無料ブログはココログ

« 週末の動き(2012/07/08)-2 | トップページ | デュープレクサーの修理 »

週末の動き (2012/07/08)-3

3.コンディション・考察など

50MHzのコンディションは良かったのではないでしょうか。
ただ、朝方のEスポは地域差があり、35あたりの局がQSO
している局は全く入感していませんでした。
(34東部なので仕方がないですが・・・)
また、ずーと1エリアが聞こえており、改めて1エリア
向けのロケは良い事を再認識しました。
しかし南方向はやっぱり最悪。27の大御所から430MのQSYを
要求されましたが全く聞こえずNG。
50MHzでは27のクラブ員を、前半呼びましたが相手にされず。
結局できたのは終わり間際でした。

さて結果ですが、FBなコンディションの割には得点は伸びず
通年並みとなりました。
参加部門の電信マルチですが、4エリアのお馴染さんのうち1局
は不参加のよう。別の方は/6でした。
多分この部門の参加局は私を含め2局と予想。
もう一局とマルチは同等だと思いますが、局数に差がありそう。
「2位!!」と言われれば聞こえはいいのですが、結局ビリ
と予測しています。

この場所は東西方向のみですね。南が開けていない分
3エリア、4の山陽、5エリアあたりはかなり弱いです。
その分9は強いですが、局数は明らかに少ないです。
なんせHGより、GF,1エリアの方がよく聞こえますので・・・
当然局数は伸びません。ただ1局できてもマルチなので
マルチは増えます。やはりここはマルチが重要になった
ときのコンテスト。50MHzではGWが伸びEスポがあまり出ない
FDあたりが良さそうです。

あと、2m。1エリアが何局か聞こえましたが、できたのは
16の1局だけ。もう一声、信号のUPが必要です。
ケーブルの直付け(デュープレクサーを通さない)をして
みたら多少改善がみられたような気が?!coldsweats01しました。
それにビームANT、プリアンプ当たりが必要だと思いますが、
投資対効果を考えていきたいです。

システム的には特に進歩はありませんでした。
1PCで2RADIOはなかなか慣れていきません。NEW-PCを
探していますが負けまくっています。(;>_<;)
今のヘッドフォンは長時間使った場合、痛くなるので
別のものとかインナータイプでもいいかもしれません。
SO2Rの技は全く習得できません。゚(゚´Д`゚)゚

あと、デュープレクサーのNGを見つけたことは良かったです。
次のコンテストまでには見直したいと思います。

今回は、少し気合が入っていなかったので、ラグチュー
モードが随所に出ましたが、非常に有意義でした。

来月のFDは、わがままを通していただき、久々に個人で
参加できそうなので、そっちに気合を注入中です。
今回の反省を少しでも生かし、FDは頑張りたいと思います。

QSOいただいた各局ありがとうございました。happy02

« 週末の動き(2012/07/08)-2 | トップページ | デュープレクサーの修理 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました、1回でとれなくてお手数かけました、こちら益田市移動でした、隣県でも東と西の端同士でしたね、電信の耳慣らしのつもりで移動しましたが、コンディション良すぎで2時間半も呼ばれ続けて最後は「もういいよ」て感じでした。FDはいつもの所へお邪魔する予定です、よろしくお願いします。

QPDさん 先日はQSOありがとうございました。
山陰の端同士でしたがよく入っていましたよ。
FDは県西部から多分マルチで出る予定です。
50MHzの34は確保できそうですね。wink

夜も聞こえていましたが、ノーチャンスでした。
直前で別の34局に呼ばれたのですが交信成立せず唯一の34でした。TNX
1エリアと交信できるのがいいですね。
なお、昨年のエリア1位局とも交信しています。

OEDさん 貴重なマルチありがとうございました。
7は遠く、05を落とし、06以外は各県1局しかできませんでした。
Eスポはどうしても西側が有利なため、東側は厳しいものがあります。
その分1は聞こえますが、遠いので、ホイホイできるわけではありません。
今回は惨敗でしょう。でもコンディションもよく楽しめました。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/46283126

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の動き (2012/07/08)-3:

« 週末の動き(2012/07/08)-2 | トップページ | デュープレクサーの修理 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック