無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

記念局の運用予定

現在34県では第13回国際マンガサミットが開催
されており、記念局も運用されています。
コールは ⇒ 「8J4MANGA」
今週末、友人が34006Gで運用されるそうで
当方も遊びに行く予定です。
運用は9/1(土)夕方~9/2(日)の昼ころまで。
周波数はWARCを含むHFのCWを中心にQRV。
特にCWはほとんどクラスターに上がっていないので
運用実績は少ないようです。

聞こえていたら是非コールをお願いします。

無線では無いのですが(2012/08/28)

今日はお休み。

ある方のシアター・ライブを見に行ってきました。
大都市のみの上映で、このあたりはでは200105のみ。
何時までここにいるかわかりませんし、1週間限定
のよう。ライブは全く見に行きませんが、シアター
だと多少敷居が低いとおもい、出かけてきました。

ネットで予約すると、現地の自動発行機で券が発行
できるのですね。知らないことばかりです。
普段ライブに行かれている人が多いのでしょう。
「映画館なので普段と違う・・」を耳にしました。
ライブはちょっと気遅れしますが、興味のあるアーティ
ストが同様の事をやるなら見に行ってみたいです。

行ってきました。(2012/08/26)

久々にハムフェアに行ってきました。

土曜日の夕方東京着。すったもんだ((^^ゞ)しながら
友人から入場券を安く入手すると、ホテルへのチェックイン
後、新橋へ・・・コンテスターミーティングへの飲み会の参加です。
皆さん全員初めてお会いする方ばかりですが、そこは
無線でよくつながる方ばかり。
QRLの方を中心に色々な方とお話ができました。
2次会まで参加しましたが非常に楽しかったです。

日曜日は朝から会場にいきました。ビッグサイドでの開催
になってからは多分初めての参加。
土曜日に比べ人は少なかったようですが、それでも人は
結構いました。
メーカーブースを一通りみたあと、知り合いのブースへ
久々のアイボールです。
お互いの近況や、昔話。あと
「変わってないねえ、年取ったねえ、腹がで・・等」つい
体の話・・(~_~;)。この年になると大体この話がでます。
そのあとは、クラブブースを中心に周り、15時過ぎに帰路
につきました。
今回も単独行動。コールを記載した名札をつけて回った
ので、何人かの方に声をかけていただきました。

購入したのは、初めて直接購入したCGBと雑誌位。
気になるものはありましたが、結局購入しませんでした。

行った感じは以前と変わっていませんね。
遠方なので毎年は厳しいですが、数年に1回アイボールの
場として参加したいです。

Fちゃん。Mちゃん。ぞうさん。大島さん。GEROちゃん。
ばきゅーさん。APOLLOのブース。&お会いした各局
ありがとうございました。
次回行った時もよろしくお願いします。

帰宅中

ハムフェアからの帰宅中です。バスが遅れようやく名古屋着。最終には間に合いましたが帰宅は一時を越えます。
詳細は明日書きたいと思います。

予約しました。

ハムフェア行きの切符を購入しました。
行きは新幹線で行くのですが、結構しますね。
乗車券を含めると指定席で片道 12K弱。

地元の34からの出発の場合は、割引切符があり、特急が
止まる最寄りの駅からだと往復指定席で30Kポッキリ
おまけにパーク&ライド(駅まで車⇒専用駐車場あり)
の台数は92台もあり、だいたい停めれます。
また、飛行機も早割もあるようです。
もちろん時間は掛かりますが、おトク感が違います。

そのため名古屋までならバスを使わざるを得ません。
今回、帰りはバスを予約。通常でも5K程度なので約半分
最速で5時間以上掛かりますが仕方がありません。
往復バスにしたかったのですが、仕事の関係でムリ。
もうちょっと安ければいいのですが・・・

PS. 宴会メンバーの大枠情報が来ました。
コンテストの有名人が多いので楽しみです。 o(^o^)o

久々に行きます。

せっかくME県にいるので今年は久々にハムフェアなんぞに
行く計画です。

スケジュールですが、
土曜日の午後出発。(朝まで仕事なのだ~~~)
現地には行かず、夕方から、コンテスターズミーティング参加予定。
(小心者が行って大丈夫か?? ((((;゚Д゚))))  coldsweats02

一泊後日曜日は朝から15時過ぎまで会場にいる予定です。
メインは久々の方とのアイボール。
知っている方が出展されているのは APOLLOとはろはろ位
他にNDXAにもいるらしいので、そこには必ず寄ります。
また、それ以外色々なブースを回りたいと考えています。

買い物はCGB以外は未定ですが、デュアルハンディ機Vあたり
安ければ探して見たいと思います。

週末の動き(2012/08/19)

お盆休みも今日までの様ですが、当方は通常勤務です。

さて今週末は休み、KCJ-TEST参加のため近所の
公園横原っぱに移動してきました。(JCCー2110)
土曜日の夜は1R9&3R5。手持ちの釣竿ANTに100均の
アルミ線をつけての運用です。
最初1時間ほど3R5をやってから1R9に降りたのですが
局はあまりいません。(遅かったのか?)
3R5の伸びも今一で結局23:30前には仮撤収し帰宅。

翌日は朝6時過ぎに行き今度は7M~28Mのアンテナを
上げ、7時から運用開始です。
7Mはそれなりに呼ばれるのですが、14M以上は全く
飛びません。地元がQSOしている局を呼ぶのですが
応答率は低くQRZすらない局もいます。
やはり短縮DP(14-28トラップDP)では厳しいようです。
(⇒3バンドDPをあげやすく改善しないと・・・)
昼以降は暇になりましたが、タイヤベースでの移動
のため、車を動かすことはできず、夕方まで運用し
帰宅となりました。

昨年はフル参加でしたので、比較はできませんが、
昨年の7掛けくらいのQSO数でした。
今回TTは入れ食い(hi)。7Mではなんと5局もQSO。
いつもCWで出られている方が全てお出ましのようです。

このコンテストはログの照らし合わせがありますので
出す前にしっかりチェックして出したいと思います。

20120819

意見書提出

JARLコンテストについての意見募集が8月1日より
行われておりますが、本日ようやく提出しました。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/1st-iken-boshu.htm

普段よりコンテスト中心にQRVしておりますので
積極的に意見を出したいと考えておりました。
内容は控えますが、皆様が提出した内容が精査され
少しでも反映されることを願っております。

週末の動き(2012/08/12)-2

昨日の話ですが、NR-TEST終了後、ちょっと物足り
なかったので帰路時2102の移動地に寄ってきました。

鈴鹿山系の東側は標高が無くても東向けは結構GOOD。
行ったところも標高は150m余りですが、50MのHB9CV
をあげたら、早速1エリアが聞こえていました。
ただ、まだ暑い時間帯なので、シャックにはおられない
のかあまり聞こえませんでしたが、思わぬ所からの
コールを含め6局ほどのんびりQSOができました。

お手軽地なので、また行きたいですね。

201208122

週末の動き(2012/08/12)

毎日暑いですねえ。

お盆休暇に入られたと思いますが、当方は通常勤務。
帰省はせず、今日はNR-TESTに参加してきました。

NR-TESTは28MHz以上で、バンド別で土日各1時間。
№もコールの局免開局年号とちょっと特殊。
(こっちのコールで出たため、№は24)

今回はNRだけ開けている(と思っている?)21003A
(今は2117)に移動。1200Mはパスして430M~です。

9:00スタート。430MはCW&FMでSSBには局が見つかりません。
結構参加局はいるようで、20局あまりをLOGーIN。
1時間ですのであっという間に終了し、次は144MHz。
144MHzはCW&SSBで、FMは1局だけ。半分以上は430Mと
同じ局をLOG-INし、やはり20局位とQSO
1時間はすぐ過ぎ、今度は50MHz。
50MーONLYの局もいらっしゃいましたが、上から下りて
こられた局は半分。やはり20局あまりとQSO
(途中5エリアが呼んできましたが、JCCを送りました)
で、最後は28MHz。当初28Mは出る予定はなかったの
ですが、参加局と話をしているうちに、出ようと
思い、50MHz終了直後DPを設営し急遽参加。
このバンドも20局あまりとQSOできました。

その後は50MHzでちょっとQSOし帰路につきました。

このコンテストは得点集計もややこしいようですので
集計後、参加部門を決めたいと思います。

201208121

参加してきました (考察編) (08/04~5)

考察・独り言なんぞを・・・

今回初めてFDで個人マルチバンドに参加しました。

アンテナ設営は予想以上にスムースに出来ましたが
バンド数が多いので運用配分には苦労しました。

システムですが、直前に準備できたPCを使い、2R-2PC
にグレードUPし運用しました。
2R時CWのCQ/コールはだいぶスムースになりました。
また今回もSO2Rにトライしてみました。
CW/SSBは多少出来ましたがCW/CWは無理。
CAでやるにはまだ修行が足りません。

V/UHFが全くと言っていいほどできませんでした。
950mの標高とはいえ中腹ですし山陽側にはまだ高い山が
あります。多少捨てても2m/430の24KGモビホで十分かも。
それより地上高をあげたほうが良いかもしれません。
それに144MHzの受信部は改善する必要がありそうです。

50MHzの気合が足らなかった。今回34は有名移動局がいた
ので34の要求度は低いと思い、呼びに回っていました。
ただ、3.5M/7MHzで34はほとんどいなかったようなので
できるだけCQを出すようにしました。

しかしハイバンド(特に21/28)が悪かった。
ALL-JAよりバンド数が多いのにもかかわらず、マルチは
20以上も少なかったです。
終了間際ちょっと開けたようですが、7MHzでのRUNと
決めていたので増やせませんでした。

結果ですが、係数を入れて200Kを超えたところ。
目標を持って望みましたが、とてもお話になりません。
ただ昨年のエリア入賞局はクラブでの参加のようなので
対抗馬はいなさそうです。

課題も見つかりクリアーしていきたいのですが来年は
どうなるのでしょうか???

QSO頂いた各局ありがとうございました。

「あ~あFDが終わってしまった・・」weep

参加してきました (運用編-2) (08/04~5)

運用その2です。

4時半起床。3.5Mを聞きつつ50MHzが気になります、が
1エリアは聞こえてこず、3.5Mも思ったより増えません。
3.5MHzは5時台で終了し、6時から7MHzの運用を開始
一通りコールしたあと、バンドエッジに空きを見つけ
たのでRUNを開始。
快調に呼ばれ、コールが切れる8時前まで運用。
(この時間が一番ハイアベレージでした)

8時からはハイバンドを気にしつつ、V/UHFのワッチ。
9時前ようやく14Mが開けRUN開始。ただ周波数が悪いのか
私が悪いのか妨害を受けてしまい、ちょっと凹む。
(QSYしても追っかけてきました・・(;>_<;) )
21Mより上も気にしますが、近所しか聞こえません。
その後は7MHzを中心にVUをワッチしたり、ハイバンドを
探ったりして時間が経ちます。
合間に、ハイバンドをワッチしますが、聞こえても14M
まででなかなか上に上がってくれません。
14時ころ14MHzで再び1が強くなってきましたが、最後は
7MHzと決めていたのでSSBにでてパイルを楽しみつつ
終了となりました。

次は考察など・・・

201208052

参加してきました (運用編ー1) (08/04~5)

21時になり、マルチの定石通りV/UHFからスタート
しかし、参加局が全く見つかりません。

6Dでは結構局がいたのですが、今回はFD。バンド数が
多いうえに、950mの山の上でもやはり34県。
仕方がないので、50MHzを意識しつつ早くも、3.5MHzの
運用を開始します。
でもCW-ONLYなので局は増えません。(30局/Hのペース)
あまりにも局数が伸びないので、日が変わったころ、
「電話出る!」 と宣言し、マイクを握ってしまいました。
しかし、時すでに遅し。PHONEもあまりいなくなりました。

2時台、50Mで07がポツンと聞こえQSO成立。多分八溝山だと
と思いますが、これはこの時期よくある伝播。

その後ようやく1が聞こえ出し赤城山をGET! 
でも筑波山は何度呼んでも無視されました。

そのあと、50MHzで34県移動の「クイ~~ン」さんを見つけ、
SSBで呼ぶと「CWで呼ばれると思っていた」との返事。(^^ゞ
50MHzは局数は今一の上に、グランドウエーブの伸びも
「もうひとつ」 とのこと。
電話に出ても局数も増えないので2時半過ぎに仮眠を取る
ことにしました。
(仮眠を取らないと翌朝睡魔に負けてしまいますcoldsweats01

運用の後半へ続く・・・delicious

参加してきました(準備編) (08/04~5)

FDに参加してきました。
今回もいくつかに分けて奮戦記を書きたいと思います。

FD-TESTですが、当初今年もクラブかと思いきや、個人参加
OK」とのお話をいただき、個人で参戦してきました。

決定後は休暇をとり。もちろん34県に帰省
FDでは初めての移動となる34005Bに向かいました。

基本はALL-JAと6Dで使った機材が中心。ただ、この場所での
3.5~1200M全ての設営は初めてなので、手持ちの機材を考え
ながらポール別設営アンテナを決めていきます。

10時半頃現地に到着。早々に準備を開始します。

車を止めるところはアスファルトなので、イコーカ(踏み台)
は楽。今回は2つ使い2本のポールを設営。

太いポールは上から3バンドGP /14M-DP と滑車をつけます。
細いポールは21/28のDPと滑車と取り付け太い方より
1段低く設営。
次は50MHzのアンテナを単独ポールに設営。
6Dでサブに使った5エレを今回はメインアンテナとして使用。
最後は双方のポールの滑車にに7MHz/3.5MHzのDPをくくり
つけ上げて行きます。
風がほとんどなかったのと、事前に調整したかいがあり、
大きなトラブルもなく16時過ぎには設営終了。
その後シャックの準備も1時間ほどで終わり、18時前には
全て終了。こんなにスムースに行ったのは始めてです。

その後、食事&ワッチで開始を待ちます。

(スムースに行き過ぎたので後が怖い・・・(^。^;)

設営終了。

設営終了。
アンテナの設営が終了しました。
これからシャックの準備です。

これから出発です。

これから34県に向け出発です。
今夜は屋根のあるところで寝て、あす機材を積み込んで
移動地に向かう予定です。
週末の天気は良さそうですね。

皆さんよろしくお願いします。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック