無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

平日の動き(2012/07/30)

五輪が始まりましたね。連日楽しみに見ています。

先週末はフルタイムで仕事のため無線はお休み。
今日は明け以降休みでしたので久々に2101の無線/
パーツ屋さんに行ってきました。

さて今週末はFD-TESTが開催されます。
ここ8年はクラブでの参加でしたが、今年は個人での
参加。休暇をとり34県から出る予定です。
部門はもちろんマルチバンド。
3.5MHz~1200MHzまで出る予定にしています。
久々の個人FDなので、結構気合が入っています。
部門は出てから決めますが、マイクは持っていきます。

ちなみに34県は50MHzで全国優勝を狙う某局が某所で
参加予定のようなのでここは大丈夫。
あとCWは皆さんアクティブなので、いつもの年より
楽かもしれません。

皆さんよろしくお願いします。(^^♪

コンテストに対する意見要望

少し古いですが・・・

電通大TESTがCTEST-WINに対応していないためJ○○Lの
電子サマリを使うため、久々にHPを見に行くと
コンテスト委員会より、コンテストについての意見募集
の案内が書かれていました。
(7/19更新なのでちょっと遅めの記事ですが)

3回あるようで今回は1回目。募集内容は以下の通り
1.FDの開催時期
2.160mバンドの復活
3.その他 コンテスト委員会に対する意見・改善要望
 ⇒ 詳細は ここ http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/1st-iken-boshu.htm

募集期間は8月1日~31日までです。

普段は参加する側ですが、一方通行だけでは良くないと
思いますので、何か書きたいと思います。

週末の動き(2012/07/22)

今日も天気は今一。朝から小雨模様です。

さて今日もお休み。特に用はなかったのでKG-TEST&JA5
参加のため昨日と同じ公園に移動してきました。
横の体育館で何かの大会をやっているようですが、駐車は
少なく、いつものポジションにアンテナを設営。
今日は7MHzのみで参加のため、15分ほどで準備完了です。
9:30から参加しますが、参加局は少なく、すぐ暇に・・・

ロカコンはなんといってもワッチ時間が勝負の分かれ目。
すっとワッチが基本なのですが、あまりにも暇なので
今回はランチタイム?を設け12時過ぎ一旦帰宅。
(住まいからこの移動地まで5分強で行けます)
昼食後14時過ぎに復活し、局を探します。
しかし、そんなに増えるわけではなく暗くなる前に
帰宅となりました。
KGはいい線行きそうな気がしましたが、JA5は呼んでも
コールバックがない局が有り厳しそう。

今日は紙ログなので、PC入力後ログを提出したいと
思います。⇒ JA5は紙だけなのだ~~。

(昨日と同じ雰囲気なので写真はありませんhi)

週末の動き(2012/07/21)

今日は朝から雨で暑さも一休みです。

さて今日はUEC-TEST参加のため、夕方から近所の公園
に移動してきました。
雨が降っていましたが、シングルバンドではつまらない
ので、複数出れるようにアンテナを設営
まず、7MHzのDP ⇒ 21MHz、50MHzに乗ります。
あと釣竿に14Mのエレメントと、3.5MHz用コイルをつけて
伸ばします。(これで3.5~21,50MHzに出れます)

20120721

17時のスタートは7MHzのS&Pで順番に呼んでいきます。
一通り呼んだあと14/21MHzに上がって局を探しますが、
あまり聞こえません。
1時間経つと少し空いてきたので7MHzでCQを出します。
25分ほどで切れたので、また上を聞いてみますが、
やはり局はいません。
仕方がないので、7MHzでNEWを探します。
19時前になったので、14MHzを終了し、3.5MHzにつなぎ
かえ、S&Pを開始。思ったより局がいません。
その後CQを出してみますが、短縮ホイップなのであまり
呼ばれません。
それでもNEWを見つけて増やし、なんとか3桁に到達。
最後10分、7MHzでCQを出してみると、急に一杯呼ばれ
終了ギリギリまで、増やすことができました。
結果は昨年よりUP。10番位まで行けるかもしれません。
POORなシステムの割には結構できました。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

平日の動き(2012/07/17)

今日も暑かったですね。

先日壊れたデュープレクサーの代用品を購入しました。
旧値段のため古いモノですが、新品のようです。
予備で修理したものあるので大丈夫でしょう。
あと東海総合***よりお金の振込用紙が届いていた
ので、払ってきました。
ここには長く居ないと思います。
この免許状、次はどこのエリアかな?

20120717

祭日の動き(2012/07/16)

KANHAMはフルタイムで仕事のため行けませんでした。

さて、今日月曜日はお休み。お隣のSI県でTESTがあり
ましたので、峠を越えて参加してきました。
行ったところは23004C。3つになった郡の一つです。
場所ですが、今日は無茶苦茶暑くなりそうなので
ロケより影がある公園に決定。
8時ころ到着しアンテナを設営します。
今回は欲張ってCAでの参加のため、7~430MHzまで
QRVできるようにしました。

20120716

(上から144/430GP、50の2エレ、7/21のDP,14/28のDP)
が、上げたあと50MHzのアンテナが不調。SWRが落な
かったので、7MHzのDPで代用です。

10時からの7MHzでスタートしますが、1局呼ばれた後
5分間CQを出しても全く呼ばれません。crying
コンディションはもろ腐れ。7と6がちょこっと聞こ
えるだけで他はほとんど聞こえません。
仕方がないので呼びに回ります。
19の有名コンテスターがCQを出されておられたので、呼び
ましたが、コピーしてもらえません。crying (;>_<;)
他の局にもいくつか振られる始末・・・crying
今回も「飛び<受信」のようです。
(ロケかなあ~~ アンテナかなあ_~~)
ハイバンドにも覗きにいきますが、聞こえるのはSI
の局のみ。ここのコンディションも今一のようです。
そうこうしているうちにあっという間に前半の2時間
が終了。このコンテストは昼休みがあります。
食事をしてちょこっとアンテナの見直し。
すぐに13時になり午後の部が開始されます。
ただ、13時からHS(ハイスクール)-TESTも開催されており
SI-TEST参加局は影が薄くなっています。
後半戦の上積みは少なく, あっという間に15時の終了
時間となり撤収となりました。

FDの練習も兼ねてと思いましたが、全くダメでした。
全く飛ばず、かなり落ち込んでしまいましたが、気を
取り直して次のコンテストに向いたいと思います。

(QSO頂いた各局ありがとうございました)

記念局について

今年の11月、34県西部にて第13回国際マンガ
サミット鳥取大会が開催されます。
それを記念して8月1日~「8J4MANGA」のコールで
記念局が運用されます。
運用は8月1日~11月10日まで。
開局式のセレモニーは8月5日(日)11時から米子市
での運用を予定されているとのことです。
当方は21県いるので運用する予定はありませんが、
友人の運用と休みが合えばおじゃまするかもしれ
ません。

http://www.motobayashi.net/8j-station/

デュープレクサーの修理

今週末は仕事なので、今日はお休み。
先日壊れているのを発見したデュープレクサーの
蓋を開けてみました。
ローカル局から「中は何にもないよ」と言わた通り
コイル、コンデンサ、トリマーしかありません。
確認したところ、430MHzの入力ケーブルの中芯の
ハンダ付けが外れていました。

201207111

早々にハンダ修正を行いました。
他の所は問題なささそうですが、確認する測定器は
テスターしかないので導通だけ見ておきました。

手持ちのデュープレクサーをよく見ると、430MHzの
Nコネの種類が異なります。ケーブルも違う様ですし、
表記もMX-3000のあとの(N)がありません。
これはオークションで購入したのですが、元の持ち
主がケーブル・コネクタを変えたようです。
怪しいものを掴まれたかもしれませんが、仕方が
ないですね。

201207112

予備があったほうがよいかもしれません。

週末の動き (2012/07/08)-3

3.コンディション・考察など

50MHzのコンディションは良かったのではないでしょうか。
ただ、朝方のEスポは地域差があり、35あたりの局がQSO
している局は全く入感していませんでした。
(34東部なので仕方がないですが・・・)
また、ずーと1エリアが聞こえており、改めて1エリア
向けのロケは良い事を再認識しました。
しかし南方向はやっぱり最悪。27の大御所から430MのQSYを
要求されましたが全く聞こえずNG。
50MHzでは27のクラブ員を、前半呼びましたが相手にされず。
結局できたのは終わり間際でした。

さて結果ですが、FBなコンディションの割には得点は伸びず
通年並みとなりました。
参加部門の電信マルチですが、4エリアのお馴染さんのうち1局
は不参加のよう。別の方は/6でした。
多分この部門の参加局は私を含め2局と予想。
もう一局とマルチは同等だと思いますが、局数に差がありそう。
「2位!!」と言われれば聞こえはいいのですが、結局ビリ
と予測しています。

この場所は東西方向のみですね。南が開けていない分
3エリア、4の山陽、5エリアあたりはかなり弱いです。
その分9は強いですが、局数は明らかに少ないです。
なんせHGより、GF,1エリアの方がよく聞こえますので・・・
当然局数は伸びません。ただ1局できてもマルチなので
マルチは増えます。やはりここはマルチが重要になった
ときのコンテスト。50MHzではGWが伸びEスポがあまり出ない
FDあたりが良さそうです。

あと、2m。1エリアが何局か聞こえましたが、できたのは
16の1局だけ。もう一声、信号のUPが必要です。
ケーブルの直付け(デュープレクサーを通さない)をして
みたら多少改善がみられたような気が?!coldsweats01しました。
それにビームANT、プリアンプ当たりが必要だと思いますが、
投資対効果を考えていきたいです。

システム的には特に進歩はありませんでした。
1PCで2RADIOはなかなか慣れていきません。NEW-PCを
探していますが負けまくっています。(;>_<;)
今のヘッドフォンは長時間使った場合、痛くなるので
別のものとかインナータイプでもいいかもしれません。
SO2Rの技は全く習得できません。゚(゚´Д`゚)゚

あと、デュープレクサーのNGを見つけたことは良かったです。
次のコンテストまでには見直したいと思います。

今回は、少し気合が入っていなかったので、ラグチュー
モードが随所に出ましたが、非常に有意義でした。

来月のFDは、わがままを通していただき、久々に個人で
参加できそうなので、そっちに気合を注入中です。
今回の反省を少しでも生かし、FDは頑張りたいと思います。

QSOいただいた各局ありがとうございました。happy02

週末の動き(2012/07/08)-2

その2.運用編。

21時になり、144MHzから運用開始! 予想取り数局で暇
になり、速攻で50MHzに下ります。
1エリアが数局聞こえており、いつもは深夜にならないと
QSOできないお馴染の大御所さんを早くもGET!
手こずる32,34も埋まり、局数を増やしていきます。
23時過ぎには暇になり、でローカルさんとラグチュウ。
1時間半も話してしまいました。(*´д`*)

ラグチューの中で気づいた点が・・・
430MHzが聞こえない!!とグチ。以前よりこの傾向は
あり,てっきりアンテナのせいだと思っていました。
今回はX7000。(いつもは24KG(ロングホイップ)) 
受信傾向は悪いまま。見るとPOWERも出ていません。
デュープレクサーかも・・と思い後で外して直付する
とパワーもちゃんと出て問題ありません。
どうも徐々に悪くなっていったようです。
(他のバンドは問題なさそうです)
結局手持ちの切り替え機に交換しました。
 ⇒後で分解して確認してみたいと思います。

日が変わって1時すぎ、8とJR6がちょこっとオープン。
2時すぎCGB編集の方々とQSOした後2時間ほど就寝しました。
4時すぎには起床し、発電機にガソリンを補充し再開です。
局数は3桁にいったところ。50MHzを中心に144MHz以上を
ワッチしながら、NEWを探していきます。
8時半すぎに7の北と8がちょこっとオープン。

10時頃、1エリアから3401に単身赴任中の方が上がってこられ
しばしの談笑。この場所は2mSSBの方より聞かれたとの
ことのよう。(ここは地元では有名な移動地です)
817を持ってこられておられるようですが、マンションの1F
では何も聞こえないと嘆かれておられました。
「釣竿を持って、車で郊外に出れば一杯聞こえますよ」
とお話しました。

その後10時半過ぎには1エリアも40分ほど開けCQ連発。
1エリアも一旦落ちたので、2mでローカル局をコールし
またまたラグチューモードに変身です。
その後走行中の大御所も出られ3局でラウンドQSOを継続。
ふと50MHzを聞いてみたら、再度50MHzが開けています。
早々に戻りますが、ちょっと遅れたようです。
それでも何局かQSOして局数増やしていきます。
大御所とのQSOも完了し、終わり頃は上の方でもCQを
出していきながら終了となりました。
(考察編に続く・・・)

201207082

(フルアップした状態です)

週末の動き(2012/07/08)-1

先週末開催された6Dに参加してきました。
3回に分けて奮戦記を書きたいと思います。

その1:準備編
今回の移動地は、3401(旧34001B)の高原にしました。
この場所の移動は約8年ぶり。6Dでの移動は初めてです。
ここに来たかったのは、この場所のボテンシャルの再確認。
グランドウエーブ(特にVU)でどの当たりが聞こえるのか
確認したいのか目的でした。
(その日の天気を考えると、この場所で良かったです)

昼過ぎ現地に到着。雨が降っていたので、止むのを待って
アンテナの設営。システムは以下の通りです。
(参加部門は電信マルチ)
50MHz・・・6エレHB9CV(主に東向け)5エレHB9CV(ローテータ付)
144~1200MHz・・・マルチバンダー御用達のX7000
          (6エレHB9CVの上に取り付け)

201207081
夕方にはアンテナの設営も終了し(ALL-JAより楽だ~~)
シャックの設営です。
シャックはALL-JAとほぼ同じ。(2RADIOー1PC)変わったのは、
ヘッドフォンの切り替え機の追加(修理したよ!)位でしょうか。

19時頃からワッチを開始したら、50MHzのコンディションはまあまあ
のようで、TGーTEST参加局が聞こえていました。
さすがは河合谷。1向けは良いです。
その後は、3401のローカル局と2mでラグチュウ。
コントスト中のQSOと暇な時のお相手をお願いして、開始
時間を待ちます。
ALL-JAに比べると気合度は低いので気楽?!です。     
(運用編に続く・・・)

移動中。

移動中。
山に移動中。霧でまわりはなにも見えません。
アンテナの組み立ては終了しました。現在シャックの準備です。
(写真はちゃんと撮れているのでしょうか?)

平日の動き(2012/07/02)

7月に入りました。今日は蒸し暑い日になっています。
EURO2012は今朝がファイナル。リアルでは見れませんでしたが
無敵艦隊のEAが圧勝で連覇。強いですね。

さて先週末は仕事のため無線はお休みでした。
その代わり今週末はお休みの週です。

今週末開催される6DーTESTはもちろん参加。
今回も34に帰省して出る予定です。
この時期は梅雨末期のため、天気が非常に心配。
大雨、強風&雷がないことを願っています。sun

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック