無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

週中の動き(2012/01/31)

当地は晴れていますが、風は冷たいです。

さて先週末は仕事でしたので、今日はお休み。
DXを狙って、いつもより早起きし近所の公園に出勤!?
してきました。
アンテナは3バンドDP。POORですがこれしかありません
本命の○ペロは24MHzが狙い目との事なので、24MHzに調整して
ワッチを開始すると、今日は28MHzでお出ましのようです。
あわてて、28MHzに再調整して聞きなおすと結構強い!!
エリア指定なので、待った後コール。
聞き始めの周はNGでしたが、2周目にはコールバックあり。happy02
意外に早くGETでしました。(人口の少ないエリアで良かった・・)

今度は18MHzにお出ましのようで、弱いながらも聞こえています。
ポツポツ呼ばれているようですが、パイルは無いので、半信半疑で
呼ぶと1コールでコールバックあり。コールも確認できました。
次は21のCWにいるよう。ただ信号は弱くパイルもそれなり。
エリア指定は無いので、数回呼ひましたがあえなく玉砕。
その後SSBにQSYしたようですが、これまた弱くあきらめました。

ほかの局はいないかとワッチしたら、21MHzでVPを発見。
信号は弱かったですが、とりあえずコール。かなりてこずり
ましたがパイルが収まってきたころコールバック(と思われる)
がありレポートを送っておきました。
やはり平日は出来やすいようです。

20120131

PS.夕方も出勤しましたが「ぼうず」でした。weep

週中の動き(2012/01/26)

今朝は当地でも雪が薄っすら積もっていました。

最近ペディションが色々行われており、クラスターもにぎわって
いるようなので、天候が多少ましになった15時ごろボイップを
もって近所の公園に出かけてみました。
御本尊が聞こえたのは14MHzの今後のCWだけ。(当然弱い)
やはり聞こえてくるのはパイルばかりでした。
特にHK0は非常に珍しいので御本尊を聞いてみたいものです。

平日の動き(2012/01/25)

HK0が出ているようですが、当方はワッチすらできません。

今週は平日がお休みの週。 晴れ間が見えたのでKT-TESTの
移動地探しに行ってきました。
VUも出たいので、KTに近いところと思い、伊賀地方を探索。
NRとの県境の茶臼山がメジャーなのですが、ちょっと遠いので、
別の場所に行ってきました。
雪が心配だったのですが、雪は端にちょっとある程度で路面には
全く無く、上まで上がれました。
が、某HPにも書いていた通り、峠の道端では全くダメ。
山を切り開いて道を作っているので周りは山ばかりで移動する気
にも起きません。
(上のあずまやまでいければいいのですが・・・)

201201251

201201252

結局ドライブしただけとなりました。
西向けのVUをやるならブルーマウンテン高原に行くしかないので
しょうか・・・

週末の動き(2012/01/22)

金土と久々の雨でしたが、日曜日は回復しましたね。

さて、今週はお休みの週。2週間ぶりの無線です
参加したのはMG-TEST。土曜日の21時~なのですが、さすがに
この時期は夜の移動はパス。日曜日の朝からの移動です。
近所に移動したのですが、そこは土のため、タイヤが空回り。
脱出しても泥まみれ。公園に移動したほうが良かったようです。
それでも、そこにとどまり、DPを上げ参戦です。
コンディションですが、7エリア向けはもうひとつのようで、
1エリアにことごとく負けました。
それでも初めてSSBでつながった方を含め何とかひろって頂き
格好はつけました。
結果は早々に送付。今回から電子化されたので、楽です。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

201201221

201201222

(こちらの山にも雪が積もっています)

先週末の動き(2012/01/17)

当地は雪はほとんど降らないものの風が強いので体感温度は
向こうと余り変わりませんね。
さて、先週末はがっつり仕事でしたので無線はお休み。
平日の休みも寒かったので、出掛ける気もおきませんでした。

先日からの動きをいくつか・・・
まず、先日壊れたプリンターですが結局新規購入を決定。
現品は既に保障期間外であり修理費がかかります。
修理を見積もったところ、修理代金より量販店で売っている同じ
もののほうが安い事が判明!!coldsweats02
結局修理は断念し新規購入としました。
それともうひとつ。とあるコールの再申請時期のため電子申請で
実施。先日苦労した甲斐があり今回は比較的スムースに出来た?
と思います。
今週末は休みなので、無線をするぞ!!

31GETならず・・・

昨年開催されたOY-TESTの結果が出ていますね。
NEWマルチを狙って県境まで移動したのですが、GETならず。
今回もマルチが取れませんでした。
うまいタイミングで入賞される方もおられますし、結構得点を
取られても入賞に届かなかった方もいらっしゃいます。
マルチ未取得地域はまだ沢山あるので、懲りずに追っかけて
行きたいと思います。

連休の移動(2012/01/09)

3連休、当地は穏やかな日和でした。
さて、本日に昼間は時間が取れたのでST-TESTに参加。
早く帰宅したかったので、超近場に移動しました。
本日は特に忘れ物は無かったので、開始5分前には準備完了
でき、9時から参戦です。(参加部門は7MHz)
このコンテストはCWの得点が高いので、CWを中心にコール
末尾が長い(/2)ので末尾で何とか取ってもらいます。
1時間後はSSBにもでて、局を拾っていきます。
11時過ぎからはかなりヒマになりましたが、さすがに無線
人口が多いところ。
遅れて参加される方もあるので、14時代もNEWが増えました。
結果、局数は昨年より増えましたが、SSBのウエートが
多かったので得点の伸びはもうひとつ。
毎年激戦なので、どう転ぶか結果を待ちたいと思います。

20120109

週末の移動(2011/01/08)

こちらでも先日雪が振りsnow車に薄っすらと積もりました。
さて今週末はお休みの週。
今年最初のコンテスト参加のため近所の公園に移動。
しかし、車を走らせて直ぐに忘れ物に気づきUターン。
(これが無いとSSBに出られませんcoldsweats02
そのため、開始から30分遅れで運用開始となりました。
今日はKMを追っかけましたが、10時を回ると暇になり
コンテスト以外の方にもお呼びしたり、他のことしながら
ワッチを続けますが、中々NEWが増えません。
夕方からの増加を期待しようと思ったのですが、寒くなって
きたので14時半過ぎには撤収し帰宅しました。
4日から市となった長久手からのQRVが結構ありましたね。
このDPで50MHzも聞こえていました。wink

20120108

プリンターが壊れた 

本日プリンターを使おうと思い電源を入れようとすると
入りません。
プラグを差込しなおしても、コンセントの場所を変え
てもやっぱり入りません。
昨日はちゃんとうごいたのにーーーーweep
仕方が無いので、修理か別のものを購入しないとあき
ません。
いきなりの出費となりました。crying

今年二回目の移動(2012/01/03)

QSOパーティー2日目。今日は天気が良かったので、9時過ぎ
には出発。場所は昨日と同じ2107。
現地到着後、アンテナを上げワッチするとそこそこ聞こ
えてきます。(ちなみに今日も50MHz)
近所の局を中心にコールしたりCQも出してみます。
振り向いてもらえない局もありますが、何とか局数を増や
して昨日との合計で20局を越える事ができました。
今日は西にもアンテナを向けてみました。
22/24の移動局が聞こえ、ブログでもお世話になっている
22の局とQSOできました。
その他、50MHzでアクティブに移動されているOMさんともQSO
でき、インフォメーションをいただきました。
やはり50MHzは楽しいですね。今年は50MHzの移動にも力を
入れて行きたいと思います。wink

今年最初の移動(2012/01/02)

新年あけましておめでとうございます。

年末は帰省していたのですが、渋滞がいやなので早めに
21県の戻ってきました。
本日は今年最初の移動。NYP参加で朝から行きたかったの
ですが、風が強く寒かったので午後からの移動です。
場所は2107地内の畑の中。山は寒くて行く気が起きません。
今回は50MHzを持って行きました。
アンテナ設営後ワッチをすると、さすがに都会が近いので
ちらほら聞こえてきます。3エリアの移動局も聞こえました。
しかし電波が飛びません。バッテリー運用なの元々弱いの
ですが少し弱い局をコールしてもほぼ応答はありません。
当然20局達成なんてはるかかなたです。
ただ、こんな場所でも1エリアが聞こえ1局GET!!
QSO頂いた方はコンテストでおなじみの局。いつもながら
耳の良さに脱帽です。
また、AMも結構にぎわっていました。元々2エリアは定期的に
50MHz-AM ON-AIRミーティング&グランドミーティングをされている
ようです。
結局本日のみで目標は達成できなかったので、明日天気が
良ければ再度移動しようと思っています。

20120102

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック