無料ブログはココログ

« 先週末の動き(2012/04/29)運用編 | トップページ | 祭日の動き(2012/05/03) »

先週末の動き(2012/04/29)反省・総括なんぞ・・

今回の統括・反省点なんぞを・・・

コンディションは全体的によかったようですね。
7MHzはずっと開けており14、21MHzも長く開けていたようです。
「過去最高の局数ができた」とのコメントも見受けられました。
当方も局数マルチとも過去最高でしたが、運用時間が長いのと
電話での運用のため。高い目標を上げていましたが未達でした。
特に、7MHzの局数の伸びが今一でした。29日の夜出れば良いと
思っていましたが、電話は非常に受信しづらく、思うように
できませんでした。 バンド切り替えは永遠の課題です。

今回は2RADIOで1PCの運用でした。CQを出しながらの裏の
周波数をワッチした時、NEWかどうか下手にPCにいれて検索する
と表で呼ばれた時戸惑うため、記憶チェックのみとなりました。
2PC欲しいところですが、費用&置く場所の検討が必要です。

ヘッドフォンの切り替えはよかったのですが、なぜか片耳しか
聞こえず。こっちに持ってきたので修理する予定です。

アンテナ系は今のところこれが精一杯。 21/28の八木が欲しい
ところですが、アンテナを回す必要が生じます。

あと、四国が少なかった。特に37は全滅。同じ県で50MHz運用
された方がモビホでGETされておられるので、改めて南~南西の
ロケの悪さを露呈。7MHzでは何度も呼びましたが無視されました。
運用場所の見直しも必要かもしれませんが、この場所の50MHzの
東向けは良いので悩むところです。

トラブルもありました。途中メイン電源がDOWN。たまたま?予備
があったので事なきを得ましたが、電源は修理に出しました。

課題はいつもつきまといますので、ひとつづつクリアーして
少しでも得点をUPさせていきたいと思います。

今回はかなり気合が入っていましたが、今出来るところまでは
だいぶ出来たと思っていますし、非常に楽しめました。

次は6m&DOWN これも休暇をとり、34県から出る予定です。

QSOいただいた各局ありがとうございました。wink

« 先週末の動き(2012/04/29)運用編 | トップページ | 祭日の動き(2012/05/03) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
先日はありがとうございました。

私の方は34県西部の32県の県境に近い山から6mオンリーで出てました。
方角的に南東から南向けが開けていたようで3エリアが多かったですね。
その先の2エリアや1エリアなどはダメでしたがdespair

ちなみにリグはFT-680と第一電波工業の2エレでした。

3バンドQSOありがとうございました。
1エリアの方は、ローカル局が多いので、局数が伸びるのが当然なので、地方都市に住んでいるかたの局数が気になります。

勉ちゃんこんばんは
ちょっとしたクラブ局の設備みたいですね。
設営、撤収には頭が下がります。
こちらは、4年ぶり(それ以上か?)に移動運用しました。
当初は、八木を持っていく予定でしたが、同行した方が29日の早朝(8時)には帰宅の予定の為、お気軽移動となりました。
アンテナは八重洲のATAS-120Aです。
44はH局でSSB、でもとって頂きました。20のH局はCWで10回程コールしましたが、CQの連発でした。29日07:30には撤収しましたのであの結果です。
移動場所は海抜700m程ですが、東、南、西に開けています。
この結果からロケーションは想像出来ますね?!
ホームから1時間足らずで行けます。3R5MHzもフルサイズが張れます。
既にログはWEBで提出済です。
夕食は、焼き鳥、ハムとトマトとチーズの春巻き包み焼きを現地で焼いて食べました。
もちろんビールも。
朝はドリップしたコーヒーとフランスパンで軽く済ませました。
その他の詳細は、電話かアイボールで報告しますね。
でわでわ

FLWさん。

どうもQSOありがとうございました。
久しぶりの、移動運用でした。

前準備が、全くできておらず急遽参加決定の
移動運用となりました。

ヤッパリ、無線って楽しいなあと思う2日間でした。

ではでは。

XYXさん。先日はQSOありがとうございました。
呼んだときは逆ビームでしたが、そっちに向けるとFBに入感していました。
ここは南~南西には山があるのでNGなのですが、東向けはFBなので、
2までならなんとかできます。
あと、14時~南西方向のスキャッターが出たようですが、当地ではあまり
聞こえませんでした。
次もよろしくお願いします。wink

UJIさん複数バンドでのQSOありがとうございました。
局数は思うように伸びませんでしたね。
呼びに回っておられる1エリアの局、大体聞こえるのですが、CQを出してもQRMなのがなかなか呼んでくれませんでした。
当方はマルチはだいぶできましたが、局数はもう2伸び足りませんでした。
またよろしくお願いします。

KENCHANWOODさんおはようございます。
QSOできず残念でした。50MHzのCQが足りませんでした。weep
ロケの感じ、だいたい理解できました。
6&Dの場合、Eスポが出るので、北向けが欲しいところですね。
あと、アンテナは50MHz以外はDPなのでそんなに大変ではないです。
ただ、ワイヤー系が非常に上げにくい場所(特に3.5M)なので
いつも苦労しています。
また、アイボールよろしくお願いします。wink

DUEさん、正月以来のQSOありがとうございました。
FBに入感していましたよ。
向こうから久々に50MHzに出ましたが、やっぱり落ち着きます。
6Dも出る予定ですので、時間がありましたらまたよろしくお願い
します。

拝読しました。 マルチバンダーはすごいなぁ・・・・と思います。特に屋外での運用は設営撤収に時間も労力もかかるので、いつも固定からの私にはおそらく想像を絶するご苦労があるのかと。 コンテストシャックからでるのとは訳が違いますからね・・・・ お疲れ様でした。

LRTさん QSOありがとうございました。
当方は50MHz以外はDPですので、まだいい方だとおもいます。
いいシャックをお持ちなので羨ましいですが、その分日々のメンテナンスが
大変だと思います。
移動だと天候が良ければ結構いい加減?な設営で大丈夫なので・・・
またよろしくお願いします。wink

遅くなりましたがお疲れさまでした。こちらは最初っから部分参加予定でしたので気合いが入りませんでしたToTが、2 BandでQSOできて良かったです^^

kghさん 2バンドQSOありがとうございました。
朝までとのことでしたので、頑張って探したかいがありました。
今度は是非ハイバンドでもよろしくお願いいたします。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/45108843

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末の動き(2012/04/29)反省・総括なんぞ・・:

« 先週末の動き(2012/04/29)運用編 | トップページ | 祭日の動き(2012/05/03) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック