無料ブログはココログ

« 週末の動き(2012/02/18) | トップページ | 平日の動き(2012/02/22) »

週末の動き(2012/02/19)

今日は朝からよい天気でした。

今日も県内移動を慣行。本日は県内北部方面に行ってきました。
本日も出発はかなりゆっくり目。目的の町までは30Km強なので
1時間あまりの昼過ぎに到着し場所を探します。
まず、某局紹介された川沿いで隣町との境界に行って見ましたが、
あまりにも道の縁なのでパス。
仕方が無いので海沿いに行くと公園横で、行き止まりの道があった
ので、そこに決定!!
早速アンテナを上げました。(まずは10MHz)
13時前からCQを出し始めますがほとんど反応がありません。
あまりにも呼ばれないので、ワッチに移り移動局を呼びます。
そんなにパワーを入れていないので、4・5回呼んでなんとかQSO。
その後、CQを粘り強く出していくとぼちぼち呼ばれ始めました。
2時間ほどで90局ほどできた後、7MHzに下ります。
運用し始めましたが、真ん中でCQ-TESTの局がおられ、59+60db
でしたので出る気もなえてしまい、10局ほどで呼ばれなくなったら
早々にQRTしました。
まだ県内は一杯市町がありますので、時間が取れれば別のところ
にも移動してみたいと思います。

201202191

201202192

(今日移動した町名が記載されています)

« 週末の動き(2012/02/18) | トップページ | 平日の動き(2012/02/22) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
移動を楽しまれているようですね。
7MHzと10MHzの切り替えはアンテナチューナ?でしょうか。

勉ちゃん こん**は。
移動運用ご苦労様です。
移動する前に、情報を頂くと追っかけしますよ(笑)
こちらは、雪!雪!雪!
昨夜車の屋根から雪を下したのに、朝はまた20cm積もっていました。
雪かきで疲れたよー。
金曜日は、久しぶりに無線したよ。50MHzで VK、ZL、KG6 とQSO出来ました。
今後は6mのANTも移動に持って行って下さいね。

ralさん コメントありがとうございます。
7Mと10Mhzの切り替えは、DPの途中にギボシ端子をつけてます。
ポールを下げるのは多少面倒ですが、チューナーなしでいけますし、
フルサイズDPですので、普通にできます。
接続部はパイプの切れ端を使っていますが、軽量化をする場合は
インシュロックで輪を作ったりすればよいと思います。

KENCHANWOODさま こんにちは  雪、大変そうですね。
移動についてですが、情報を先に流すとプレッシャーがかかるので、こそ~~っと行くようにしています。coldsweats01
この時期50MHzの移動はまだ早いので、もっと暖かくなったらもって行こうと考えています。
ただ、ここから西向けのロケがよいところはあまり無いので、そっちまでは飛ばすのはかなり厳しいです。
(平地のHB9CVで1エリアの移動局が聞こえるのでどうしても1向けのロケがよいところを選んでしまいます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/44181957

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き(2012/02/19):

« 週末の動き(2012/02/18) | トップページ | 平日の動き(2012/02/22) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック