無料ブログはココログ

« 週末の動き(2012/07/08)-1 | トップページ | 週末の動き (2012/07/08)-3 »

週末の動き(2012/07/08)-2

その2.運用編。

21時になり、144MHzから運用開始! 予想取り数局で暇
になり、速攻で50MHzに下ります。
1エリアが数局聞こえており、いつもは深夜にならないと
QSOできないお馴染の大御所さんを早くもGET!
手こずる32,34も埋まり、局数を増やしていきます。
23時過ぎには暇になり、でローカルさんとラグチュウ。
1時間半も話してしまいました。(*´д`*)

ラグチューの中で気づいた点が・・・
430MHzが聞こえない!!とグチ。以前よりこの傾向は
あり,てっきりアンテナのせいだと思っていました。
今回はX7000。(いつもは24KG(ロングホイップ)) 
受信傾向は悪いまま。見るとPOWERも出ていません。
デュープレクサーかも・・と思い後で外して直付する
とパワーもちゃんと出て問題ありません。
どうも徐々に悪くなっていったようです。
(他のバンドは問題なさそうです)
結局手持ちの切り替え機に交換しました。
 ⇒後で分解して確認してみたいと思います。

日が変わって1時すぎ、8とJR6がちょこっとオープン。
2時すぎCGB編集の方々とQSOした後2時間ほど就寝しました。
4時すぎには起床し、発電機にガソリンを補充し再開です。
局数は3桁にいったところ。50MHzを中心に144MHz以上を
ワッチしながら、NEWを探していきます。
8時半すぎに7の北と8がちょこっとオープン。

10時頃、1エリアから3401に単身赴任中の方が上がってこられ
しばしの談笑。この場所は2mSSBの方より聞かれたとの
ことのよう。(ここは地元では有名な移動地です)
817を持ってこられておられるようですが、マンションの1F
では何も聞こえないと嘆かれておられました。
「釣竿を持って、車で郊外に出れば一杯聞こえますよ」
とお話しました。

その後10時半過ぎには1エリアも40分ほど開けCQ連発。
1エリアも一旦落ちたので、2mでローカル局をコールし
またまたラグチューモードに変身です。
その後走行中の大御所も出られ3局でラウンドQSOを継続。
ふと50MHzを聞いてみたら、再度50MHzが開けています。
早々に戻りますが、ちょっと遅れたようです。
それでも何局かQSOして局数増やしていきます。
大御所とのQSOも完了し、終わり頃は上の方でもCQを
出していきながら終了となりました。
(考察編に続く・・・)

201207082

(フルアップした状態です)

« 週末の動き(2012/07/08)-1 | トップページ | 週末の動き (2012/07/08)-3 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/46277665

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き(2012/07/08)-2:

« 週末の動き(2012/07/08)-1 | トップページ | 週末の動き (2012/07/08)-3 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック