無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

帰省中ー2

帰省中ー2
○○NEWS関連はこちらに届きます。
結果を確認出来ていなかったコンテストを調べて見ました。
9月始めに頑張ったかいがあり37をゲット!
これで5は二つ目です。
先は長いですが参加出来る所は少しずつ埋めていきたいですね。

帰省中ー1

帰省中ー1
昨晩より帰省中。
今日は当分使わない発電機のメンテナンス。
ガソリンを抜いておかないととんでもないことになります。(前科あり)

一年間お世話になりました。

さて当方は本日で仕事収めとなりました。
今年一年は大変な一年でした。
個人的なこととしては、社内職場の変更、勤務体系の変更、
最後には21県への出向と激動の一年となりました。
それでも、無線はそれなりにアクティブに運用でき現在は
21県でも運用できる体制を整えることができました。
皆様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

来年は久々にQSOパーティーからの運用予定です。

週末の動き(2011/12/25)

週末は寒かったですね。当地でも金曜日に雪が降りました。

さて今週末はお休みの週。当初は移動する予定でしたが
非常に寒く風も強かったので無線はお休み。
部屋にこもって?いました。
無銭ネタですが、先日購入して少しずつ作っていたK社の
AF-DSPキットの配線とケース入れを実施。
 キットはここ ⇒ K電子
手持ちの無線機は受信性能が今一なので、外付けDSPフィルタで
改善するかどうか試してみました。
使える状態まで配線したので夕方モビホでワッチしながら
受信性能を確認。
バンドはあまり混んでないので参考程度なのですが、CWは
効果が見え、入れたら結構聞きやすくなりました。
(専用の500Hzを入れていますが、これよりだいぶ良いです)
ただ、SSBはもうひとつの感じ。このRIGには元々専用DSPを
入れておりますが、同じような感じです。
(キットもDSPだから当たり前かも知れませんが・・・)
別売りでSSB専用ICもあるので、これを着けたらもう少し
良くなるかも知れませんが、このRIGで大きなSSB-TESTは
厳しいと思いますので、とりあえずはこのままです。
次回は、コンテストor移動運用で使ってみたいと思います。

201112251

201112252

訃報(JA5GJN)

かねてから入院中でおられた、JA5GJN河野さんが
昨日お亡くなりになられたとの情報がありました。
河野さんは、一時3201でお勤めされておられたことも
あり、何度かお会いしておりおります。
50MHzのDXで大活躍されておられました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

週末の動き(20111/12/18)

朝方は冷え込みますが日中はそんなに寒くありませんね。
さて今週は仕事の週なのですが、某所で無線クラブの
忘年会が開催されたので、年休を取り参加してきました。
土曜日の午後出発し、エリアを越え、17:30に到着。
18時開始の予定でしたが、私が最後のようで、即宴会の
開始です。
食事は毎年恒例の鳥鍋。雑炊までおいしく頂きました。
ただ当日まで仕事のため途中2時間しか仮眠していない
ので、予想通り途中から爆睡。
ビンゴは途中から参加となりました。
(目玉!?商品が当たらなくて助かった・・・coldsweats01
その後、またまた爆睡。年には勝てません。
なお、今年は皆さん早めに就寝されたとの事でした。
参加された各局御苦労様でした。                    来年もよろしくお願いします。

201112181_2

201112182

週末の移動(2011/12/11)

今日もよい天気でしたね。本日も移動運用を実施。
今回は北勢(かな?)の21014Aに行きました。
21014自身はロープウェーで行ける御在所山があるので
そんなに珍しくないと思いますが、A町は面積も小さく
珍しいようです。
移動場所ですが、以前某局が行ったところ辺りを探して
みましたが、無線ができそうなところはありません。
仕方が無いので、道路からちょっとずれたところに
車を止めてアンテナを上げました。
(すぐ横で家庭菜園の方が作業されておられますcoldsweats01 )
コンディションですが、10MHzはそこそこでしたが
7MHzは今一。大半は10MHzのQSOでした。
短時間の運用でしたが今日は130局ほどログインでき、
2日間の運用で270局余りとQSO出来ました。
思ったより北勢は早くいけるので、次回は別のところから
QRVしたいですね。

20111211

週末の移動(2011/12/10)

今朝は寒かったですね。
当地もフロントガラスに霜が下りていました。
さて今週はお休みの週。天気も良かったので21県内
への移動運用をを行いました。
初めての場所は中勢(かな?)の21016J。
あらかじめ移動地(川のそば)は物色していましたが、
看板も無く通り過ぎていました。 
戻るのもつまらないので地図を見直すと、林道を発見!
HF運用なのに山に上がります。coldsweats01
程よい場所を見つけ、遅まきながら11時から運用開始。
7Mと10Mで途中の休憩を除き3時間の運用で140局
余りとQSO出来ました。
ここは西はだめですが、北から東方向は良さそう。
シーズンになったら50MHzを持って移動してみたいですね。

201112101

201112102

週中の工作(2011/12/06)

師走に入りましたが、まだ、寒くなっていませんね。
さて今日はお休み。今回は電源関係の工作をしました。
こちらには DC-DC アップバータ(12V⇒13.8V)を持って
きているのですが、ONにすると、ローバンドではノイズが
発生してしまいます。
そこで、送信のみONする様配線を引っ張り出しました。
RIGのスタンバイとつなぐのが一般的ですが、今回は手持ち
のフットスイッチでON-OFF出来るようにしました。

201112061_2

それを使って午後からちょこっとプチ移動。
近所の公園に行き、先日のアンテナでの運用でした。
S&Pのみで、7MHzと10MHzで運用。10MHzはそれなりに
いけましたが、7MHzはQSBがあるといわれました。
風は無かったのですが、全長が短いのでこんなものかも
知れません。

201112063
今週末は休みなので、天気が良ければ21県内のどこかに
行ってみようとかんがえています。

無線はお休み(2011/12/03)

今週末はガッツリ仕事となっています。
明日開催されるKCWAも出れません。
出られる方、移動される方はお気をつけて運用されて
ください。

KCJ結果

夏に開催されたKCJ-TESTの結果が発表されましたね。
今回は某所で結構長くQRVしたかいがあり、何とか一桁。
当方より上位の方はQSO数で負けておりますし、著名な
方ばかりですので、こんなもんでしょう。
楽しめるコンテストですので、来年も都合がつけば参加
したいですね。
(来年はどこから出ましょうか?)coldsweats01

週中の工作(2011/12/01)

師走に入りました。今日は寒かったですね。
さて今日はお休み。先日帰省したとき持ち帰った部品を
使って、移動用HFモビホを作成しました。
構造は簡単。アルミパイプの間にコイルをいれたものです。
今回は某局の記事を参考にして、全長3mとし、1mと2mの
パイプの間にコイルを入れました。
作り方は以下の通りです。
1.一部テープを巻いて絶縁したアルミパイプをMコネに
  差し込みます。
2.Mコネの芯とアルミパイプを繋ぐ(外側の絶縁を確認)
3.ペットボトルに巻いたコイルを取り付けます。
  (片側だけ、アルミパイプにネジ止め)
4.コイルの上にアルミパイプを繋ぎます。

201112011

201112012

調整はSWRを見ながらコイルにワニグチをかますだけ。
ただ、アースが今一(マグネットシート)なのか、SWRは
もうひとつ下がりませんでした。
それでも大体のところは見つけたので印をつけておきました。
また、Mコネに差し込んだパイプの径が10mmと細めなので風が
吹くとかなりしなります。
オリジナル記事はφ9.5のステンなので、本格的に使う場合は強度UP
が課題と思われます。(ステンは加工しにくいのでパス)
DPが張れない所、サクっとQSYしたい場合はこれが使え
そうです。
次週にでも使ってみたいと思います。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック