎年この場所ではねえ・・・

2.KT-TESTの結果も配布されてきました。
 思わぬところに自分のコールを発見。
 今、送信内容が分からないので詳細は不明ですが、元Zlogのテキストデータを見ると送信ナンバーが違っています。
 多分、修正ミスのまま送付したのでしょう。
 入賞は無理だと思う結果でしたのでしょうがないです。

相変わらずミスが目立っています。
何とかしないといけないつつ、同じようなミスを繰り返す自分が情けないですわ・・・weep

遅くなりましたが・・・

ちょっと遅くなりましたが、ALL-JAについて書きたいと思います。

当初は、昨年と同じ34004Kに移動し、CAMで参加する予定でしたが、色々あり今回は7MHzシングルでの参加。
ただ、フルタイム参加したいので、おなじみの飯・風呂・布団のある場所での運用となりました。

かって知ったる場所ですし、シングルバンドですので、準備も簡単。あっという間に終了です。
(今回は、いつもより多少地上高を上げました)

1105012_2

食事後、21時の開始を待ちます。
21時になり、コンテスト開始!!
弱小局ははじき飛ばされることを想定し、最初は呼びに回ります。
最初はよかったのですが、すぐにレートが下がります。
その後は、隙間を見つけCQを出し、持ち直す努力をします。

シングルバンドですので、2時台には就寝。

飯・風呂・布団の場所は楽なのですが、フルタイム無線とは行きませんので用事が入ればそちらが優先になります。
途中、今が旬なもの ↓ を掘りに行ったり、親類への届け物・買い物等でシャックから離れる時間もありました。

1105011

最終にちょこっとトラブルがありましたが、何とか完走できました。

結果ですが、コンディションは良かったのでそれなりの局数は出来ました。
ただ、DPの半分が建物に掛かっている場所でこの結果が出ていますので、システムが良い局はもっと出来るでしょう。
(既に言い訳を書いていますが・・・coldsweats01 )
順位での入賞はあきらめ、エリアで入賞していることを期待しています。HI

QSO頂いた各局ありがとうございました。m(_ _)m

とりあえず復活

何とかネットが出来るようになりました。あとひとつ報告が・・

珍しく私事についてですが、5月~勤務体系が変わり、隔週週末出勤となりました。
一応3ヶ月間程度の予定なのですが、明確な終了日は決まっていません。
以前の様に毎週末コンテスト参加とは行かなくなりました。(早速今週末は出勤)

もらった勤務表を見ると、6m&Downの週末はしっかり出勤となっています。
もちろん休暇はあるので、取ることは可能なのですが2日も取るのはちょっと気が引けます。
多少は出たいと思いますが、いけても近所のお手軽場所が精一杯。
ロケの良い遠出への移動&フルタイム参加は無理でしょう。
今年の34は別の局を探してください。m(__)m

(FDは休みの週に当たっています)

書くネタが更になくなってしまう・・・涙weep

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック