無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

週中の動き(2011/07/27)

ちょっとタイトルを変えてみました(coldsweats01

さて今週末は仕事の週で無線はお休みの予定。
その代わり本日は休み。そのため、今週で消滅する32017Bに移動してきました。
10時半頃現地に到着したのですが、あいにくの雨。rain
しばらく待つと雨もやみました。cloud
ハイバンドに出たかったのですが、廃バンドの可能性もあったので7MHzDPあげ運用開始。

途中50MHzをワッチすると、8が聞こえていたので数局コール。
また、50.100を聞くと日本タバコが聞こえてきたのでコールしたら直ぐに応答あり。
(ちなみにアンテナは7MHz-DP coldsweats02

ハイバンドは今一だったのでそのまま7MHzでの運用です。
さすがに平日。ほとんどパイルは起きず、ま~~ったりとした運用を行い、DXを含め40局弱のログインとなりました。
同じ周波数で1時間くらいCQを出したのですがクラスターに上がりませんでしたのでかなり弱かったのでしょう。

32017Bは8月1日3201と合併して、200Kを超える人口になり32/34で一番の人口を抱えます。
32015Eも3203と近々合併の予定です。
32はうちの県より人口は多いのですが、あまり聞きません。 (まあ、47番目と46番目ですが・・・)
コンテストで32は大体落としますので、ぜひアクティブに出てきて欲しいですね。

20110727

週末の動き(2011/07/24)

ここ数日は過ごしやすい気候になっていますね。

さて今週末は、休みの週でしたので、週末開催されたコンテストに参加してきました。

まずは、土曜日のUEC-TEST。

3時間の短時間。CWのみでレベルの高いコンテストです。
終了まで出たかったので、屋根付きの場所に移動。
17時開始から7MHzでRUN開始。最初はそれなりに呼ばれましたが、直ぐに暇になります。
途中21MHzをのぞきに行きましたが、廃バンドと化しており何も聞こえません。
結局ほとんど7MHzのみ。途中用事で抜けた時間はありましたが、20時まで完走!!
某局は3桁いかれたようですが、当方は全く届かず。散々な結果となりました。

日曜日はKG-TEST。
9時スタートから参加しますが、参加局は少なくすぐにヒマに。
ヒマですので、7MHzのDPにチューナーをかましでSWRをおとし、
他のバンドで呼び倒して局数を無理やり増やしていきます。
午後は用事があったので夕方のみ参加しました。
ちなみに、7MHz以外のQSOはすべて7MHzでやった局。
7MHzでQSOしているので、弱い信号でも何とかコール&№を取ってもらえたようです。

参加された各局ご苦労様でした。

先週末の動き(2011/07/19)

女子サッカーやりましたね!
LIVEでは見られませんでしたが、TV等で改めてその結末に感動しております。

さて先週末ですが、関ハム、コンテスト等がありましたが、仕事があったのでまともには参加できず。
関ハムは不参加。コンテストは足跡を残すのみとなりました。

まず、JA5は今年も7MHzで日曜日のみちょこっと参加。
近場は良かったのでそれなりに聞こえていたのですが、参加局は少なく局数は伸びませんでした。

昨日はSI-TEST。11時~参加のため、入賞はあきらめSIを中心に探したのですが、参加局がほとんどいません。
午後の部は13時過ぎにうたた寝てしてしまい、起きた時は既に終了しておりました。crying

JA5は今年も紙ログのみ。
その分提出局も少なく、入賞のチャンスは増えるのですが、変換・プリントアウト等はやはり面倒。
当県のコンテストを含めそろそろ電子化を行ってもらいたいのもです。

先週末の動き(2011/07/10)

梅雨も空け、毎日暑い日が続いていますね。

さて先週末ですが、当初土日休みの予定でしたが、急遽日曜出勤が入り無線はほとんど出来ず。
入賞経験のないAM-TESTで頑張りたかったのですが、足跡をつけるのがやっとでした。
AMはかなり鬼門でして、コンテストで残ることが多いマルチです。
以前はアクティブな方がおられたのですが、最近はあまり聞きません。
ワッチした限り参加局はあまり聞こえませんでした。

さて次週は関ハムが開催されるのですが、今週末はがっつり仕事があるので今年も不参加。
参加された各局のブログを拝見して、行った気になるしかなさそうです。

新規購入

先月写真のものを買っちゃいました。
昨日ようやく封を空けて部品と取説を確認。
もちろん英語ですが、何とか私でも組立できそうです。
ここのところ日中はムチャクチャ暑いので、もう少し涼しくなったら試運転をしてみたいと思います。
(今から楽しみ!!happy02

20110710_2

週末の動き(2011/07/03)2

昨日の続きです。

日曜日の朝はSSB中心にQRV。みなさん起きてこられたようでぼちぼち呼ばれます。
県内参加のおなじみさんも日曜のみの参加との事。
(扇に山登りされたそうです・・・)
この時点でのマルチは30位。6エリアは44しか出来ていません。
山陽局をワッチしていると42・47以外既にGET!済とのこと。
この時点でかなり遅れを取っていたため、西向け中心にワッチ
(でも聞こえてこないんだよねえ~~~weep
10時過ぎにようやくバズが入り始め、8エリアが聞こえ始めます。
ただもうひとつ不安定で、爆発しません。
当方は北向けビームの6エリアを西向けで待ち構え、少しだけですが6エリアをGET!
その後は北東に向けなおして8をコール。
(ローテーター大活躍good
CWにいったりSSB、はたまた144/430にも出没してとりあえずの
局数を増やしていきます。

50MHzのコンディションは上がったり下がったり不安定でした。
それでも昼過ぎには何とか1のおなじみさんをゲット!
ただ、1エリアのEスポには当地には落っこちませんでした。

(勝手に今年の4エリア順位予測)
当方がワッチした部分から勝手に予測してみました。

50MHzの電信電話ですが、連覇されているOMさんは聞きませんでした。
コンディションは西側が有利。優勝は山陽側のあの人でしょう。
2位も山陽側と予測。3位以下は混戦模様と考えています。
電信ですが、これまた毎年上位争いをされているOMさんが不参加。
のうが高原がぶっちぎりと予測しています。

電信電話マルチは大御所2名の争い。多分いつもの局でしょう。
面白いのは電信マルチ。一昨年当方と競った方のほか、この部門の常連さんも参加。拮抗しているものと思われます。

さて当方といいますと、50MHzは不発。144MHzは1エリアが出来たもののもう一つ
430MHzは目も当てられません。
さて、どの部門でログを出しましょうか・・・

QSO頂いた各局ありがとうございました。

週末の動き(2011/07/03)

今週は途中からずっと梅雨らしい陽気となりました。

さて今週末ですが6m&Downが開催され、参加してきました。
ただフルタイム参加ではなく、部分参加となりました。
土曜日の仕事終了後、現地に向かいます。
今年も場所はおなじみの34005B。ここ数年は毎年同じ場所です。

23時過ぎに到着。雨が降っていなかったのでアンテナの設営を開始。
今回50MHzは1本。アンテナ直下にローテータを取り付けました。
また、今回はその上に144・430のモビホを取り付けました。
ステーの場所が下になりましたが、8mHほど上げ、準備完了!!
0時を過ぎてしまいましたが、何とか開始にこぎつけました。
ただ、ここは田舎。0時を過ぎるとお客さんがいません。
十数局やるとすぐに頭打ち。他のバンドをのぞきますが、更にヒマweep
睡魔もきたので、適当に寝て朝のコンディションに期待します。

早起きしてワッチしましたが、昨年よりGWはよくありません。。
おなじみの1某局も弱く、とても呼べる状態ではありません。
でも何とか1をGET!!144MHzでも1からコールバックが・・・
モビホでも結構飛ぶもんですね。(430MHzはさっぱりでしたが)

疲れたので 以降次回へ続く・・・・

201107031

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »