無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

週末の動き(2012/03/31)

今日で3月も終わりですが、春の嵐?か風が強かったですね。
今週はお休みの週。朝から移動と思ったのですが、天気が
悪かったので、昼食後ぼちぼち移動。
今日は、お伊勢さんの隣町です。(21016C)
あらかじめ目星をつけていた、公園の駐車場に向かいます。
そこは、2103/21012Eと混在した場所。現地の地図と持って
きた地図を照らし合わせちゃんと21016Cであることを確認
したのち、アンテナを上げます。

20120331

10MHz/7MHzに出ましたが、弱かったようで、あまり呼ばれ
ませんでした。
まあ、今回は来てQRVしただけで良しとします。

PS.たまたま現地のハムの方がおられたのでアイボール。
その公園はちょっと高くなっており、東向けのロケはFB
なのですが、散歩/行事等で結構一杯になるとの事。
今日は天気が悪かったのでガラガラでしたが、大掛かりな
移動は難しそうです。

最近購入したもの

最近こんなものを購入しました。 ↓

201203301

FMアンテナなのですが、よくあるフォルテットDPでも
八木アンテナでもありません。
全長175cmのUの字エレメントで、片方が直結、反対側は
バランがある給電部です。
原理的には、ループアンテナとして動作しているようです。

201203302

で性能ですが、フォルテットDPよりは良く、指向性もあります。
スペースはフォルテットDP並で性能はUPしている様なので、もう
ちょっと聞こえるようにしたいときには良さそうです。
先日手持ちの3D2V(本来は75Ωなのですが・・coldsweats01)につないで
ベランダに仮設置してみました。
部屋のベランダが西向きなので、FM-COCOLO、αステーション
E-RADIOがよく入るようになりました。
radikoもいいのですが、今上げた局はここでは聞けません。         (ちなみにここではACのZIP-FMの入感は今一なのですcoldsweats02
当面はこれで楽しみたいと思います。

平日の動き(2012/03/27)

今日は良い天気でしたね。

さて今日はお休み。天気も良かったので移動地の下見に
行ってきました。
行ったのは、有名なブルーマウンテン高原です。(20年ぶり?)
端のほうには一部白いものがありましたが、無事到着。
さすがに標高800m近く。あちこちのFMがFBに入感します。
(東はK-MIXまで確認)
第5、第6駐車場あたりが良さそうですが、ここは観光地。
ギャラリーがかなり来ると思うので、集まりそうな駐車場を
避けたいところですが、ロケは多少悪くなります。
ギャラリーを避けるか、ロケをとるか迷うところです。

20120327

先週末の動き(2012/03/26)

先週末はがっつり仕事でしたので、無線はお休み。
WPX-PHのワッチすらできませんでした。
出られた皆さん御苦労様でした。

ネタがないので、当方の移動グッズの紹介。
こっちではバッテリー運用のため、紙ログを使っています。
で、使っているのがこれ。

20120326
100均で購入したA4ノートの真ん中に線を入れ、5行ことに
印をつけていますので、局数がすぐ分かります。
ただ37行と中途半端なので線を追加し40行としています。
これで1ページは40×2=80局。
1局分のスペースは少ないですが、大体はOK
左右でモードを分けたり、バンドを分けたりできるので
ロカコンの局数はこれで十分対応できます。
通常の移動運用も使っていますが、難点は追加情報があるとき。
スペースが少ないので追加メモでちょっと乱雑になります。
PCもいいのですが、紙ログだと、ログを見ながら字の感じとかで
その時点での状況を回想できますね。

平日の動き(2012/03/22)

今週は週末が仕事なので本日はお休み。
特に用事も無いので、先日の移動のQSLを印刷。
20日に参加した東海TESTの分も印刷しておきました。

それから、先日出た東海TESTの分析をしてみました。
(得点は30K以下だったので、局数は恥ずかしくて出せません)
ハイバンドにでた11時台の落ち込みが激しく3分/1局すら
できていません。
ハイバンドに居座ってしまった感があります。(休憩しすぎ?coldsweats01
また爆発的に局数を増やしたのは短時間だけで1分/1局を
クリアーした時間帯はありませんでした。
呼ばれなくなるとすぐQSYする等、根気が足りません。
来月は久々に4大コンテストでマルチバンドに出る予定なので
肝に銘じたいと思います。

祭日の動き(2012/03/20)

朝は寒かったですが、日中、車内は汗ばむ陽気でした。

今日は出勤日なのですが、せっかく2エリアにいますので
管内局として東海QSO-TEST参加のため休暇を取得。
いつもより早起きして近所の原っぱに移動です。
参加部門はHFマルチ。とはいってもアンテナは2本だけなので
開始30分前には設営終了。 9時になり3.5MHzのCWから開始です。

CQを出しますが、9時と遅いので近場しか聞こえません。
30分ほど出てから、7MHzにQSY。CWで空き周波数を見つけたのち
CQを開始。さすがにここはぼちぼち呼ばれます。
1時間あまりやった後、ハイバンドが気になり上にQSY。14~28Mを
運用しますが近場しか聞こえません。
CQを出している局を呼んでも反応が無かった局も結構ありました。
1時間あまり粘りましたが成果はもう一つ。
昼過ぎ7MHzに下り、CWを運用。あまり呼ばれないのでその後まだ
2局しかQSOしていないSSBにも出てみました。
CQを出してみたら途中から久々のパイルをうけちょっと大声を・・
その後はうろうろしながら15時と終了の時間となりました。

結果はQSO数はそんなに多くないので得点は低そう。
ただ、県別での表彰のようなので。同じ部門に対抗がいないことを
期待してログを出したいと思います。

QSOしていただいた各局ありがとうございました。wink

20120320

(ハイバンドのアンテナが低いなあ~~~)

週末の動き(2012/03/18)

今日は暖かいですが、あいにくの天気ですね。
さて今日も時間があったので、伊賀地方に移動運用を実施。
場所は、街中の公園の展望台に上がるための駐車場をチョイス。
公園内に展望台があり、駐車場も周りより多少高くなっています。
(とはいっても盆地なので回りはもっと高いですが・・・)
DPを持っていくか迷いましたが、天候を考え、本日も釣竿ANTと
したため飛びはもうひとつ。
それでも10MHzはクラスターにUPされたようでそれなりに呼ばれ
ました。が、7MHzは全く呼ばれません。
聞こえる局も少なかったので、数局コールしたあとQRTとしました。

20120318

ここは2エリアですが、3エリアの通勤圏内なので店構えがこちらと
異なるようです。
たとえばホームセンター。田舎では良く見るがここにはない名府子や
順点道があります。 とくに順点道はこの町が一番東のようです。
TVもスピルオーバー地域ですので、ごちゃごちゃのようです。

週末の動き(2012/03/17)

週末はあいにくの天気が続いているようです。
さて、今週はお休みの週。本日は雨が降っていましたが、小雨でした
ので近所に移動してきました。
移動地は観光ロープウェーで1210mの山頂付近までいける町。
ただ、今日はHF運用ですので、平地での移動です。
昼食後出発し、2102境の近くの調整池で、駐車スペースがあったので
そこに車を止め、釣竿を上げ運用開始です。
10MHzから開始し10局ほどしたあと、JCGを打ってくる局があります。
???と思い自分が送っているJCGコードを見ると間違ってました。
 (4桁目が1なのに0で打っていました ⇒ 存在しないコード)
行く前にメモっていたのですが間違っていたようです。
(恥ずかしい・・・・coldsweats02coldsweats02
気を取り直してQSOを進めていくと今度は、DC-DC UPバータの不良。
SWがはいらず電圧が13.8Vに上がらなくなりました。
仕方が無いので、一旦QRXしヒューズ等を見直しますが問題なさそう。
ごそごそしていたらなぜか復活。
以前メーカーに修理を依頼したことがあるのでまた壊れたか・・・
と、あせりました。 wobblywobbly                                       (これが無いと、無線機の性能が出せないので、困ります)
その後10MHzに戻りましたが、あきれられたのか?ほとんど呼ばれ
ないので7MHzにQSY。
7MHzももうひとつ。QSB&QRMもありあまり呼ばれません。
そのうち16時を回ったので、切りのよいところで撤収となりました。
コンテストじゃないと、もうひとつ気合が乗りません。
東海TESTは出れるかなあ~~。

201203172

賞状が来たのですが・・・

1月に開催されたKM-TESTで、当方が入賞したようで、賞状が本日到着
していました。
早い処理は助かるのですが、支部のHP等に結果が載っていません。
集計表が添付されていますので、集計表を乗せてもいいと思うのですが
クレームが合った場合はどのように対処するのでしょうか?
実際集計表を見ますと、県外電信電話個人局7MHzで3位の局の合計が
間違っています。
  3位 20×16=160 (計算結果は320点で、1位なのでは??coldsweats02

201203171

多分他の方も既に送付済だと思うので、集計表は再送付でしょうか?
発表を早くして、クレーム等を受付たあとでの賞状送付で問題なく
無理をしなくても分かっていただけると思います。

PS. 4301の政令指定都市移行記念賞が2012年4月1日~ですので
  早く書類を送付したかったのでしょうかねえ~~wobbly

コンテスト規約変更

某局よりの情報なのですが、コンテスト規約変更があり、50MHzのコンテスト周波数が変更になったとの事。 ⇒ ここ
(旧)CW      50.050MHz~50.090MHz ⇒(新)50.250~50.300MHz
(旧)SSB/AM 50.250MHz~51.000MHz ⇒(新)50.300~51.000MHz

CWが上がり、その分 SSB/AMがうえにいったようです。
CWが10KHz広がったのは良い情報なのですが、SSBと隣接しています。
(他のバンドはすべてはなれています)
実家のある田舎ならともかく、都会でかぶりは大丈夫なのでしょうか?
当方としては40KHz幅のままで隣接させないほうがよいと思うのですが、
どうなんでしょうかねえ。
決めるのはいいのですが、色々な意見を聞いてからでもよいような気が
します。 事前に情報が漏れるのは嫌なのでしょうか。
次のALL-JAからのようなので、間違えないように注意します。coldsweats01

PS. あといくつか変更があるようですが、紙ログのプリントアウト提出も
次年度よりNGとのこと。プリンターがある方はPCがあるのが大半なので電子ログで提出しろ! のようです。

週末の動き(2012/03/12)

暖かくなってきた思ったら、今朝は雪がちらついたそうです。

さて先週末は仕事の週でしたが、日曜の昼間に時間が取れたので
JA0-TESTにプチ参加。 10時過ぎから、近所の移動地で参戦です。
既に2時間遅れですので、今回は主催者側のJA0関係だけ探します。
0エリアの局は一通り呼ばれたあとのようで、単独でのコールが多く
こちらの弱い信号でもコールバックがあります。

その中で、一局ほど、かなり苦労して取っていただいたのですが
QSO後、向こうからの最後の符号がいらだっていた(の様に聞こえた?)
気がしました。
気のせいだと思うのですが、ちょっと不快な感じになり、時間も丁度
良かったので、この局で終了としました。

今週末は休みなのですが、国内コンテストは無いようです。
天気が良ければどこかに行って移動運用をしようと考えています。

余談(2012/03/10)

無線の話ではないのですが・・・
先日帰省した際、無線機材を置いている某所に行ったときFMの
AIRチェック(古!coldsweats02hi)をしていると、FMーCOCOLOが入感。
QSBで安定しませんが、他の在阪FMに比べ明らかに強いです。
(他の2局は待っていて一瞬聞こえる程度)
調べてみると他のFMは送信所が飯盛山に対し、COCOLOは生駒山。
同じ出力ですが、標高が高い分電波も強く入感しています。
送信所が違う理由は、この局は外国語放送のため広域免許が下りて
いるためのようです。

ちなみに、今年4月より放送事業をFM802に譲渡するよう。
FM802に比べ落ち着いているので、好きな局のひとつなのですが
この雰囲気は継続して欲しいです。

平日の動き(2012/03/08)

だいぶ暖かくなってきました。

さて今週は週末が仕事のため、平日がお休みです。
本日は、先日こちらに持ってきた50MHzのアンテナの調整。
持ってきたのは、昔作った5エレHB9CV。
ただ最近調子が悪く、SWRがうまく落ちません。
しかし、原因が予測できたので、交換部品を購入し、本日調整。
原因として考えられたのは、給電部を含めた接続部。
特にネジ。以前は安いユニクロネジを使っていたのですが、
接触が良くなさそうなので、ステンレスに変更。
あと、導電コンパウンドで接触を良くしました。

近所の原っぱで調整。SWRはそれなりに落ちましたが、52MHzが
一番低く、ショートバーを変えても変わりません。
しかたがないので邪道ですが、Raの長さを変更。シュミレーション
データから外れますが、SWRが落ちないと不安です。
これをやったら直ぐに50.3Mが最小になり、調整終了となりました。

次の移動時使ってみる予定です。

201203081

このアンテナの特徴です。(エレメントをバネで固定しています)

201203082

こんTESTの結果など

帰省中にAC-AGの結果が出ているようです。
今回は仕事の関係で、3.5M部門に参加。フル参戦はできません
でしたが、強豪局が少なかったようで、何とか入賞ライン。
しかしTOPとは大差。QRP局にも惜敗でした。
それでも3.5Mは初入賞。
これで4大TESTでの未入賞(HF)BANDは28MHzのみとなりました。
ただ、28MHzはDPしかないので、本格参加するにはちょっとPOOR。
マルチ参加でも一番手抜きのバンドですので、当面シングル28M
での参加は先になりそうです。
(YP-3を持っていますが、どうなんでしょうかねえ?)

週末の動き(2012/03/04)

3月に入りましたね。

さて今週はお休みの週。久々に34県に帰省してきました。
メインのひとつはタイヤ交換。一足お先に衣替えです。
次は食料調達。現在自炊していますが、主食がなくなっていた
ので某所にて調達。これで何とか食いつないでいけます。coldsweats01
今日は、21県に向かう途中、3401にて某OMとお茶してきました。

お空は春のコンディションになっているようで、50MHzでは
VK/9MのほかLUも入感しているようです。
今回50MHzの5エレも積み込んできましたので、50MHzにもQRV
する予定です。

某OMさん。アイポールありがとうございました。
ALL-JAでは34から出ますのでよろしくお願いします!!wink

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック