無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

週末の動き(2011/08/29)

週末は10都でハムフェアが開催されましたががっつり仕事でした。
皆さんの速報を見ると、大きな新製品はなかったようですが、
来場者も多く盛況だったようです。
昔何回かは行ったことがありますが、大半は他エリア在住時。
34県からは遠すぎますので、当分無理でしょう。

さて、記念局運用の話について、支部長より一報がきました。
先のコメントにも書きましたが、4年前?の記念局と同じよう
なやり方のようです。

管理元は不明ですが、都合の良い日程をとりあえず支部長に
連絡し、日程があえば機材を借りて運用は出来ると思います。

日程はこれから調整したいと思いますが、不明な点もいくつ
かありますので、追加で問合せを行っていく予定です。

特別記念局

先日着ていた某メールマガジンをふと見直すと、今年当県で開催      されるイベントの特別記念局のコールと日程が書かれていました。

・第31回全国豊かな海づくり大会(8J4TOTO、09/01~10/31)

コールは結局これになったようです。catface
詳細は不明なので早速支部長に問い合わせてみたいと思います。
詳細が分かったらUPします。wink

週末の動き(2011/08/21)

週末は、ぐずつき模様でしたね。

さて今週末は休みの週!!happy02
KCJ-TESTがありましたので、おなじみの飯・風呂・布団のある
ところに移動してきました。

今回はマルチバンドで出る予定だったので狭い敷地の中色々な
アンテナを設営。

(1.9/3.5 のロングワイヤー 、7MHz(21、50ものる)のDP) 

20110821

21時になり、運用開始。
まずは3.5MHz。それなりに出来ますが、いかんせんロケが悪く
飛びはもうひとつ。
22時~1.9MHzに出るのですが、この辺りだけ変なノイズが入り
CQを出してもほとんど取れません
仕方がないので、7MHzDPの芯線だけをつなぎ受信用としたら
多少ましになったので、手動アンテナ切り替えでの運用(HI)
3.5MHzでDUをやって夜の部は終了。

翌朝14/28MHzのDPを上げ、運用を再開。
午前中にぼちぼちハイバンドが開けましたが、しょぼいDPでは
局数はあまり伸びません。

それでも何とか局を拾っていき、途中昼寝をしながら、
運用を続けました。

今回久々のマルチバンド運用でしたので、楽しめました。

QSO頂いた各局ありがとうございました。m(_ _)m

白紙購入。

QSL用の紙がなくなってきたため印刷用白紙を入手。
今回はアクティブ局御用達のところから購入しました。
8K枚で5,075円(追加カット、送料込)と、かなりの格安。
はがきサイズのほか、DXサイズ(90×140)もあります。
印刷するものはちょっと溜まっていますが、ぼちぼち印刷       していきたいと思います。

 ⇒ http://paper-m.co.jp/SHOP/509683/509692/list.html

20110816_2

先週末の動き(2011/8/15)

お盆ですが、当方は関係なく週末は出勤でした。

また、毎年恒例のCGBの通販費用を送付。
定額小為替で送るのですが、購入手数料は10%の100円
「手数料が高い!」と思うのですが、現地購入は出来ないので仕方がありません。
到着はハムフェアー終了後とのことで、9月頭になりそうです。

届いたら著名な方の奮戦記を楽しく拝見したいと思います。
(当方のコールは登場するか!?)

今年も参加。その3

当日の朝からです。

朝方は7MHzの局も少ないので、空いていた50MHzの運用。
1エリアと7エリアをGET。
それにお世話になっている31のOMさんが聞こえていたのでCALL。  DUPEなのですが、快くQSOしていただきました。
もっと出たかったのですが、6時過ぎには7MHzの運用再開。
多少近所も聞こえ始めましたが、もうひとつ良くありません。

朝方の時点で、規定局数の到達時間は昨年比30分位早め。
コンディションのUPを期待しますが、もうひとつのような気がします。

今回も苦労したのがPHONEでのCQの場所取り。
一昨年よりコンテストバンド幅が広がりましたが、コンテスト不参加の方が
この周波数内で運用される場合も多く、空を探すのに苦労します。
また、この局は大体かなり強い方がほとんど。
この日くらいはもっと上で・・・と思いますが、仕方がありません。
また、空いていたと思ってもコンディションの関係で実は既に使っている
場合も多いです。
その点CWは非常に楽。
当然混んでいますが比較的簡単に空き周波数が見つかります。
(だからCWが良いんだよねえ)

その他はDUPEが多かった。
ZlogなのでDUPEも直ぐ分かるのですが、DUPEが多い気がします。
DUPEの説明が面倒なのと、心配性のためLOG-INしておきました。
ただ再入力が非常に手間でした。
(ちなみに3回も呼ばれた方がおられました)

日中開けた時間帯もありましたが、波に乗れず・・・ catfaceshock
それでの何とか昨年以上の局数のまま終了となりました。

速報ですが、当局の運用した7MHzの局数は昨年比7%UP。
ただ、皆さんのブロクを見ると、局数UPの方が多そうです。
その他のはハイバンドのコンディションの伸びが今一だったので
ハイバンドの局数はDOWN。ただ、V/U/SHFの頑張りで総合の
局数は増え得点もUPとなりました。

昨年は入賞出来ましたが今年は苦戦は必死。
でも昨年のことがありますので、結果を待ちたいと思います。

参加された各局御苦労様でした。

今年も参加。その2

運用編その1です。   21時になり、コンテストスタート。
まずPHONEでCQを連呼するのですが、全く応答がありません。
CQの局を呼びましたが、変調がおかしいといわれる始末。
今回押入れから出してきたCQマシーンの調子が悪いようです。
やはり事前確認が・・・と思いましたがあとの祭り。
仕方がないので、直接マイクにつなぎ変え運用開始

コンディションは近距離がダメで14以北と6しか聞こえてきません。
仕方がないので30分でCWに降り局を探しますが伸びは今一
開始1時間は40局を下回るローペース。22時台はさらに悲惨
完全にずっこけスタートとなりました。

空き時間に昨年の7MHz運用データと比較してみました。
スタートダッシュは昨年より悪いですが、昨年は日が変わる前に油を
売った形跡があり、100局到達時点は昨年より早くなっていました。
これを見て、多少勇気?がわいたので、昨年のデータのメモを取り、
昨年越えを目指し頑張ります。
それでも眠いので2時過ぎから1時間くらい、仮眠。

3時過ぎに起きてうろうろしていると怪しげな車が上がってきます・・・
おなじみ?の職質車ではなく、若い兄ちゃンネイちゃんでした。

何やってんですか⇒アマチュア無線⇒アマチュア無線って何ですか?
そのほか云々かんぬん。早々にお引取り頂きました。

聞くと1時間前には別のアベックが上がってきたとのこと。
ここは手軽に上がれ見晴らしが良いので、結構来るようです。

その後、日中の本格運用の前にアンテナの張替え。
南北ビームでの設営が楽なので、今回もその方向だったのですが、1が弱いのはこのため?と思い東西方向に張替えてみました。

201108062

更に続く・・・

今年も参加。

先週末、フィールドデーコンテストに参加してきました。
長文なので何回かに分けて書きたいと思います。

今年も、34を離れ他エリアの某所でクラブにて参加。
土曜日の朝に荷物を積んで出発しました。
アンテナは7MHzだけですので荷物はちょっと少なめ
ただ、マストはいつもの量を積み込みます。

3401を経由し昼食をはさんで現地には12時過ぎに到着。
現地には場所取りOMが待機されておられ、他の方は買出し中。
買出し班到着後、アンテナの設営開始!
夏らしい暑い日ですので、休み休みでの設営です。
まずは7MHz。手馴れたものですのであっという間に終了。
次に車内を整理しシャックセッティングをします。
その後は3.5MHzのアンテナ準備となりました。
今回手持ちのマストはすべて活躍。持ってきた甲斐がありました。

201108061 (本陣のアンテナ群)

自分の準備分終了の頃には他バンドの準備も終了したようなので、
お待ちかねのBBQの準備となります。

炭をおこし、網を敷き、肉を並べBBQの開始です。
開始後アクシデントが発生!!! 泡飲み物が足りません!!
急遽運転できる方にお願いし買い増しとなりました。
その後OMさんも到着し、更に宴会は盛り上がっていきます。

BBQ終了後クラスターを見るとST0が21MHzでQRV。
ほろ酔い気分で呼んだら なんと 一発GET!! happy02
その後クラブ員も数局GETされました。
あまり強くありませんでしたが、この位の信号で聞こえるレベルの
局は既にQSOされておられるのでパイルが薄かったのでしょう。

その後は自分の運用場所に行き開始時間を待ちます。

次へ続く・・・

無事帰宅しました。

先ほど、FDの遠征先より無事帰宅しました。

疲れたので、内容については、明日以降にUPしたいと思います。

(コンディションが今一だったなあ~~)

準備完了

準備完了
いつもより多少少なめです。

今週末の予定

日中は暑いですが、夜は涼しい風が入ってきます。

さて今週末は、フィールドデーコンテストが開催されます。
今週は丁度休みの週でしたので、フルタイムで参加予定。
今年も他エリアの某所から某クラブコールで運用予定です。

昨年は何とか入賞ラインに届いたので、「今年も!!」といきたいのですが、オペレータが少なくかなり厳しい戦いになりそうです。
当方の担当は今年も7MHz。
ただオペレータが少ないので途中他のバンドに出るかもしれません。

それとお楽しみのBBQも開催。
しっかり食ってコンテストに望みたいと思います。

聞こえていましたらぜひQSOをお願い致します。

ちなみに34は某局がCWマルチで参戦表明されておられます。
強力な信号だと思いますので、やりやすそうです。

JA7DLE SK

JA7DLE 佐野OMがSKされたとの情報が来ました。

先日のKG-TESTでQSOしたばかりなのにまさか・・です。

お目にかかったことはありませんが、いつも強いCWで安定して入感しており、もうあのCWが聞けないと思うと非常に残念です。

謹んで故人のご冥福をお祈り致します。 合掌

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック