無料ブログはココログ

« 平日の動き(2012/05/16) | トップページ | 週末の動き(2012/05/26) »

平日の動き(2012/05/21)

週末はフルタイムで仕事。無線はお休みでした。

今日は朝、金環日食が観測されましたね。
朝当地は薄曇り(☁)それでも見えないかと隣町の公園の
駐車場(おなじみの移動地)に行くと既に数台の車があり
東方向を見ておられます。ちょっと待ちましたが全く雲が
切れないので諦め、帰えろうと車を走らせると光が差し
込んできたので東を見ると雲が切れ一瞬確認!!
ちょっと走って広いところに停めて多少待つと雲の切れ間
から再度確認できました。 
ただ金環日食の時間は過ぎていたため部分日食となりましが
とりあえずはこの目で確認できました。
ちなみに走っているとき、日食メガネ?で太陽を見ている人を
沢山みました。wink

« 平日の動き(2012/05/16) | トップページ | 週末の動き(2012/05/26) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも曇りだったため、見れないかと心配していましたが、
7:30の±30分だけ太陽の周りだけ上手いこと晴れたので、
自宅の窓から十分観測できました。
何か、けっこう地味に感じました。

昔、日食や惑星同士の位置関係と異常電波伝搬との
関係が云々と聞いたことがありますが、
最近聞かなくなりましたね。
無関係なのが証明されたのでしょうかね。

マニさん 見れてよかったですね。
うちのマンションは西向けなので、出ないと見えなかったのですが
太陽は結構高い位置にあったので、雲が薄くなったら楽に見えました。
日食が起きると云々の話がありましたが、特に異常はなかったようです。
今日はTKの高い建物の開業の話題でいっぱいです。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/45344217

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の動き(2012/05/21):

« 平日の動き(2012/05/16) | トップページ | 週末の動き(2012/05/26) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック