無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

壊れてました。

本日はお休み。
天気が良いので、『アンテナ調整を!』とおもいSWRアナライザーを
出してきました。
昨日ネットで某アンテナの調整を検索していた中で、所持している
SWRアナライザーの修理の記事が載っており『そう言えばうちのメーターも
おかしいのでは?』とおもい確認すると案の定50Ωがきちんと
出ておらずSWRも悪い状態でした。

201109271

記事の中には、『本機の近くで電波を出すと受信部(測定部)が
過大入力で壊れる場合が多い』とのこと。
これはやった記憶があり、以前より壊れていた可能性が高いです。
よく壊れるのは測定端子直ぐのDrのようで、テスターてあたると
片方は∞でしたがもう片側は70Ωの抵抗になっていました。
(通常は0Ω位になるとのこと)

201109272

アンテナ調整はあきらめ修理用のダイオードを探しますが、使えそう
なものはなく、あるのは1S1588や10D1ばかり・・・catface

仕方がないので、ダイオードをショップに注文しました。
部品到着後交換してみたいと思います。

週末の動き(2011/09/26)

先週末、世間は3連休だったようですが、当方はフル出勤。
コンテストも開催されたみたいですが、結構ハードでしたので
無線する気もおきませんでした。
無線関係は、たまっているカードの印刷くらいですね。
今週末は休みなのですが、めぼしいコンテストはありません。
今週も無線はお休みになりそうです。pig

週末の動き(2011/09/19)

この週末は記念局の運用を中心に移動してきました。
(運用**を参照)

合間を縫ってOY-TESTにも顔を出しました。
隙間部門を狙ったのですが、同じ考えの方がいらっしゃった
ようで惨敗の可能性が高いです。

今日は用事があったので、XPOは朝のみちょこっと参加。
1.9MHzはノイズも少なくそれなりに聞こえましたが、飛びは
悪く、コールバックは少なかったです。
1R9は運用する時間・天候・コンディションによって大きく変化
します。QSBも激しいです。 
難しいバンドですが、それが面白いです。eye

運用最終日

今日は34005Bに移動

20110918

ここは車で行けV/UHFが多少は出来るところです。
今日は50MHzをやろうと思いあがってきました。
到着後50MHzのアンテナを上げSWRを見ると無限大crying
HB9CVの給電部の断線のようです。
仮修理し、9時前に開始しますが、全く聞こえません。shock
CQを出してもほとんど応答なし。
以前は9月でも50MHzはそれなりに出来ていたと思うのですが、
電波が弱いのか、あまりに聞こえず飛びません。
昼前まで粘りましたが数えるほどしかできませんでした。
さすがにこれではまずいので、午後には10MHzにQRV。
ここは別世界。ガンガン呼ばれログが進みます。
本日も何とか3桁は出来ましたが、物足りない感じでの
終了となりました。

全体の局数が減っているので、普段より局がいるバンドに
移ってしまうようです。(私もその一人ですが・・・)
まずは、50MHz移動用お手軽アンテナの見直しをして
いきたいと思います。

この3日間で約700局とQSOさせていただきました。
カードはこちらからのみの発行となります。
QSO頂いた各局ありがとうございました。wink

運用2日目

本日は3402に移動。

20110917

天気も悪いので、ゆっくり出発し、9時過ぎ現地着。
クラスターを見たら10MHzがいけそうな感じでしたので
アンテナを上げ10MHzからスタートします。
一杯呼ばれたのでかなり手間取りましたが何とか100局あまり
をLOG-IN。
その後昼食を取り、午後からは7MHzの運用。
休憩を入れ5時間あまりで300局とQSO出来ました。
夜は飯・風呂・布団のあるところに戻り、ローバンドにでます。

運用初日

とりあえず、飯・風呂・布団のあるところからQRV開始
平日ですのであまり呼ばれませんでした。
週末ですが、当初は張り切って移動しようと思いましたが、
週末の天気は雨rain模様。(既に降り始めています)
従って天候を見ながら昼間の移動になりそうです。
聞こえていましたらコールお待ちしています。
(なお、明日の夜もここからローバンドで出ます)

入手しました。

20110915

予定より1日早く入手。
今日からQRV出来るのですが、まだ休みに入っていませんし
出るとはまりcoldsweats02そうなので明日からにしま~~す。

先週末の動き(2011/09/12)

本日は十五夜 fullmoon だそうです。
現在当地は天気もよく月もきれいに見えます。

さて先週末は仕事でしたので、無線はほとんどお休み。
でも何とか時間を作り、AT-TESTに1時間ほど参加。
ちょっとしか出来ませんでしたが、とりあえず生存証明は
出来ました。

さて、今週末は休みの週なので、全国豊かな海づくり記念局の
運用を予定しています。
期間は9月16日(金)~18日(日)
運用地は16日(短時間)は34003E、17日18日は未定です。
HFのCWを中心にワークバンドも出ようと思っています。
お時間がありましたらぜひコールをお待ちしています。
(パイルは苦手なので、ゆっくり呼んでくださいね wink

あ~~ん。残念

ALL-JAの結果より、レコード記録更新 云々・・の話がでて
いましたので、某局のデータを閲覧し当局の参加部門の結果
を見ると・・・
『あ~~ん 残念、』  crying
エリアレコードに対し、わずかに届きませんでした。
局数は勝っていましたが、マルチがだめでしたね。
しかし、他エリア&C7に比べ得点の低いこと低いこと(hihi)coldsweats02
ニッチ部門であることが証明されました。
(ニッチ部門を探して出ようかな?)

結果発表(ALL-JA)

ALL-JAの結果が発表されていますね。⇒ ここ

今年は楽なシングルバンド(X7)に逃げてしまいましたが
コンディションに助けられ何とか入賞ラインに引っかかった
ようです。
途中の手伝い(これ)がなければ、ちょっと順位が上がった
かも知れませんが、TOPクラスとは200局以上の差ですので、
とても埋めれるものではありません。

他のバンドで『34のマルチが取れなかった!』とのお叱りも
ありましたので来年はCAM辺りに戻れればよいのですが・・・

週末の動き(2011/09/04)

台風typhoonは通過しましたが、当地の被害はなく風もそんなに強く
ありませんでした。 その代わり、rainは結構降りました。
被害に合われた方、心より見舞い申し上げます。

さて今週末は休みでしたので、AA-PHをYP-3で・・と思いまし
たが台風が去った日曜日の天気も今一でしたので、YP-3の
お披露目は延期し、日曜日のみいつものV型DPで参加。
久々のホームグランドへの移動となりました。
それでもローテータは付けてクルクル回転させて遊びました。
一応DPの特性はあるようで、サイドは多少切れます。
でも所詮はDPですので、あまり出来ず、今回も参加する
だけのコンテストとなりました。

20110904

台風接近中

台風12号が接近中です。
予報円を見たところ、進行方向でうちの県あたりが中心に
なっており、どう転んでも来そうです。
今週末は休みだったのでALL ASでYP-3のお披露目をしよう
と考えていたのですが明日は出来そうにありません。
被害を与えず、とっとと去ってもらいたいものです。

アンテナをお持ちの各局ご安全に・・・

201109021

届きました。

20110902

当方にも昨日届きました。
さらっと見たところ、当方のコールを2つ発見。smile
(大体予想していたところ)
載せてもらうとうれしいですね。
430MHzはかなり厳しかったですが、何とかpick-upして
いただきました。
多少でもコンテストレコートに貢献出来たようです。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック