無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

平日の動き(2012/06/28)

梅雨真っ只中。今日は午後から雨模様です
EURO2012はセミファイナル。無敵艦隊のEAがPKでファイナル進出。
今晩はもう一つの試合があります。

今週は週末仕事なので、今日はお休み。
平日ですので特に無線ネタは何もありません。

先週末開催された総会の結果が論議されていますね。
会員の投票結果が総会の社員投票で覆されるのは、規定内
とはえ腑に落ちない気がします。
それも特定のグループのみが・・・。
画策は無いとのことですが、疑問に思うのは仕方がないと
思います。
投票が無駄?にならないよう、総会に出席出来る社員を
選ぶ段階から考えないといけないと思うのですが、あまり
選択肢がないしなあ・・・。

週末の動き(2012/06/24)

今週末は梅雨の中休み。あすからまた☂のようです。
EURO2012ですが、昨晩はワールドチャンピオンのEAが登場。
予想通りFを撃破しBEST4進出です。

さて今日は近所の公園に行きJA8&島全-TESTへの参戦です。
JA8ですが、コンディションは良く50MHzまで開けています。
14MHzのアンテナを上げなかったのですが、7,21,28,50で
計80局ほど出来ました。
昼からは島全(SN対全日本)に参戦。
参加局は少なく10局ほどで終了。それにCWは誰もいません。
昨日の移動でCWでコールいただいた方がSSBで出ておられた
ので、「CWでられませんか?」と聞いたところ
「CQを出したら一杯呼ばれて困った・・・」との返事。
(結局この方とCWはできず、CWは1局だけでした)

島全はHF部門とV/UHFがあります。V/UHFならSN県境付近に
行けば楽勝なのですが、HFはそうはいきません。
EHも惨敗でしたし、なかなか厳しいです。

20120624

(上は7M(21/50),下は28MのDPです)

週末の動き(2012/06/23)

梅雨らしい天候が続いています。
EUROもベスト8の激突。さすがDL。安定して強いです!!

さて今週ははお休みの週。当初は50MHzのアンテナを持って
県中部あたりと・・予定していましたが、大雨が降った後
なので県北方面に釣竿を持って行ってきました。
行ったところは21006B。合併で一郡一町になったところです。

高いところはないので、川沿いの土手に車を止め、釣竿を
伸ばします。
久々の釣竿移動なので、部品を車内で探しちょっと手間取り
ましたが、昼過ぎにはQRV開始。

RSでもYUでもなくおまけに釣竿なので信号は弱く、クラスター
にも相手にされません。
結局7M/10M各30局あまりとQSO出来ました。
クラスターに乗らない分重なって呼ばれることは少ないので
のんびりと運用できました。

20120623

明日はコンテスト参加で近所に移動する予定です。

平日の動き (2012/06/19)

台風が来ています。皆様のところは大丈夫でしょうか。
EURO2012も今晩でベスト8が揃います。

さて、先日直った電源を隣町のハムショップに取りに
行きました。
原因は整流器の破損のよう。ファンにホコリがかなり付着
していたのでこれが原因かもしれません。
他の機材もホコリがないか見てみたいと思います。

あと、暇だった?のでテーブルタップに写真のような
コアを巻きつけてみました。
100均のタップとパッチンコアですぐ作れます。
これも6Dで使う予定です。

20120619

平日の動き(2012/06/18)

昨日今日と梅雨は一休みですが、明日以降は雨マークです。

EURO2012もグループリーグの最終戦。
今朝はCR7の2ゴール!PAまさかの3連敗等連日熱くなってます。
(あまり書くと無線のブログでは無くなってしまう・・・)

先週末は仕事でしたので、今日はお休み。
AA-CW 残り3Hでも出ようかと、早起きして近所の公園脇に
21MHzのアンテナをあげワッチ開始。
しかし、なあ~~んにも聞こえません。
弱く聞こえた北米はQSBでNG。KH6からはSRIと打たれ・・・
悪いとの情報はありましたが、これほど悪いとは・・・crying
とっとと撤収しEURO速報を見に帰ったのは言うまでもありません。

マッチングできていない14MHzを聞くとそれなりに聞こえます。
さすが腐っても14MHz。14MHzのアンテナも検討しないといけない
かもしれません。

今週末は休みですが、台風&☂マークが続くので心配ですね。

20120618

(アンテナ設営の写真を取りに行っただけでしたcoldsweats01

平日の動き(2012/06/14)

今週末は仕事なので、平日がお休み。

6/8~EURO2012が開催中なので休みの日はつい見てしまいます。
どの試合もレベルが高く面白いですね。soccer

ALL-JAで壊れた電源が直ったとの連絡がありました。
費用は7.5K程度と、新品を買うのよりは安かったです。

今日は無線機屋はやっているものの、2Fのパーツ屋は休み。
次回の休みで、両店がやっている時に取りに行く予定です。

(6Dに向け電源もなんとか間に合いそうです)

週末の動き(2012/06/10)-2

用事の合間に無線もしています。

某所にアンテナを設営し、コンテストに参加。
メインはGF。その他OTやHRTC、YNもちょこっとかじりました。
X7で参加したGFは、昨年より出来ましたが昨年のトップとは
程遠い結果。ギリギリ入賞ラインでしょうか。
その他のコンテストは足跡が精一杯でした。
前回できなかった発電機のオイル交換も実施。
これで6Dは大丈夫かな?

201206103

(裏山の中継局にアンテナを上げれれば良いのですが・・・)

週末の動き(2012/06/10)

梅雨に入りましたね。
さて、今週はお休みの週。用事もあり34に帰省。
本日は某記念局が運用されておられたので、襲撃してきました。
34004JのRSの運用との情報を得ていましたので、お昼頃お邪魔。

201206102

201206101

ちょうどひと段落したところのようでしたので、今日の
コンディションや自作の無線機など、色々お話ししました。
そこへ、もう一局が到着。
34004で最近活躍されておられる方で初めてのアイボールです。
その後3局でいろいろお話をして、14時頃解散となりました。

H**さん、B**さん アイボールありがとうございました。
またよろしくお願いします!!wink

週末の動き(2012/06/04)

W杯SC-ASIA最終予選開始。まずは勝ち点3を取りましたね。

さて先週末はガッツリ仕事。ただ、昼間無理やり時間をとり
1時間だけ近所の公園の駐車場で無線を運用しました。
メインは参加賞狙いのJA1-TEST。ただ、ワッチした21MHzは
悪く1エリアは数局しか聞こえず非常に弱い・・・
それでもかなり呼び倒してなんとか2局GET。
あと、聞こえたISBを数局と、7MHzで聞こえたMZを呼んで
足跡だけ残しておきました。
土曜日も近距離のハイバンドは廃バンドとのことでしたが
日曜日もイマイチ(というかイマサン)でした。weep

忘れずにログを提出しておきたいと思います。

平日の動きと週末の予定(2012/06/01)

6月になりました。日中はだいぶ暑くなってきています。
来週あたりは梅雨入りでしょうか?

さて今週は平日がお休みの週。無線関係もお休みでした。
今週末は色々な国内コンテストが目白押しですね。
マラソンTESTを除くと、なんと7つも・・・
(JA0、KN-TEST,MZ-TEST,石狩、釧根、JA1, A1)
ちょっとかたまりすぎのような気がします。
時間を区切っての配慮もありますが、重なる部分は多いです。
先週は国内はなかったものの全世界対象のWPXがありました。
この時期はコンディションも良いので、どうしても集中して
しまうようです。

ただ、今週当方は仕事の週。それでも昼間の間隙はある週
なので、ちょこっとは参戦する予定。
参加賞狙いのJA1には顔を出しておきたいです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック