無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

週末の動き(2011/10/30)

つるし柿を作る季節になりました。

20111030
(ピンボケですいません)

さて今週末ですが、DXの大イベントであるWW-PHが開催
されています。
当初はYP-3を使って頑張ろう!!と思いましたが、次週にかけて
色々あるのでロケの悪い某所でDPでの運用。
当然飛ぶはずもないのでストレスばかりたまってます。

その分、日曜日のA1-TESTを頑張ってみました。
前日に準備し、14時からスタート。最初は呼びに回り
2分/1局のペースで増やしていきます。
電鍵になれてきたころからCQを出していきますが、1分/1局
がせいぜい。皆さんのようににサクっと出来ません。
後半はだいぶ腕がだるくなってきました。
結構出来たのでは?と思いましたが、結局は昨年なみ。
エリア入賞を期待したいのですが、昨年負けた局は今年も参加
されておられるのでかなり厳しいようです。
それでも、久々のこめつきバッタのゆっくりとした符号を聞く
ことが出来楽しい一日となりました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

先週末の動き(2011/10/24)

週末の天気は今一のようでしたね。
さて、先週末はがっつり仕事。
それでも間隙を縫って2つのコンテストに参加しました。
運用場所は事前にアンテナを設営しておいた某所。
まずはTK-TEST。朝のみのため3.5MHzだけ参加。
CWですので、都内を始め県内のおなじみさんともQSO。
最近34は比較的簡単に取れるので助かります。

夜は某所に帰宅。用事をすませたのちNTT-TESTに参戦。
これまた最後の1時間あまりの参加のため3.5MHzのみ。
参加賞となりましたが、両方ともログを送っておきました。

次週はWW-PH。最近ハイバンドのコンディションがよく28MHz
でもEUの奥まで入っているとのこと。
次週末は休みなので【が~~ん】と出たいのですが、次月は
色々忙しくなるので、あまり遊ぶと文句を言われそうです。

でもYP-3も使いたいので少しは出たいと考えています。

平日のつぶやき(2011/10/20)

今日はお休み。
天気が良かったので、先日調子の悪かった50MHzの再調整を
某所にて実施。
フェーズラインの接触が悪かったようで、思い当たるところを
直すとあっさりと完了。(今度は多分大丈夫のはず)
よく使う5ELE-HB9CVもずっと調子が悪いので、同じ原因
かもしれません。 
後日確認してみたいと思います。
また、ついでに週末用のアンテナを設営。
今週末は仕事なのですが、時間が取れる分だけでもコンテスト
に参加参加しようと思っています。
日曜日の早朝&深夜だけになると思いますが、皆さん宜しく
お願いします。

週末の動き(2011/10/16) その2

TT-TESTが終わると直ぐにCB-TESTが開催されます。
ここは相性が良く4年連続入賞させていただいております。
(実は、こちらが本番か!?)
ちょっと休憩したあと、30分遅れで7MHzにて参戦です。
まずはCW。30分ほど追っかけてCQを拾ったあと、SSBでも同様に
探していきます。
さすがにうちの県とは違い県内の参加局は多いです。また、
県外局が県内向けにCQを出しておられる局もあります。
(うちのコンテストで県外局の県内向けCQはHFの場合、ほぼ
 無駄でしょう)
15時過ぎには頭打ちになりましたが、粘って夕方まで運用し
TVにも出演されたOMとのQSOで撤収となりました。

結果は昨年よりQSO数&マルチともUP。
ただ、毎年入賞させていただいているとはいえ、いつも僅差。
今年も予断を許しません。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

週末の動き(2011/10/16) その1

10月も中旬になり、日が落ちるのが早くなってきましたね。

さて今週末は休み。毎年恒例のTT-TESTがあり移動してきました。
移動場所は久々の3403。昨年運用が無かった3402と最後まで迷い
ましたが、V・UHFがしたかったので3403に決めました。

このコンテストは朝5時~なので、移動でフルタイムを運用するなら
前日泊り込みしないとだめなのですが、、直ぐに閑散とするので、
今年も早起きして当日移動。

現地に5時半過ぎに着き、「さあアンテナ設営!」と思ったら
いきなりのにわか雨。rain
天気予報で「朝方一時雨が降るでしょう。」といっていたのが
ぴたりと的中。 仕方がないのでしばし待機・・・
ちょっと待ったら雨はやんだので、設営を開始します。

そこで問題発生。3.5/7のDPを上げたあと下に14~28のDPを上げようと思ったらなんと、バランが着いていません。
別のDPに入れ替えしたあと、戻すのを忘れていたようです。
久々の飯風呂布団以外の移動のため、感が鈍っていたようです。
14~28はあきらめ先に運用を開始します。

3.5MHzからスタート。1局目はおなじみさん。それからぼちぼち
呼ばれますが、受信がついていきませんでした。
そうこうしているうちに、ローバンドは終了。
(後で聞くと、呼ばれても取れていなかったようです。
 すいません (m(__)m))
3.5MHzを閉めたあと50~430のアンテナを上げます。
ここでまたアクシデントが・・・。先日作った50MHzのアンテナの
接触が悪くSWRが下がりません。
7MHzをちょこっとやった後、50MHzで河合谷移動局を呼んだら途中
でDOWN。見直して無理やり復活させしたが不安なままです。
コンテスト中ですが、気になるので色々確認。どうも給電部辺りの
接触が悪そうです。(何で先日は良かったのかなあ・・・)
(怪しいところを見つけたので、後日修理します)
そんなこんなで、時間はどんどん過ぎていきます。

ただ、今回の目的は、QSOを一杯やることもですが、地元の局とQSOすること。 CQは皆さんにお任せし、この機会しか聞かない局を探していきます。
また、今回は上のほうも出るようにしました。
7MHzのSSBより、50MHz/144MHzのほうが一杯CQを出したと思います。

また、144MHzですが、久々に学生さんとQSOが出来ました。
(中学生くらいかな??)
コールサインを見ると今年の夏ごろ下りたようです。
144MHzがメインのようですが、HFにも出ていただきたいものです。

結果ですが、無駄に時間を過ごしすぎたため、昨年より大幅ダウン。
3.5MHz、7MHzの県内局も昨年より少なかったようです。
県内JCC/JCGで出来なかったところは (3404、34001、34006)
34006は出ているのは知っていましたが見つけられませんでした。
残り2つはQRVが無かったと思います。

マルチバンドは難しいですね。本来であれば、1つがダメなら
直ぐに他のバンドに行かないとダメなのですが、ついそこに
居座る悪い癖が出てしまいました。

でも、50MHzで久々の局、144MHzでのファーストQSOありで、これは
これで収穫があったと思っています。

3.5M/7MHzに、あまり出なくてすいませんでした。
これに懲りずまたよろしくお願いします。

20111016

(50MHz/144MHzを下ろしてからの撮影でした)

アンテナ撤収&調整

ACAGで上げたアンテナの撤収をかねて、先日作った50MHzの
HB9CVの調整を行いました。
調整場所が建物に囲まれているのか、メータの半壊れのせいか
SWRは今一でしたが、とりあえず調整は終了。
調子にのってアンテナを8mHまで上げてワッチしてみました。

20111012

この地に50MHzのアンテナが上がるのは15年ぶりくらいでしょうか?
クラスターにはVKが上がっていましたが、山の中なので残念ながら
聞こえませんでした。

さて、この週末は休みの週です。
TT-TESTがあるので、参加を予定しています。
天候が良ければどこかの山(丘?)、悪ければおなじみの場所に
なると思います。
マルチバンドの予定ですので、聞こえていましたらぜひコールを
お願いいたします。

週末の動き (2011/10/10)

3連休は3日ともよい天気になりましたね。

さてこの週末開催されたAC-AG TESTですが、仕事と重なったため
部分参加となりました。
それでも、できるだけ運用時間を取りたかったので、おなじみの
飯風呂布団の場所に移動。
平日の休みにアンテナを上げておきました。
(建物があるので平行に張れず、120度となりました)

20111010

シャックは準備済みのため、安心したのか、RIGの前に座ったのは
開始5分前とかなり遅め。
当然空き周波数はないので、おなじみさんへのコールからスタートです。
呼び回りからしていきますが、負けることが多く局数は延びません。
CQが出せるようになったのは、開始から2時間以上もあと。
多少は空いてきたのか、ぼちぼち呼ばれます。
予定の局数は届きませんでしたが、あきらめ就寝 zzz~~。

翌朝は5時過ぎに目覚ましを掛けたのですが、スイッチを切ったようで、
6時過ぎと遅め。coldsweats02
その為局数は延びず早々に昼間のコンディションになってしまいました。
その後はちょこっと出て、時間前での終了となりました。

呼んでいる局は結構聞こえましたが、自分がCQを出してもあまり呼ばれませんでした。
ALL-JAでも感じたのですが、近隣に局数が少ないとGWの局が増えず、ひと伸びが期待できません。
その分QRMは少ないと思いますが、局数争いのACAGは不利です。

目標数には達成できませんでしたが、参加できただけでも良かったです。 QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

週末の予定

さて、今週末は4大コンテストのAC/AGがあります。
が、今週末は仕事の週。cryingcrying
それでも、何とか参加できるよう、休暇を取得しました。
残念ながらフルタイムとは行きませんが、多少は出れそうです。
本日は休みでしたので、とりあえずおなじみの場所にアンテナ
を上げてきました。
入賞は厳しいと思いますが、聞こえていましたら是非よろしく
お願いします。

週末の動き(2011/10/02)

10月に入りましたね。
秋の味覚も収穫できるようになってきました。

201110021

さてこの週末ですが、お隣のSNで支部大会があったようですが
今年は入賞していなかったのでパス。
無線のない週末となりました。

それでも、暇な時間を見つけ、50MHz強化対策です。
手持ちの部品を使い、2エレのHB9CVを作成しました。
(シングルエレメントのHB9CVは見たことないですが・・・coldsweats01
注目点はエレメントがロッドアンテナ(1.5m×2)。

201110022

201110023

実は20年以上前これを多数使い50MHz6エレを作って移動運用して
いたのですが、その後壊れたこともあり分解しました。
それでも使えるエレメントだけはいくつか残していたので、
今回はそれの再利用です。
まだ、格好だけですが、半壊れのメーターを使って調整して
みたいと思います。

直りませんでした。

頼んでいた部品が届いたので本日メーター修理をしてみました。
が、思惑は外れ部品交換しても 『変化なし』 でした。 shock
ダイオードは壊れていなかったようです。crying
ほかの部品も確認(見るだけですが・・)しましたが
特に異常は見当たりませんでした。
やりたくなかったのですが、基板内のVr調整でそれなりの値に
しておきました。catface
購入時M○Jもあったのですが、日本製でしたのでこれを購入しま
した。 しかし、今となっては、おかしくなっても修理できません。
とりあえずは使ってみますが、今後も使う機会はあるので、
使えなかったら、別のものを購入するしかなさそうですね。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック