無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

週末の動き(2012/05/27)‐2

その二 は昨日の続き。WPX-CWへの参加です。

山は昼過ぎに撤収し、住まいに戻って昼飯を食べたあと、
昨日の場所に出勤?です。
14時すぎから開始しますが、大半は昨日やった局ばかり。
でもNEWはおられますので、頑張って拾っていきます。
1日たっていますので、皆さんの番号がかなり増えており
ナンバーを取るのが一苦労・・多少は上積みできました。
EU向けのコンディションですが今日も深いところまで、FBに
入感していました。

結果ですが、昨年より出来ましたが皆さんかなり伸ばして
おられますし、エリアが違いますので入賞は無理でしょう。
それでも、コンディションに助けられ、結構楽しめました。

週末の動き(2012/05/27)‐1

今日も天気も良く日中は暑かったですね。

さて本日は二階建て運用をしてきました。
まず一件目。朝早く起きてこの前行った中継所がある市内の
山へ上がってきました。目的は久々の50MHz運用のためです。
山頂近くにある寺への入口の駐車場のに先にアンテナを設営し
8時から運用開始です。
1局目から1エリアに呼ばれましたがあとが続きません。
コンテストですと、それなりにサクサク(?)出来るのですが
普通のQSOはついラグチュウをしてしまいます。coldsweats01
相変わらず、その癖は治っていないので局数は伸びません。
ここは西向けが悪いとのことでしたが、31/37の固定局からも
コールがありましたので、そこそこ飛んでいるようでした。
あと今回は、年賀状しかやりとりがなかった局とも久々
(20年以上ぶり?)にコールをいただきました。
復活したとの情報は聞いていましたがコールいただけるとは
思いませんでした。(HEIちゃん ありがとう!!)
また、2月にお世話になった方からもコールをいただき、移動
した甲斐がありました。

やはり50MHzは楽しいですね。また移動したいと思います。

201205271

週末の動き(2012/05/26)

今日は天気も良く日中は暑かったですね。

今週はお休みの週。今日から始まったWPX-CWにループアンテナを使い
15mにて参加しています。
場所は近所の公園横駐車場の原っぱ。かなり草が生えていま
したが、つっきっていつもの場所にアンテナを設営しました。
コンディションは良いようで、いつもは昼前には聞こえなく
なるWが昼過ぎまで入感していました。
夕方はEUが入感。あまり聞こえないGもFBに聞こえます。

まだ聞こえていましたが、18時過ぎには本日の部は終了。

明日はどうするか未定です。

20120526

平日の動き(2012/05/21)

週末はフルタイムで仕事。無線はお休みでした。

今日は朝、金環日食が観測されましたね。
朝当地は薄曇り(☁)それでも見えないかと隣町の公園の
駐車場(おなじみの移動地)に行くと既に数台の車があり
東方向を見ておられます。ちょっと待ちましたが全く雲が
切れないので諦め、帰えろうと車を走らせると光が差し
込んできたので東を見ると雲が切れ一瞬確認!!
ちょっと走って広いところに停めて多少待つと雲の切れ間
から再度確認できました。 
ただ金環日食の時間は過ぎていたため部分日食となりましが
とりあえずはこの目で確認できました。
ちなみに走っているとき、日食メガネ?で太陽を見ている人を
沢山みました。wink

平日の動き(2012/05/16)

今日はお休みの日。天気も良く日中は暑かったですね。
何?を思ったのか、2103にある神宮に行ってきました。
(21県にいるので以前より行ってみたかったです)
外を先に行ってから、次は内に。
平日とはいえ、横丁はそれなりの人で賑わっていました。

20120516

余談ですが(昔話)

関V(昔は春と秋にありました)は思い入れのあるコンテスト。
25年位前の3エリア在住時、春の関V参加のため6年掛けて
2府4県を回って50MHzで運用しました。

今回かち合った場所も、その昔SI県で運用した場所です。
流石にかなり変わっており、行く途中新名神が上にみえるし、
山道は綺麗な道、終点は望遠鏡もある観光地になっていました。

週末の動き(2012/05/13)

週末は風がちょっと強いものの良い天気でした。
予定通り関V参加のため、早起きしてお隣の県に行きました
・・・が、やっぱりかち合ってしまいました。crying
144MHz参加とのことでしたので、50MHzに逃げても良かった
のですが、その場所しか車を止めれそうにないため、ご挨拶
をして、早々に別の場所に向かいました。  
・・・が、今度は入口に鎖があり山に上がれません。crying
(SI県は地図に道があるものの上がれない山が多い!pout
ここも諦め、結局ME県に戻りまたブルーマウンテンにきて
しまいました。(ここは駐車場が多いのでなんとか出れます)
到着は既に8時をゆうに回っており、早々に設営開始。9時前
から開始です。ロケは良いので、参加局は結構入感。
一通り呼んだあと、CQを出すとそれなりに呼ばれます。
ただ、エリア外ですので数局で終了。あとはひらすらワッチ
し、NEWを探しました。12時までの3時間だけでしたので
局数はもう一つ。(50M=144Mの局数・・こんなものかなあ?)
終了後1エリアに呼ばれ1局QSOしたあと撤収となりました。
CWマルチでしたので、ほとんどが何度もつながったお馴染さん。
ただ、VUでのQSOは結構初めてが多いと思います。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

PS.トレッキング?の観光バスも来て駐車場は賑やかでした。

20120513

週末の予定

今週はお休みの週。天気も良さそうです。
通年であればYG-TESTに参加するのですが、ここは4エリア外
久々に関Vに出る予定。隣の県まで遠征出来れば・・・と
考えています。(出ても日曜日のみ)
行けるとしてもメジャーな場所しか知らないので、かち合う
可能性大。
いくつか候補地を上げてむかいたいと思います。
 ⇒ ダメならME県に戻ります。

余談ですが(2012/05/10)

先日載せたJVCケンウッドのTS-990と思われる写真が出回ってますね

20120510

 ⇒ http://www.yourpicbox.com/images/odKkqYKgi20682.jpg
値段は不明ですが1000K円とか5~6000$との噂もあります。
200Wでかなり大きそうなので当然固定局用。
宝くじがあたって山の上にシャックでも出来れば購入できそう
ですが、現状では関係無さそうです。
それよりTS-590がよさそうので、そっちが欲しいのですが・・・

ローカルネタですが・・・

最近災害時の対応としてアマチュア無線を取得する方が増えてきて
いる!、という話を聞くのですが、本日、2エリアローカル
向けのN*Kでその特集をやっていました。
取材したのは19放送局。HAMショップの取材があり出てこられたのは
メルマガで20K件以上発信されている、有名な某ショップの店長。
(肝っ玉**ではなくその息子)
その店のHPで絵は見たことがありますが、実物を見るのは始めて。
よく似ておられました 。coldsweats01
スタッフも沢山おられ流行っているようですが、行くにはここからでも
ちょっと遠いです。  (2101のショップで十分です)

祭日の動き(2012/05/05)

今日は祭日なのですが、ガッツリ仕事の週です。
それでも間隙をぬってME-TESTに部分参加しました。
変わったマルチを送ったところ一部混乱が生じたようです。
(OPが男ですいません)
参加された皆さんご苦労様でした。

201205051

週末の予定

世間は連休なのですが、今週末は仕事なのです。(;>_<;)。
SO-TESTは不参加。地元のME33-TESTも終わりの1時間程度しか
参加できそうにありません。weep

前半休んだのでしょうがないですね。

祭日の動き(2012/05/03)

黄金週間も後半。今日はTK-TESTです。50MHzでの参加のため
ブルーマウンテン高原に行ってきました。
一時間半程度で現地に到着。小雨の中アンテナを設営します。
30分遅れで開始しますが、参加局が数局しか聞こえません。
すぐに南東?スキャッターを確認しましたが、6のビーコン
の強さの割に局がいません。
よく聞こえた3エリアのCAMの大御所をコール。このコンテストは
は都外同士でもOKです。
その後忍耐。。参加局は1エリアが多いため、ピークの時に
コールしなんとかPICK-UPしてもらいます。
そでれもCQを出したら、2/0からコールを頂き貴重なマルチを
増やしていきます。
途中から、かなりの強風。アンテナを1エリアに向けても
ずれてしまいました。 終了間際にTK在住の50MHz TEST の
大御所からのコールバックを頂き、終了となりました。
ここでの運用は初めてですが、思ったより1は遠かったです。
(グランドウエーブが一番伸びたのが最後の10分でした)

20120503

(写真撮影時はガスが掛かっていました)

PS. 50MHz周波数の変更の影響について。
ロカコンですので、コンテスト周波数(特にCW)に未参加の
SSBの方がいらっしゃいました。ただ1には聞こえません
でしたので、影響はありませんでした。

先週末の動き(2012/04/29)反省・総括なんぞ・・

今回の統括・反省点なんぞを・・・

コンディションは全体的によかったようですね。
7MHzはずっと開けており14、21MHzも長く開けていたようです。
「過去最高の局数ができた」とのコメントも見受けられました。
当方も局数マルチとも過去最高でしたが、運用時間が長いのと
電話での運用のため。高い目標を上げていましたが未達でした。
特に、7MHzの局数の伸びが今一でした。29日の夜出れば良いと
思っていましたが、電話は非常に受信しづらく、思うように
できませんでした。 バンド切り替えは永遠の課題です。

今回は2RADIOで1PCの運用でした。CQを出しながらの裏の
周波数をワッチした時、NEWかどうか下手にPCにいれて検索する
と表で呼ばれた時戸惑うため、記憶チェックのみとなりました。
2PC欲しいところですが、費用&置く場所の検討が必要です。

ヘッドフォンの切り替えはよかったのですが、なぜか片耳しか
聞こえず。こっちに持ってきたので修理する予定です。

アンテナ系は今のところこれが精一杯。 21/28の八木が欲しい
ところですが、アンテナを回す必要が生じます。

あと、四国が少なかった。特に37は全滅。同じ県で50MHz運用
された方がモビホでGETされておられるので、改めて南~南西の
ロケの悪さを露呈。7MHzでは何度も呼びましたが無視されました。
運用場所の見直しも必要かもしれませんが、この場所の50MHzの
東向けは良いので悩むところです。

トラブルもありました。途中メイン電源がDOWN。たまたま?予備
があったので事なきを得ましたが、電源は修理に出しました。

課題はいつもつきまといますので、ひとつづつクリアーして
少しでも得点をUPさせていきたいと思います。

今回はかなり気合が入っていましたが、今出来るところまでは
だいぶ出来たと思っていますし、非常に楽しめました。

次は6m&DOWN これも休暇をとり、34県から出る予定です。

QSOいただいた各局ありがとうございました。wink

先週末の動き(2012/04/29)運用編

21時なり開始!!7MHzのS&Pからスタートです。
上から呼び回ると、結構コールバックがあり1分/局のペースで
進みます。下まで降りたら、気になる50MHzをワッチ。
田舎ですので、電話を含め10局あまりしか聞こえません。
一通り呼んだあと、3.5MHzに下りてS&P後CQを出します。
その後は3.5と7を行ったり来たりして局数を増やします。
日が変わり、50MHzをワッチしたら、ようやく1エリアが入感。
連呼してなんとかGET!おなじみの大御所さんです。
今回は2年前の反省をふまえ、途中2時間の睡眠を入れました。
(おかげて今回は昼間のうたた寝が無かったです)

朝方は3.5Mを運用しつつ50MHzを聞きますが、NEWは聞こえず。
3.5Mはイマイチだったので、早めに7MHzを運用。合間に50MHz
をきき、09や35のNEWをGETしていきます。
給油の時3.5MHzを外し14MHzをRIGー1につなげたあと50MHzを
聞くとそろそろ新しい住人が増えてきて、ようやく34をGET。
久々に聞いた方です。また、34でよく聞く方がなんと!佐渡
から運用。思わぬNEWが増えました。
8時過ぎに14MHzが開け初め1時間ほど運用したあと、21MにUP
午前中はハイバンドを中心にQRV。
午後もまだハイバンドが聞こえているのでそのままハイバンド
中心に運用。7MHzに戻ったのは15時前くらいです。
だいぶあいていたので、結構呼ばれます。
その後は、まだ聞こえるハイバンドでNEWを探しながら、7MHz
3.5MHzを運用。ただ、局数はあまり伸びません。
暗くなったあと、撤収時間を考えましたが、残りの局数の伸び
と撤収する時間を考え、結局20時に終了としました。
(次は反省などでも・・・)

201204294_2

先週末の動き(2012/04/29)準備編

ALL-JAはフル参戦を目指し34県に帰省し参加してきました。

まず最初は、発電機の確認。ここで早速トラブルが・・・
オイルを入れていた缶が倒れており、蓋が緩んでいたのか
オイルがダダ漏れ。ほぼ空になってました。
仕方がないので、オイル交換は諦めわずかに残っていたオイルを
入れガソリンだけ入れて試運転。
起動することを確認し、チェック終了。次は移動地の確認です。

第一候補は34004K。久々なので大丈夫か?と心配しましたが
すんなり到着。人の手が入っているようで、周囲の笹が切られ
切り落とされた木の枝もありました。
金曜日は50MHzのアンテナを設営。ローテータを付けワッチ
するとVKがFBに入感。スキャッターで6のビーコンも聞こえたので一安心。

201204291

土曜日はゆっくり出発し、買い物後残りのアンテナの設営です。
実は途中忘れ物を思い出し迷った挙句帰宅。忘れたのはマイク
切り替え機。(無くても出れましたが、意外に重宝しました)

車の場所を決め、イコーカ(踏み台)を踏み、ポールを設置。
ここには14M/21・28MHzのDPを上げます。
21MHzのSWRが上気味のため、追加で穴を空けエレメントを伸ばし
調整。チューナに頼っては飛びが悪いのでそれなりにします。

201204292

最後に問題?!の3.5MHz/7MHzのDP。
車から少し離れたところに、杭をうちポールを設置。その後
滑車を付けポールを伸ばしてエレメントをつけます。
この場所はあまり広くないので、3.5MHzのエレメント設置に
いつも苦労します。今回も木の枝の間や向きを変えなんとか
設営。上げ方で結構SWRが変わるので、エレメントの長さ変え
それなり調整しておきます。

201204293

アンテナ設営に時間がかかってしまい、終わった頃には暗く
なり始めていました。

その後は、シャックの設置。今回のシャックは以下の通りです。
2RADIO。1台(3.5/7M) 1台(14/21・28(切替)、50)
PC1台(RIGコントロール無し)USBIF4CWを片RIGのみ使用。
KEY×2。マイク×1。途中に切り替え機を付けて2台に接続。
ヘッドホン×1 途中に切り替え機を付けて2台に接続。
(ログ入力はCTESTWINを使用しました)
50MHzでクラブ局員とQSOし、飛びの確認をしたあと、食事や
ワッチ、ガソリンの補充等を行い開始を待ちます。
(次に続く・・・)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック