無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

週末の動き(2012/02/26)

今日は曇りで風もあり寒かったですね。
さて今週末は仕事の週なのですが、イベント参加のため
休暇を取り、18県まで遠征してきました。

201202262

朝早く出発し、下道&高速を使い180204の会場に向かいます。
ナビは持っていませんが、問題なく現地近くまで行き、最後の
交差点を見たらアンテナをつけた車を発見!!
後について行き、無事会場駐車場まで到着。
開始前ですが会場内は既に満員状態。 
人ごみをかき分け某フリマブースを探し、無事合流。当方も
ひとつ出品させていただきました。
その後時間となりフリマのスタートです。
フリマは県の一地域としてはそれなりにありました。
また、無線メーカーもブースがあり、即売しているものもあり。
購入されておられる方もおられました。
会場はそれなりの広さですが、結構な人。地元のほか他県の方も
多いようです。(当方もですが・・・coldsweats01
当方は無線とは関係ないこんなものを購入しました。

201202263

また、当方が出品ものも何とか無事処分できました。
各種行事のあと、お楽しみ抽選会では某局のお子様が5DFBをGET!
当方はくじ運は悪いので当然何も当たりません。
その後、お茶&食事でお開きとなりました。

対応していただいた各局大変ありがとうございました。
またQRVしますのでよろしくお願いします。

平日の動き(2012/02/22)

今週末は仕事なので今日は休みです。

本日は朝からカード印刷。
先日の移動分を含め400枚あまりをプリントアウト中。
日曜日は休みをとって久々のハムのイベントに参加予定。
QSL転送サービスもあるので、溜まらないうちに送付
しておこうと思います。
(隣町のハムショップでも送れますが、何も買わないで
 カード転送するのはちょっと気が引けます・・coldsweats01

週末の動き(2012/02/19)

今日は朝からよい天気でした。

今日も県内移動を慣行。本日は県内北部方面に行ってきました。
本日も出発はかなりゆっくり目。目的の町までは30Km強なので
1時間あまりの昼過ぎに到着し場所を探します。
まず、某局紹介された川沿いで隣町との境界に行って見ましたが、
あまりにも道の縁なのでパス。
仕方が無いので海沿いに行くと公園横で、行き止まりの道があった
ので、そこに決定!!
早速アンテナを上げました。(まずは10MHz)
13時前からCQを出し始めますがほとんど反応がありません。
あまりにも呼ばれないので、ワッチに移り移動局を呼びます。
そんなにパワーを入れていないので、4・5回呼んでなんとかQSO。
その後、CQを粘り強く出していくとぼちぼち呼ばれ始めました。
2時間ほどで90局ほどできた後、7MHzに下ります。
運用し始めましたが、真ん中でCQ-TESTの局がおられ、59+60db
でしたので出る気もなえてしまい、10局ほどで呼ばれなくなったら
早々にQRTしました。
まだ県内は一杯市町がありますので、時間が取れれば別のところ
にも移動してみたいと思います。

201202191

201202192

(今日移動した町名が記載されています)

週末の動き(2012/02/18)

今日起きたら吹雪いていました。

今週は休みの週。ARRL-CWがあるのですが、とても無理なので
久々に21県内移動を慣行しました。
場所は伊勢のちょっと北の海沿い。寒いので昼前からの出発です。
山手を通っていったので、田んぼは多少白くなっているところも
ありましたが海に向かうと晴れ間が見えます。
午後現地に到着したのですが、かなりの強風。時折車が揺れます。
多少待ち待ちましたが一向に風は収まらないので、意を決して
アンテナを上げました。
ただし、フルアップはやめてておき、ステーも風向きにあわせ
張っておきます。
まずは10MHz。ぼちぼち呼ばれますが、コンディションは不安定。
コールをいただいたあと信号が急変する事もしばしば。
それでも1時間ほどで、50局をログイン。
その後は7MHzに下りてCQ。今度は結構呼ばれ1時間ほどで80局
ほどできましたが、同じ周波数にARRL-DXがお出ましのようなので
お開きとなりました。
久々のパイルを受けましたが、うまくさばけません。
まだまだ、実践が必要のようです。

20120218

(向こうに渥美半島が見えるはずですが写ってませんでしたcoldsweats01

週末の動き(2012/02/12)

週末 当地はまあまあな天気でした。

さて今週末は仕事の週なのですが、TOP-BANDが開催されましたので、休みをいただき参加。
ただ、さすがにフル参加は無理なので、日曜日の夕方近所の公園の
駐車場横の広場に移動してきました。
ワイヤーアンテナを設営し16時からワッチを開始しますが、聞こえる
局を呼んでもあまり返ってきません。
それでも弱い信号を聞いていただき、局数を増やしていきます。
暗くなってきたら、ある程度コールバックが帰ってくる確率も増えて
きましたが、いくら呼んでも帰ってこない局もありました。
また、非常に耳の良い局もおられます。
(なんの差なのでしょうかねえ??)
うちの運用県はできるかなと思いましたが記念局が出ていたようで
なんとかGET。おかげで運用エリアは全部埋まり、21時まで運用し撤収となりました。

結果は、昨年の局数は無理でしたがそれなりに出来ました。
ミスを注意しつつ忘れないようにログを出しておきたいと思います。

(カメラを忘れたので写真はありませんcoldsweats01
   

週末の動き(2012/02/05)

週末、当地の天気は良かったです。

さて今週はお休みの週。本日はKT-TEST参加のため近所の公園横
原っぱに移動してきました。
数日天気が良かったので地面は乾いており、スムースにアンテナ
を設営し、13時~ワッチ開始です。(参加は7MHz)
近距離はぼちぼち開けており、KT局はそれなりに聞こえます。
が、パイルには中々勝てず、コールバックがあってもフルコールを
取っていただけないことが多々ありました。
ロカコンですので、14時過ぎから暇になり転寝&ワッチで終了と
なりました。

規約に対し気になる点が・・・
某クラブ局とCWでQSOしたあと、その局がSSBで出ていたので聞いて
いたらコンテスト№が変わっています。
KT局の№の末尾は イニシャルor クラブ№or ボランティア№
その中で、ボランティア№だけは別マルチになります。
(イニシャル、クラブ№はマルチに加算されません)
そのクラブ局は当初OPのイニシャルでした(当方がQSOしたとき)が
SSBのときはOPが変わっておりボランティア№。
規約では最初のQSOのみ有効の為、CWの取り消しはできません。
(呼んで問合せしたら、規約ですので・・・の返事でした)
その局は再度CWに出たときは、ボランティア№でQRVしてました。
「QSOする時間帯もテクニック」かも知れませんが、クラブ局の都合
で変えれますので、当方にはどうすることもできません。
モードの違いで得点が違うコンテストは聞いたことがあるのですが
短時間コンテストの途中で同じ局の№&得点が変わるコンテストは
聞いたことがありません。
これでは、このコンテストで今後怖くてクラブ局を呼べません。
非常通信の意味合いの強いコンテストですが、順位付けはあります。
ロカコンでは1局1マルチで大きく順位が変わるので、ログ提出時
問合せしてみようと思います。
ちょっと後味の悪いコンテストでした・・・

20120205_2

平日の動き(2012/02/03)

今朝は寒かったですね。

今日は時間が取れたので、先日GETできた公園にいきました。
が、DXはほとんど聞こえず「ぼうず」で帰宅となりました。

早々、柳の下にどじょうはいません。weep

201202031

(駐車場には薄っすらと雪が積もっていました)

201202032

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック