無料ブログはココログ

« 訃報(JA5GJN) | トップページ | 一年間お世話になりました。 »

週末の動き(2011/12/25)

週末は寒かったですね。当地でも金曜日に雪が降りました。

さて今週末はお休みの週。当初は移動する予定でしたが
非常に寒く風も強かったので無線はお休み。
部屋にこもって?いました。
無銭ネタですが、先日購入して少しずつ作っていたK社の
AF-DSPキットの配線とケース入れを実施。
 キットはここ ⇒ K電子
手持ちの無線機は受信性能が今一なので、外付けDSPフィルタで
改善するかどうか試してみました。
使える状態まで配線したので夕方モビホでワッチしながら
受信性能を確認。
バンドはあまり混んでないので参考程度なのですが、CWは
効果が見え、入れたら結構聞きやすくなりました。
(専用の500Hzを入れていますが、これよりだいぶ良いです)
ただ、SSBはもうひとつの感じ。このRIGには元々専用DSPを
入れておりますが、同じような感じです。
(キットもDSPだから当たり前かも知れませんが・・・)
別売りでSSB専用ICもあるので、これを着けたらもう少し
良くなるかも知れませんが、このRIGで大きなSSB-TESTは
厳しいと思いますので、とりあえずはこのままです。
次回は、コンテストor移動運用で使ってみたいと思います。

201112251

201112252

« 訃報(JA5GJN) | トップページ | 一年間お世話になりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/43506925

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き(2011/12/25):

« 訃報(JA5GJN) | トップページ | 一年間お世話になりました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック