無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

参加記は後日で・・

無事21県に戻ってきました。
参加したコンテストの状況は明日以降で書きたいと思います。

QSOいただいた各局ありがとうございました。wink

あちゃー・・・

先ほど21県に戻ってきました。
私の記事の写真を見ると、なんと下半分写っていません。crying
手持ちの携帯は写真が撮りづらく、且つ撮った写真が外
(特に晴れの日)非常に見づらいので、帰ってからPCでの
チェックで初めてわかります。
今回もフォーカスは合っていたのでうまく撮れたと思った
のですが、指が掛かっていたようです。

下にはローテータだけでな~~んにもありません。
(ヒミツ兵器があったらほしいです・・・catface

準備中

準備中
第一候補到着。
まずは50のアンテナを設営。
ローテータ付きです。

週末の動き(2012/04/23)

週末は天気が悪かったですね。風が強かったようで
地元では強風でトラックが横転したようです。⇒ここ
各局のアンテナは大丈夫だったでしょうか?
先週末はガッツリ仕事。 当然無線もお休みでした。

さて、今週はALL-JA開催の週。週末はちょうどお休みです。
そこに月曜日の休みを付け(祭日でも仕事なのですsad)地元に
帰省し、参戦を予定しています。 (出るのはCAMかXAM)

候補地は以下のとおり
1.34004K  一昨年CAMで参加。標高の割に東向けGOOD
 50MHzで1エリアも可能。ただ、植林造成地のため、入れるか
 どうか不安。途中の林道の悪路と雑草も懸念材料。
2.34003E  本格的な運用は未経験。東西のロケはぼちぼち
 だが、電波中継設備があるため、アンテナの設営に苦労しそう。
 すぐ横に梨畑があり作業されていた場合大丈夫か?
3.34003E  おなじみのホームグランド。勝手知ったる場所の
 ため設営は問題無いが、VHFのロケが今一のため、50MHzを捨て
 ることになりそう。上二つがダメならここ。

まずは、現地を下見して決めたいと思います。

今週末は天気が良くなって欲しいですね。

余談ですが(2012/04/19)

JVCケンウッドより新しいRIG(TSー990)がデイトンで参考出展
されるとのこと。
デュアルTFTディスプレイ&デュアル・レシーバーを搭載した
トップエンド“最高級実戦機”とのことですが、どんなんで
しょうね。
本格的な固定機(IC7600以上のクラス)が欲しいのですが、
今の運用スタイル(移動ONLY)ですので、当面は無理そう。
費用捻出も大きな壁になるでしょう。
発売予定は2012年冬とのことですが、楽しみですね。

平日の動き(2012/04/19)

今週は週末仕事のため、平日がお休み。
今回は移動地下見のため、近場の山に行ってきました。
場所はこのあたりからよく見える2110地内の山です。
比較的メジャーな移動地で、20年以上前から知っていましたが
登るのは初めて。
地図を片手に登り口まで行くと工事中の立札が・・・
先月山に上がったコラムを見たので??と思い、近くに記載
された連絡先に聞くと陥没の工事中だが通行可とのこと。
道幅も狭いのでゆっくり上がっていきます。
途中、茶屋((@_@。)、寺があり山頂はN○○の中継所。
三角点を探してみましたが、どうも一番高いところではなく、
その隣のピークのようでした。
山頂付近は木が生い茂っており傾斜もあるためもう一つ。
標高の割には西向けがイマイチとの情報もうなずけます。
場所を求めて少し降り、寺の駐車場あたりに来ました。
山頂より低いですが、先端まで行くと、真西と東は良さそう。
ただ、登山ルートが近いので、ギャラリーが多いのが心配。
どうやって運用するか考えてみたいと思います。

20120418

(久々に電○○社のマークを見ました)

休日の動き(2011/04/15)

今日は天気も良く日中、車内は汗ばむ陽気でしたね。
さて、今日はJIDX-CW 2日目。
早起きして近所の公園に出勤!?です。
ただ、今日は原っぱの方にアンテナを設営しました。
朝はW方面なのですが、西海岸しか聞こえません。
アンテナなのか、QTHなのかほかは全く入感しません。
マルチもほとんど増えず午前の部は終了。昼寝をして
午後も聞きますが、コンディションはもう一つ。
夕方には、撤収し帰路につきました。
今回のトピックスはあまりありませんでした。
しいてあげれば、
1.スプラトリーのペディがコンテストに参加していました。
2.クラスターに上げてもらい、一瞬パイルに・・
 (ただ10局ほどで終了weep
局数は昨年よりかなり減りましたが、いい加減な
アンテナの割りには、良く出来たと思ってます。

20120415

(今日は風が無かったので楽に上がりました)

休日の動き(2011/04/14)

今日は風が強く、咲いた桜もだいぶ散ってしまいました。
さて、今週はお休みの週。
JIDX-CW参加のため、近所の公園の駐車場に移動しました。
16時開始のため、ゆっくりでも15時過ぎにには設営完了。
アンテナは先日作ったループアンテナです。
スタート後はCQを出している局を順番にコールします。
ワッチしていると34の局がCQを出しておられ結構
呼ばれてました。(うらやましい~~)
近くに混ざってEU方面も聞こえていますがあまり強くなく
振られることも多いですが、それでもなんとか局数を増や
していきます。
たまに果敢にCQを出しますが、ほとんど呼ばれません。
日没まで粘りましたが、風がさらに強くなってきたので
1日目は終了。明日も公園に出勤?予定です。

20120414

(日が暮れると風が強くなりました)

平日の動き(2012/04/10)

日中は暖かくちょっと動くと汗ばむ陽気になりました。
いつも移動する原っぱの近所に公園があり、桜が満開に
なっていました。
先週末はがっつり仕事でしたが今日はお休み。
今週末のコンテストに向け、手持ちの材料を使ってあたらな
アンテナを作成しました。
作ったのはこれ ↓ (ループアンテナ)

201204101
そのままつなぐのはさすがにまずいと思ったので、手持ちの
コアを適当にまいてみました。

201204104

いい加減な長さでしたが、なぜかすんなりとSWRが落ちました。

201204103

もうちょっと給電点を上げ、DPよりゲインがあることを期待して
使ってみたいと思います。

コンテストの周波数について(おまけ)

J○○Lのコンテストの周波数について、たとえば7MHzの電話
について記載は7.060MHz~になっていますが、実際の運用での
RIGの周波数表示では7.063MHz~となります。
これは7MHzはLSBを使用しているため、下3KHzが7.060MHzに
入れるには、7.063MHz以上での運用が必要となります。
言われてみればその通りなのですが、数年前まで分かって
ませんでした。coldsweats02

実際この付近の周波数で、「コンテスト周波数外だの内だの」
の言い合いを聞いたことがあります。
この内容については、J○○LのHPには記載してありますが、
紙ベースのJ○○L-NEWSでは範囲のみで記載されていません。
内とおっしゃっておられる方はJ○○L-NEWSのみを見られて
の主張と思われます
トラブルを避けるうえでもJ○○L-NEWSの周波数範囲の下に
一筆入れても良いと思うのですがいかがでしょうか。
「コンテスト周波数の配慮」というフレーズが出たので
ちょっと書いてみました。

※こんなのは資格試験取得時勉強しており常識。本当に免許
 取ったの!? というつっこみは御遠慮願います。coldsweats01coldsweats01

4月開催のロカコンの周波数について(50MHz)

先日ここにも書いた、コンテスト時の周波数の変更について
てっきりALL-JAからだと思っていたら、某局の情報では
もっと早くからのようです。(4/21~22のオール東北TEST)
(ちなみに、今回のみ新旧両方OKとのこと)

規約の改定では「これらの規約改定日および施行日は
2月26日からとなり、ALL-JAから適用となります

と記載されているため、支部主催で2月26日以降開催される
コンテストは変更となります。
しかし、公に情報を聞いたのは3月15日。
(役員はもっと早かったかもしれませんが)
規約の文章でも「ALL-JAからとなります」なんて書かれると
4月28日以降実施だと思っていました。

ちなみに発表された3月15日以降で開催されたコンテストで
東海QSOは旧ルール。大都市、WK-TESTは特記なし。
今週末開催予定のNS-TESTも同様に特記は無いようです。
本来であれば新周波数のはずですが、50MHzの運用実態は
どうだったんでしょうか?

決定後直ぐ発表するならともかく改定後1ヶ月近くたってから、
おまけに中途半端な報告では混乱を招くだけです。

素直に4月28日から改定とすれば、全国コンテストですし周知
されやすかったのではないのでしょうか。

数年前7MHzのコンテスト周波数拡張時はロカコンに先駆け、
全国規模のALL-JAが最初のため特に問題なく導入できたと
記憶しています。

ややこしくしなくても良い様な気がするのですが・・・・

ちなみに当方は、東北TESTは仕事で不参加なので新周波数
で運用するのはALL-JAからなので影響はないのですが・・coldsweats01

週末の動き(2012/04/01)

今日から4月ですが、まだ肌寒いですね。
さて、今日はWK-TEST参加のため、近所の原っぱに移動。
昨日の雨で、ぬかるみを気にしていましたが、大きな問題も
なく、現地に到着。
WK-TESTですので、いつもより南向けに7MHzのDPを張ります。
9時になり、開始となりましたが、ロカコンですので30分弱
ほどで打ち止め。 あとは忍耐となりました。
昼過ぎまで粘りましたが、ほとんど増えず、ヒマ過ぎるので
撤収となりました。
前回参加時は幸運にも副賞がGETできましたがさすがに
連続は無理でしょう。

PS.今日から4301が政令指定都市となったので、運用局が
 一杯おり、WK-TESTの局が埋もれていました。coldsweats01

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック