無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

今週末の予定(2011/6/30)

今週末は6m&Downが開催されますね。
フル参加!!と行きたい所ですが、今週は出勤週。
でも、日曜日に休暇を依頼しており日曜日だけでも参加する予定。
いまのところ移動予定地は昨年と同じ場所。
今回も50MHzがメインですが、規模は縮小となるでしょう。
天気予報は曇りのち雨で降水確率は50%前後
雨はともかく、強風&雷がないことを祈っています。
(悪天候時は移動地変更/中止もあり)

また、コンディションがUPすることを願っています。
(最近のEU祭りにも参加したいですね)

週末の動き(2011/06/26)

6月なのに35度を超える日が出ていますね。

さてこの週末ですが、休みの週でしたので無線運用を行いました。

まずは、JA8-TEST。今年は21MHz部門で、合間を見て運用。
コンディションはぼちぼちのようですが、他エリアと同じタイミングで8が開けるのでかなり苦戦。
CQを出しても、なかなか呼ばれません。
入賞ラインにはちょっと遠い結果でした・・・weep

もうひとつですが、県内のOMさんが、QRP記念局を運用されるとの事なので、お邪魔してきました。
移動する町名しか分からなかったので、予測ポイントを探索しましたが、見つかりません。
帰るつもりで「ここはないだろう・・」の某所に行くとアンテナが見え、やっと発見。
あいさつもそこそこにに、WARCバンドのアンテナを設営・・・
予告でWARCがなかったので、ポールとDPを持参しました。
しばしの談笑後10MHzを運用させていただきました。
運用当初はコンディションが今一でしたが、その後クラスターに上げていただき、40局ほどQSOできました。
その後は18MHzでKH2とRTTYでできたたりして、アンテナを上げたバンドはすべてQSOできました。

OMさん、突然の訪問に対応いただきありがとうございました。

P10006621

P10006631

週末の動き(2011/06/19)

梅雨本番。場所によってはかなりの雨量になっているようですね。

さて、この週末ですが、仕事があったので無線関係は間隙を縫ってでの参加となりました。

日曜日は、うちの支部大会が開催。30分遅れで会場に向かいました。
ただ、次の仕事の関係で、QSLカードの転送依頼のみ。
10分ほどの滞在となりました。
名簿を見ると、参加局は50名前後。当日は隣の県でコンテストがあったので、近県からの参加はほとんどおられませんでした。
議事はいつもと同じようで、後援は地方本部長のお話のようです。
(聞いていないので中身は不明・・・)

201106191

201106192

ひとつ情報が・・・
今年当県で開催される、「全国豊かな海つくり」の記念局開設の構想があるようです。
まだ具体的なことは決まっていないようですが、カンパをやるようなので、早速寄付してきました。
4年前「全国和牛共進会」が開催された時にも記念局が開設され、運用しました。
今回も機会があれば、ぜひ運用したいです。
(新しい情報がありましたらUPします!!)

週末の動き(2011/06/12)

梅雨まっさなか。雨が多いですね。

さて今週末は休みでしたので、ロカコンに参加してきました。
ただ週末の天気予報は悪かったので近場での移動です。
土曜日にアンテナを上げておき、日曜日の朝から行きまずはGF狙い。
7Mで参加局を探すのですがもうひとつ局がいません。
SSB/CW両方OKなのに両方出られた方は見つけられず。。
あっという間に終了し、10時~はYN-TESTに切り替えとなりました。
このコンテストはいつも34支部大会と重なるため参加できませんでしたが、今年は支部大会がずれたので初参加です。
21Mのコンディションが良かったので21からスタート。
1局目がYNでしたので、参加資格はGETしたのですが、続きません。
すぐあきらめ7MHz降りるのですが、コンディションは悪く1エリアが弱い。
YNを他エリアと呼びあうと、負けてばかり・・・crying
一旦あきらめ、一般局を呼びにまわり、その後CQを出します。
QSOは誰でもOK(YNと1局以上QSOすればOK)なのですが、ロカコンですので参加局は少ないようです。
2時間のコンテスト時間も、あっという間に終了!!
雨のやみ間での撤収となりました。

なかなか参加できないYN-TEST。出られた今年は入賞を狙っていたのですが、著名な局も多く参加しておりかなり厳しいでしょう。

日程があえば来年以降リベンジしたいですね。

週末の動き(2011/06/05)

梅雨になり雨も多いですが、週の後半は晴れ間も見えましたね。

さて先週末は仕事だったのですが、昼前後で少し空き時間があったので、無線を運用。
色々なコンテストが開催されており、あちこちつまみ食い。
主目的はALL-JA1。もちろん目的は、参加賞。
主催者のロゴが入ったものをいただけるので、楽しみにしています。

10時過ぎに現地到着し、7MHzのDPを設営。でも、なぜか運用は21MHz?!coldsweats01
7MHzDPは無理すれば3バンド運用できる(21&50)ので重宝しています。
聞き始めたら1エリアがぼちぼち聞こえており、片っ端からコール。
その他、MZ、石狩、釧根参加局もコール。

途中、以前アイボールしたOMさんから50MHzのEスポ情報がありQRV。
何局がQSOできました。(K**さん TKS!)

当初12時で引き上げる予定でしたが、少し延長し、A1-TESTにも参加。
短時間の運用でしたのであまり出来ませんでしたが、足跡は残せました。

色々参加したので、忘れないようにログを出しておきたいと思います。

参加された各局ご苦労様でした。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »