無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

週末の動き(2012/09/30)

台風が近くを通過したようです。
こちらは問題ないですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。
流石に今日は部屋でおとなしくして、先日到着したキットを
作ってみました。(まずは80MHz用)
この年になると、部品の文字が簡単には読めません。
虫眼鏡や、ルーペが必要です。(購入しておかないと・・)
とりあえずなんとか見て、ハンダ付け。
基盤につけたあとざ~っと見て、異常がないことを確認し、
電源を入れてみました。
発進しているのか、過増幅しているのか、手持ちの安物ラジカセ
では強いFM局ばかりになり今一使えません。
広帯域受信機だと使えるのかもしれません。
再確認したあと、別のもので試してみたいと思います。

20120930

休日の移動(2012/09/29)

今週末はお休みの週。 WW-RTTY がありますが、縁遠いモード
なのでPASS。 久々にコンテスト以外の移動を行ってきました。
当初はあるところを目指していたのですが、林道の入口付近で
通行止の立札&柵があり、断念。
そのまま帰宅するのもつまらないので、ちょっと寄り道して、
昨年移動したことのある21016Jに移動してきました。

8時過ぎに到着し、50MHzのHB9CVを上げてワッチ。
台風に備えれおられるのか、局が聞こえてきません。
1局見つけてQSOしたあと、CQを出しますが最初は空振りばかり。
それでも、頑張って出し続けたらぼちぼち呼ばれます。
ここは東だけかと思っていたら、北西も開けているようで
3エリアからもコールがありました。
昼過ぎまで20局あまりと少なめでしたが、担ぎ上げの方あり、
自作のQRPの局あり、色々な話が出来ました。

13時過ぎからは1時間強10M&7MHzのCWでちょこっとサービス
コンディションは不安定でしたが、70局ほどQSO。
その後あまり呼ばれなくなったので、帰宅の途につきました。

やっぱり50MHzは、楽しいですね。また移動したいと思います。

201209291

201209292

平日の動き(2012/09/25)

週末仕事だったので、今日はお休み。
プリアンプキットに使う部品を購入しに出かけてきました。
あと、某局より4日遅れで賞状到着。昨年参加したJIDXーCWです。

20120925

向こうの郵便物のいくつかはこちらに転送されるようにしています。
向こう経由のため、4-5日遅く到着します。
こちらには2008年の雑誌が到着。購読勧誘とともに賞状の台紙!?
の役割でしょうか??
今は電子版なので見ることはできないのですが多分同じでしょう。
DX-TESTはWPX,JIDX,AA-TEST、CQ-WW とメジャーなもののみ参加。
今週末はWWーRTTY。縁遠いモードなので参加しませんが、次月の
WW-PHはちょうど休みの週ですので参加可能。 
ただ、同じ日には国内TESTもあるので、どれに出るか迷うところです。

平日の動き(2012/09/20)

今週は週末仕事のため、今日はお休み。
先日参加したコンテストのログの整理等を行いました。

あと、頼んでいたキットが到着。80M&144Mのプリアンプです。

20120920

今月改版されており、FETが変わっているようです。
(GaAs FET ⇒ Mos FET  値段も安くなってます)
組み立て始めてもいいのですが、入出力端子用コネクタピンの
手持ちがなく、周辺部品も持ち合わせがないので今はパス。
必要な部品を購入後、進めたいと考えています。

まずは80MHzのFMラジオ用。(受信専用のため簡単なはず)
2001のFMラジオの受けがもう一つなので、改善出来れば・・
と思っています。

今日の移動運用(2012/09/17)

今日は仕事の日なのですが、今日の午前中はなんとかなるので、
XPO-TESTに参加してきました。
昨晩使ったDPを設置したままにしていたので、早起きして昨日と
同じ場所(JCC2110)に移動。
シャックのセッッティングが終了したのは5:55となんとかセーフcoldsweats01
6:00~3R5でスタートです。(今回1R9はやめました)
参加局はそれなりにいるようで、7:30ころまで粘り60局ほど
LOG-IN。
その後は7MHzにUPし一通りコールしたあと、RUN。
途中からあまり呼ばれなくたったため、11時に撤収しました。
順位はともかく、楽しく運用できました。
(QSOいただいた各局 ありがとうございましたwink

20120917

今日の移動運用(2012/09/16)

タイトルをちょっと変えてみました。(hi)coldsweats01

今日はOY-TESTのため近所の公園駐車場(JCC:2110)に移動。
HFロー/ハイ両方出ようと2つのDPを設営しました。

20120916

8時半過ぎに設営が終了したので、NH8Sの未モードを追っかけ。
2つほど増えました。
ほどなく9時なりコンテスト開始。
ロカコンですので、すぐ暇に・・・。7MHzは参加局がいますが、
ハイバンドは「TU」を1回聞いただけで局は聞こえず。
昼になり、食事のため一旦撤収し帰宅し休憩。
夕方に再度公園に移動。ハイバンドは諦めローバンドのANTを
上げ追っかけました。
3R5は参加局が少ないようで、局数が伸びません。
21時までなのですが、あまりに暇なので19時すぎにあきらめ
帰宅しました。
規約を見ると、電信/電話は別々で、電信電話部門は無い様です。
ローバンド部門の両方で提出したいと思います。

今日の成果(2012/09/15)

今日も休みなので、朝からNH8Sを追っかけに行きました。
いつものポジションは別の車が止まっており、反対側に
陣取り、3バンドDPを上げます。

20120915

8時半~ワッチしますが、最初はNA/SA指定ばかり・・・(;>_<;)
それでも10時前からポツポツQSOでき、1時間ほどで
15、12、10mの3バンドQSO成立。ついでにT8も呼びました。

80mと30mが残っていますが、タイミングが合いませんので
ちょっと無理そうです。
(6mはさらに無理 (;>_<;))

平日の動き(2012/09/14)

今日 久々に2101の無線機屋&パーツ屋に行って小物を
購入した際、某プリアンプのキット(旧タイプですが)を見て
久々にそのメーカーのHPを見たらRFプリアンプのキットが
リニューアルして新発売されているようです。⇒ ここ
144MHzの耳の悪さに閉口していたのでプリアンプを考えて
いましたが、完成品は高く手が出ません。
このキットは本体だけですが1640円とお買い得。
2101のパーツ屋は取り扱い店ですが、新タイプは発売されて
直ぐなのか、おいていませんでした。
送料は150円とガソリン代以下なので、直接購入してみよう
と思います。 (430MHzはまだのようです)

ついでに80MHzも買ってみようかな?

今日の成果(2012/09/10)

NH8Sのペディで賑わっているようですね。

今日は休みなので、午後から近所の公園に出勤しハイバンド用
3バンドDPを上げて追っかけて見ました。
15mはすでに聞こえず、17mはSSB/CWが聞こえていました。 
SSBは多少待ったらできましたがCWはEU指定のためNG。
20mはRTTYからCWに変わっており、1時間近く粘ってなんとかGET!
帰ろうと思いクラスターを見ると40mが聞こえているようなので
急遽40mのDPを上げてワッチ。
SSBは有名人もまだ一杯呼ばれており、当局が出る隙間がありません。
CWはパイルも多少薄かったので、暗くなる前にGET!
今日の成果は3バンドでした。
15mより上は午前中のようなので、ちょっと無理かもしれません。

平日の動き(2012/09/10)

週末は、フル出勤でしたので、無線はお休み。
AT-TESTは参加できませんでした。

先日のALL-JAの結果がこのHPに反映されたようです。⇒ここ
一つの目標であった部門のエリアレコードは更新できました。
ここのHPにコールを載せるのが、今回の目標にあったので
なんとか達成でき、ホッとしています。

しかし、同部門の他エリアを見ると年度は違いますが雲泥の差。
次の目標は大きく?200K点超。
34での運用でいつかは達成してみたいです。

発表されました

4月に開催されたALLーJAの結果が発表となりました。⇒ ここ
XAM部門でなんとかエリア入賞。局数はともかく、マルチは結構
取れました。
しかし、気になったのはCAM部門の同じエリアの入賞局。
CWは674局しか出来ていないので、もし同じ部門で参加していたら
負けている可能性が高いです。 強敵が現れました。wobbly

申告スコア 826局×198マルチ ⇒最終結果は 822局×197マルチ
   3.5M 189×45  7M 346×48   14M 123×33
   21M  95×34  28M 21×13    50M  52×25

延長となりました。

21県の滞在が延長となりました。
とりあえずは来年(2013年)の9月まではここにいます。
こっちのコールがメインとなり、34県での運用は大きなコンテスト
&イベントのみとなりそうです。(ただしACAGは欠席決定!!)
1年延長になったので、アパマン運用も本格的に検討が必要そうです。
変則勤務は続くので、勤務日にあるコンテストでせめてコールだけ
でもできないかな・・ と考えています。
ただ、真下は幹線道路。一度釣竿を伸ばして、下から見ると結構
目立つので昼間に長い釣竿はちょっと無理。落下も心配です。
アパマンハムの皆さんの情報を集めて、検討していきたいと思います。

週末の動き(2012/09/02)

この週末は、予定通り記念局の運用を行ってきました。
移動場所は34006G。以前より行ってみたかった所です。
午後2時すぎ現地に到着。先発隊はすでに到着しており、
50MHzの7エレを設営されておられます。
とりあえず当方は、7MHzのDPと3.5Mの釣竿アンテナを設営。
その後オペを誰もしたがらないので、仕方なく(笑coldsweats01)当方が
16時前から7MHzの運用を開始。
クラスターに上がったらしく、予想通りパイルになります。
そこでオペの下手さを露呈。サクサクパイルをさばけません。
(こんなオペでは、コンテストの上位は到底無理ですweep (T_T))

2時間半ほど運用したら、ちょっと落ち着いたので、宴会の開始。
今回はKENシェフの焼き鳥です。

201209021

宴会終了後は3R5にQRV。垂直系アンテナのためノイズを多く拾い
局数はもう一つ。その後は1.9にも出ましたがこれももう一つで
就寝となりました。

翌朝に3.5Mに出ましたが、局がいなかったので、7MHzにQSY。
しかし50MHzで1エリアが聞こえたとの情報が入ったため、
急遽50MHzにQSY。このコールは免許の関係上 HF・50MHzが
同時にQRVできません。(⇒ちゃんと考えてよ!angry
その後朝のグランドウエーブを狙って50MHzでCQを連発。
今回の移動の目的はこの場所のロケ調査であり、何処からコールを
いただけるかが非常に重要です。
1エリアは数局出来ましたが、大半はBIGステーション。最長は15。
2エリアにも今一呼ばれず、強いのは3エリアの2702ばかり。
45ビーコンは聞こえましたが相手がいませんでした。
その後は10MHz、18MHz、最後は7MHzに出て。DUPEを含めトータル
500局ほどQSOして撤収となりました。
この場所は抜群とは言いませんが広さもありそこそこの場所。
一度本格的にコンテストに参加してみたいです。
(でも機材がある34003Eからは遠いんだよね~~)

コールいただいた各局ありがとうございました。

201209022

(昼間良い天気の時の写真を忘れました coldsweats01HI)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック