無料ブログはココログ

« 移動中。 | トップページ | 週末の動き(2012/07/08)-2 »

週末の動き(2012/07/08)-1

先週末開催された6Dに参加してきました。
3回に分けて奮戦記を書きたいと思います。

その1:準備編
今回の移動地は、3401(旧34001B)の高原にしました。
この場所の移動は約8年ぶり。6Dでの移動は初めてです。
ここに来たかったのは、この場所のボテンシャルの再確認。
グランドウエーブ(特にVU)でどの当たりが聞こえるのか
確認したいのか目的でした。
(その日の天気を考えると、この場所で良かったです)

昼過ぎ現地に到着。雨が降っていたので、止むのを待って
アンテナの設営。システムは以下の通りです。
(参加部門は電信マルチ)
50MHz・・・6エレHB9CV(主に東向け)5エレHB9CV(ローテータ付)
144~1200MHz・・・マルチバンダー御用達のX7000
          (6エレHB9CVの上に取り付け)

201207081
夕方にはアンテナの設営も終了し(ALL-JAより楽だ~~)
シャックの設営です。
シャックはALL-JAとほぼ同じ。(2RADIOー1PC)変わったのは、
ヘッドフォンの切り替え機の追加(修理したよ!)位でしょうか。

19時頃からワッチを開始したら、50MHzのコンディションはまあまあ
のようで、TGーTEST参加局が聞こえていました。
さすがは河合谷。1向けは良いです。
その後は、3401のローカル局と2mでラグチュウ。
コントスト中のQSOと暇な時のお相手をお願いして、開始
時間を待ちます。
ALL-JAに比べると気合度は低いので気楽?!です。     
(運用編に続く・・・)

« 移動中。 | トップページ | 週末の動き(2012/07/08)-2 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

アンテナは2方向ですね。やっぱり、6mを本気でやるなら必要かもしれませんね。
アンテナは送受ともに切り替え方式でしょうか?
それとも送信だけ切り替えで、受信は2Rでしょうか?
できるとは思いませんが、参考にさせていただきます。Hi..

UJIさん、今回はできず残念でした。
実はTG-TESTで信号を聞いていたので、QRVされておられるのは知っていましたが、タイミングが合わなかったようです。
当方は単純に2本のアンテナを1つのRIGにつないでいるだけです。
(RIGのアンテナ切り替えで確認しているだけ)
2台のRIGに別々につないで同時受信もしましたが、送信した場合すぐ横のRIGへの負荷が心配なのでやめました。
Qマッチ等で1本のケーブルでつなげれば同時発砲&受信も出来ると思います。
ただ2本でトータルパワーなので1本あたりのパワーは半分だったのでは?と思いますが・・(間違いかも)

瞬時に切り替えられるなら、リグの切り替えスイッチを使ってもいいですね。
確かに2方向別々なら、パワーは半分なので、ほぼ3dBダウンですが、同じ方向に向けると3dBアップになりますね。

何度も聞き返してしまってごめんなさい。
あの時間はEsでバンド内はもぉ...ぐちゃぐちゃ状態でした!^^;

UJIさん こちらでは主に東向けなので、西方向の局サーチ、Eスポの
対応など、2本あると非常に便利です。
(切れるアンテナを使っている場合は有効)
同じ方向ならスタック的になると思いますが、同時発砲したことは
ないので、不明です。
HB9CV(2エレ)でもあれば違うのではないかとおもいます。

KGHさん QSOありがとうございました。
7はあまり開けなかったので貴重なマルチでした。
当地ではEスポが開けても、むちゃくちゃ混んでいるような感じは
なかったので、はっきり聞こえていましたよ。

どうもです。
Esが出てくれて楽しかったですね。移動してよかったです。
小雨もありましたが、天候もまずまずでしたね。
実は例のポイントではまだ運用したことがありません。
いつかまたやってみたいです。
ではでは

HNNさんコールありがとうございました。
Eスポで1エリアが聞こえていたので楽しめたのではないでしょうか。
今回50MHzでの34は援助を含め6局とかつてないほどできました。
またよろしくお願いします。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/46263092

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き(2012/07/08)-1:

« 移動中。 | トップページ | 週末の動き(2012/07/08)-2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック