無料ブログはココログ

« 設営終了。 | トップページ | 参加してきました (運用編ー1) (08/04~5) »

参加してきました(準備編) (08/04~5)

FDに参加してきました。
今回もいくつかに分けて奮戦記を書きたいと思います。

FD-TESTですが、当初今年もクラブかと思いきや、個人参加
OK」とのお話をいただき、個人で参戦してきました。

決定後は休暇をとり。もちろん34県に帰省
FDでは初めての移動となる34005Bに向かいました。

基本はALL-JAと6Dで使った機材が中心。ただ、この場所での
3.5~1200M全ての設営は初めてなので、手持ちの機材を考え
ながらポール別設営アンテナを決めていきます。

10時半頃現地に到着。早々に準備を開始します。

車を止めるところはアスファルトなので、イコーカ(踏み台)
は楽。今回は2つ使い2本のポールを設営。

太いポールは上から3バンドGP /14M-DP と滑車をつけます。
細いポールは21/28のDPと滑車と取り付け太い方より
1段低く設営。
次は50MHzのアンテナを単独ポールに設営。
6Dでサブに使った5エレを今回はメインアンテナとして使用。
最後は双方のポールの滑車にに7MHz/3.5MHzのDPをくくり
つけ上げて行きます。
風がほとんどなかったのと、事前に調整したかいがあり、
大きなトラブルもなく16時過ぎには設営終了。
その後シャックの準備も1時間ほどで終わり、18時前には
全て終了。こんなにスムースに行ったのは始めてです。

その後、食事&ワッチで開始を待ちます。

(スムースに行き過ぎたので後が怖い・・・(^。^;)

« 設営終了。 | トップページ | 参加してきました (運用編ー1) (08/04~5) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/46602938

この記事へのトラックバック一覧です: 参加してきました(準備編) (08/04~5):

« 設営終了。 | トップページ | 参加してきました (運用編ー1) (08/04~5) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック