無料ブログはココログ

« アンテナ撤収&調整 | トップページ | 週末の動き(2011/10/16) その2 »

週末の動き(2011/10/16) その1

10月も中旬になり、日が落ちるのが早くなってきましたね。

さて今週末は休み。毎年恒例のTT-TESTがあり移動してきました。
移動場所は久々の3403。昨年運用が無かった3402と最後まで迷い
ましたが、V・UHFがしたかったので3403に決めました。

このコンテストは朝5時~なので、移動でフルタイムを運用するなら
前日泊り込みしないとだめなのですが、、直ぐに閑散とするので、
今年も早起きして当日移動。

現地に5時半過ぎに着き、「さあアンテナ設営!」と思ったら
いきなりのにわか雨。rain
天気予報で「朝方一時雨が降るでしょう。」といっていたのが
ぴたりと的中。 仕方がないのでしばし待機・・・
ちょっと待ったら雨はやんだので、設営を開始します。

そこで問題発生。3.5/7のDPを上げたあと下に14~28のDPを上げようと思ったらなんと、バランが着いていません。
別のDPに入れ替えしたあと、戻すのを忘れていたようです。
久々の飯風呂布団以外の移動のため、感が鈍っていたようです。
14~28はあきらめ先に運用を開始します。

3.5MHzからスタート。1局目はおなじみさん。それからぼちぼち
呼ばれますが、受信がついていきませんでした。
そうこうしているうちに、ローバンドは終了。
(後で聞くと、呼ばれても取れていなかったようです。
 すいません (m(__)m))
3.5MHzを閉めたあと50~430のアンテナを上げます。
ここでまたアクシデントが・・・。先日作った50MHzのアンテナの
接触が悪くSWRが下がりません。
7MHzをちょこっとやった後、50MHzで河合谷移動局を呼んだら途中
でDOWN。見直して無理やり復活させしたが不安なままです。
コンテスト中ですが、気になるので色々確認。どうも給電部辺りの
接触が悪そうです。(何で先日は良かったのかなあ・・・)
(怪しいところを見つけたので、後日修理します)
そんなこんなで、時間はどんどん過ぎていきます。

ただ、今回の目的は、QSOを一杯やることもですが、地元の局とQSOすること。 CQは皆さんにお任せし、この機会しか聞かない局を探していきます。
また、今回は上のほうも出るようにしました。
7MHzのSSBより、50MHz/144MHzのほうが一杯CQを出したと思います。

また、144MHzですが、久々に学生さんとQSOが出来ました。
(中学生くらいかな??)
コールサインを見ると今年の夏ごろ下りたようです。
144MHzがメインのようですが、HFにも出ていただきたいものです。

結果ですが、無駄に時間を過ごしすぎたため、昨年より大幅ダウン。
3.5MHz、7MHzの県内局も昨年より少なかったようです。
県内JCC/JCGで出来なかったところは (3404、34001、34006)
34006は出ているのは知っていましたが見つけられませんでした。
残り2つはQRVが無かったと思います。

マルチバンドは難しいですね。本来であれば、1つがダメなら
直ぐに他のバンドに行かないとダメなのですが、ついそこに
居座る悪い癖が出てしまいました。

でも、50MHzで久々の局、144MHzでのファーストQSOありで、これは
これで収穫があったと思っています。

3.5M/7MHzに、あまり出なくてすいませんでした。
これに懲りずまたよろしくお願いします。

20111016

(50MHz/144MHzを下ろしてからの撮影でした)

« アンテナ撤収&調整 | トップページ | 週末の動き(2011/10/16) その2 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。TT TEST移動、お疲れ様でした。
2バンドQSOもありがとうございました。
こちらは3.5MHzスタート~7MHzと上がって、消防団のポンプ点検・海岸清掃が控えていたもので8時過ぎくらいまでやりました。
3.5は呼ばれているのはわかるものの、コピーできない場合が多く、拾いきれませんでした。あと、わけのわからないノイズにも悩まされました。
スコアも今ひとつ伸びず、県内局はつとむさんを合わせて3局だけでちょっと寂しい結果でした。

Toshiさん。2バンドQSOありがとうございました。
こちらもノイズっぽくあまり取れませんでした。
県内局でCWをされている局は限られていますので、
中々増えないと思います。
当方の県内局数は3.5MHzで6局、7MHzで9局でした。
(CW+SSBの合計)
それでも昨年より少なかったですね。

こんにちは。
昨日はファーストQSOありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いいたします。

途中、パタっと信号を聞かないと思ったら、VHFに行ってたんですね。
先週のちっちゃな5W機とはうって変わって、今回はバンドスコープ100W機にPCとCI-Vリンクしてらくちん運用でした。34局がたくさんでした。happy01
20年ン年ぶりにCallを聞いた局も居ました。それなりに声が変わってて、年月を感じてしまいました。

XYXさん こんばんは 
144MhzでのQSOありがとうございます。
普段このバンドはほとんど出ませんが、HFを中心にでて
いますのでまたよろしくお願いします。wink

マニさん 2バンドQSOありがとうございました。
7MHzは最後でも良かったので、ハイバンドをうろうろして
いました。
この時くらいしか、34が沢山出てくることはなく、1年ぶり
数年ぶりの方を見つけるのは楽しいです。
来年はもう少しちゃんと出れたら良いのですが・・・

QSOありがとうございました。
80mも勿論(?)、お呼びしましたが、FLWさんでも取れない状況ではと、80mを諦める決心が付きました。HI
次回は東京CW辺りで、よろしくお願いしま~す。

BBOさん やはり3.5MHzでもコールされておられたのですね。
あとで(3.5Mで呼ばれてたよ・・)と聞いたとき真っ先に
コールが浮かびました。
受信が悪くてすいませんでした。m(_ _)m
TK-TESTは出れても早朝の1時間だけです。
時間が合いましたらぜひよろしくお願いします。

先日はQSO有難うございました。
昨日やっと集計した結果、7メガシングルで268QSO・50マルチで13,400点でした。
境港市、岩美・東伯・日野の各郡と秋田県を落としました。7メガシングルは当局くらいのものだったので、運がよければ優賞かと思っていますがHW??
県内参加局が少ないのが残念でした。

mzaさん 先日はQSOありがとうございました。
東伯はBOWさん、日野はVLVさんがQRVされておられました。
沢山QSOされておられますね。(私の倍以上ですcoldsweats01
ワッチしても7MHzのみの参加で頻繁にCQをだされておられた
方はmzaさんしかいらっしゃらなかったと思いますので
多分大丈夫と思います。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/42543514

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き(2011/10/16) その1:

« アンテナ撤収&調整 | トップページ | 週末の動き(2011/10/16) その2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック