無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

知らなかった・・

先日参加したWW TESTですが、提出期限が11月3日まで
(終了後5日) と終了後1週間もありません。
電子ログならすぐですが、紙ログの方は大変なよう・・・
たまたま某掲示板で見たので出せましたが、のんきに構えて
いたら提出できていなかったでしょう。
先ほど提出したら、Contest Robot で返却がありHPもコールが
更新されています。(早!!)
期限2週間は聞いたことがありますが、ここまで短いのは初めて。
メール提出が主なのでこの傾向は続くのでしょう。

休日の移動(2012/10/28)

今日は朝から昨日雨模様の天気です。

さて今日は二階建てで、コンテストに参加。
朝の部はTK-CW。アンテナは昨日のうちにあげていたので、30分
前に到着しても、開始には十分間に合いました。
中抜けしたかったので、3R5を中心に参加。お隣県からコールを
いただいてスタートです。
ロカコンですので、すぐ暇になりますが、局数が勝負なので8時
近くまでバンドに居座ります。
帰りスーパーでお買い物したかったので10時過ぎまで7MHzで
TKを中心に探し現地にとどまりました。
(WWもワッチしましたがアンテナがないので呼べません)
食事&昼寝をして午後の部への出勤!?

午後はLet's A1 TEST 。一年ぶりの米搗きバッタの登場です。
最初は呼びに回りますが、1QSOが長いので一通り呼んだあとは
CQを出します。ゆっくりなので2分/1局。このペースを維持して
局数を増やしていきます。
17:30頃から3.5MHzにQSYし19時過ぎまで運用しました。
相変わらずうまく打てず、符号が乱れましたが、なんとか
皆さんにとっていただけました。
結果は昨年並み。毎年の上位を見ると上手く打てる人が並んて
いるので今年も厳しそうです。
照合率が提示されるので確認したあと提出したいと思います。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

20121028

(撤収は小雨で済みました)

休日の移動(2012/10/27)

日が暮れるのが早くなってきましたね。

さて今週はお休みの週。今日はWW-TEST(PH)に参加しました。
場所はいつものところ。久々の21MHz用ループアンテナですが、
特に問題なく設営できました。(地上高がちと低いですが・・)
20分遅れで開始。北米中心にぼちぼち聞こえています。
強そうな局を片っ端からコール。即コールバックはきませんが
それなりに返事があり局数を増やしていきます。
今回は電源の関係上久々紙ログ。
夕方まで運用し、きりの良いところで終了としました。

今回珍しいところは全くなし。カリブあたりも聞こえたよう
ですが、弱い信号はハナから無視していたので、見つける
ことはありませんでした。
コンテストは明日もあるのですが、天気も悪い☂ので多分
参加予定なし。今日のうちにこのアンテナは撤収しました。

20121027

(昼間は良い天気だったです)

コンテストについての意見募集(第2回目)

8月に第一回の意見募集のあった、J**Lコンテスト委員会より
第2回目の意見募集が掲示されていますね。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/2nd-iken-boshu.htm

内容は以下の通りです。

1.ALL-JAコンテストのマルチについて
  マルチ別出現確率の均等化を図りたい(マルチ整理)

 ○問題なのは8の振興局別の出現率のようですが、なぜ
  改善が必要なのかもう一つ意味が理解できません。

2.全市全郡コンテストのマルチについて
  マルチが大都市に偏ることやマルチの長さについての見直し

 ○田舎に住んでいると特にVUHFマルチは出来ません。
  マルチも、場所により桁数が違うのでいつもより?
  真剣にコピーしています。
  ぱっといい案は浮かんできません。

3.その他
  コンテストに対する意見や改善提案等

意見募集期間は11月1日~30日まで です。

今回も自分の意見ををまとめて提出したいと思います。

平日の移動(2012/10/23)

一雨来て寒くなりましたね。

さて今日は時間が取れたので夕方からNTT-TEST参加
のため、近所の公園に移動してきました。
このコンテストは10局以上してLOGを出すと抽選で
USBIF4CWが当たります。
3R5/7MHzのDPはサクっと上がりましたが、1R9を上げ
それなりに調整してRIGにつないだらチューン出来ません。
あちこち見直しましたがやっぱりNG。(同軸はOKでした)
仕方がないので2バンドのみとし18時から運用開始です。

平日なので参加者は少ないですがぼちぼち呼ばれます。
ちなみにコンテスト№は市外局番or携帯PHS番号。
都道府県なら大体わかるのですが、さすがに市外局番は
覚えていないので、いつもより注意して聞きます。
7MHzを2時間ほどQRVしたあと、3.5MHzに下ります。
ゆるい周期のQSB&ノイズがあり、取りにくい局も
いましたが、なんとか局数を増やしていきます。
その後、小雨が降ってきたのと公園の明かりが21:30
で消えるので21時過ぎに撤収しました。
途中で離脱ですので上位は無理。
抽選を期待しましょう。

20121023

(写真は1.9も写っていますが・・・ weep

週末の移動(2012/10/21)

昨日は、良い天気でしたね。
私用からの帰り道、寄り道してCB-TESTに参加しました。
移動地は34004J。古墳近くで海が見える山の中腹です。
もっと高いところまで行けましたが、今回は移動の楽さ
&人が来ないことでチョイス。
午前中はマンガ局を運用したあと、12時過ぎから開始。
今回もX-7での参戦です。
CB向けのコンディションはもう一つのようで、呼び負け
が多く苦戦しますが、なんとか局を拾っていきます。
流石に人口の多い県。県外局のCQも結構聞こえます。
こちらもCQを出したら2局ほど呼ばれました。
このコンテストはSSB/CW 両方OK。CWの方が得点が高い
のでCW中心にワッチ。
終盤にはT30PYが聞こえだしたのでそっちに浮気。coldsweats01
SSBは楽勝でしたが、CWはあえなく玉砕。
暗くなったのと、暇なので終了15分前に撤収しました。
結果は昨年より局数は増えたものの、マルチは減。
トータルもDOWNとなりました。
この部門では2年連続同じ3局が入賞されておられます。
今年も拮抗そうですが、結果はどうでしょうか?coldsweats02

20121021
(眼下に見える日本海は波も穏やかでした)

週末の動き(2012/10/21)

日付はすでに22日(月)になっていますね。
今週末は仕事だったのですが私用ため休暇をとり、TTに帰省し
漫画記念局の運用をしてきました。

20121019

19日(金)は、昼前34004Kに移動。
最初、ALL-JAの移動地に行きましたが、ジャングル状態。
草刈をしないと運用ができそうにありません。
(草刈帰省が必要かも・・・)
そこはあきらめ、県道途中の展望駐車場に車を止めDP-ANTを
上げ運用を開始です。
7MHzのSSBでスタート。コンディションはもうひとつでしたが
そこそこ呼ばれます。
14時過ぎには10MHzも復活したので、10MHzにも運用し昼間は
200局ほどQSO。
夜は34003Eに戻りアンテナを設営しQRV。19日・20日の夜を
主に運用し、300局あまりとQSO。
1.9Mにも出ましたが、短縮ANTのため悪く15局しかできません
でした。
最終日21日は、34004Jでちょこっと運用。10M&7Mで100局ほど
LOG-IN。 午後からはコンテスト参加のため、ここで記念局の
運用は終了となりました。

3.5MHzのSSBをもっと出たかったのですが、QRMがひどくしり
込みしてしまい、50局ほどしかできませんでした。
3.5M/7MHzのCWはあまり呼ばれないかと思いましたが、運用地が
異なると呼ばれるようで、そこそこできました。

コールいただいた各局ありがとうございました。 

20121020

(代わり映えしない34003Eの運用地です)

運用開始です。

運用開始です。
ようやく開始です。

今週末の予定

今週末は仕事の週なのですが私用のため休暇を取りTTに帰ります。
私用は1日のみなので他の日は記念局の運用を計画しています。
 ⇒「国際マンガサミット 8J4MANGA」
今のところの運用予定ですが、
10月19日(金)日中  3403 or 34004K         7MHz、10MHz 
       夜     34003E                   1.9M、3.5M、7M
10月20日(土)日中  私用のため無線はなし
       夜     34003E                  1.9M、3.5M、7M
10月21日(日)午前中 どこで出るかは未定(QRVしない可能性もあり)

(コンディションによってはハイバンドにもQRVするかも)

12日からCWでアクティブに運用されておられるので、CWではなくSSB
中心に出るかもしれません。
もし聞こえていましたらコールをお待ちしています。wink

週末の移動(2012/10/14)

移動にはちょうど良い気候になりましたね。

さて今週末はTT-TESTがありましたのでフル参加。前日準備を行い
朝から近所の公園横駐車場に移動しました(JCC-2110)
開始前に3.5Mをワッチすると、先月一緒に移動したOMさんのCQが
聞こえていたので、6時と同時にコール。1局目にログインしました。
その後は、参加表明されていたCWでFBなコールの方、昨日は
記念局を運用されていた方、34県の支部長、等とQSO。
7時前からは7MHzにUPして局を探していきます。
田舎ですのですぐに暇になるのですが、マルチバンド部門しかない
ので、ハイバンドを含めこまめなワッチで局を拾っていきます。
終了間際に、夜更しされておられた局がようやく出てこられたので
NEWを増やして終了となりました。
結果は3.5MHz~28MHzで17局の参加局が確認出来ました。
 ⇒(SNより参加局は多かったです)
50MHzでも聞こえたのですが、HFのDPでは無理でした。weep
市郡は3401,3403,34003,34004,34005 とQSO出来ました。

ロカコンでお馴染さんのコールをたくさん聞きましたので上位は
厳しいかもしれませんが、結果を待ちたいと思います。
(アンテナ写真は撮り忘れました (-_-;)

今度は・・・

最近クラスターを見るとLA-XX (**湖)等の記述が多いので
湖あたりのアワード?と思ったらやっぱりそうだったようです。
「湖沼賞(こしょうしょう)湖沼アワード」 ⇒ 詳細     

9月30日~のQSOが有効なようで、連日運用がUPされています。
湖・沼あたりは移動地探しで気にするところなので、困ったら
水かあるところに行きます。
実際、21014Dの移動はアワード対象の池でしたし、SI-TEST
参加時に移動した23004Cも対象のダム。
また先日F1が開催された2107も対象池の下見をしています。
YUに比べ飛ぶと思うので、流行りそうですが、当方はこの手の
移動は苦手なので、表明して出ることはないでしょう。

週末の予定(2012/10/12)

今週末は休みの週。

14日(日)にはTT-TESTが開催されます。
以前よりお願いしていた ①:6時スタート ②電子メールでのログ受付
が今回より反映されているようです。
当日は今住んでいる県の支部大会があるのですが、コンテスト参加が
優先なので行けそうにありません。

今年は呼ばれる方から呼ぶほうになるのですが、どれだけ聞こえるか
楽しみです。
6月の島全(SN対全日本)では12局をLOG-IN。(クラブ局3局を含む)
果たしてこれを超えられるか??
(TT各局 一生懸命探すので、ぜひ参加してください)

祭日の動き(2012/10/08)

週末AC/AGが開催されましたが、当方は仕事のため不参加。
今日は休みでしたので、3連休最後の日は「無線」とおもい
伊賀地方に遠征してきました。

行ったのは2108の山。ここの移動地は山頂付近まで車で行けます。
8時過ぎ到着し、アンテナを設営していると、別の車が・・・
この山はTVの基地局が多数あるのですが、作業のため登って
こられたとのこと。
一部の方が無線をご存知だったので、暇な時いろいろ談笑しました。
(無線の時間より長かったかも・・・)
本題の無線ですが、ここはノイズが高く飛びももう一つ。標高は500m
ちょっとありますが、西/北側には同じような高さの山もありJCCサービス
以外は使えそうないですね。(ちなみに50MHzでの話)
50MHzのあと10MHz、7MHzに出ましたがコンディションはもうひとつ。
全部で100局ほどQSOして帰路につきました。

先日サクっと調整できたHB9CVのSWRが全く落ちません。
今回チューナーで無理やり落として使いました。
帰り、いつもの公園で再度あげなおすとこんどはすぐ調整完了。
再現性が悪いのか、場所が悪いのかわかりません。
アンテナはもう一度見直ししたいと思います。

20121008

(2108の町並みからは高く見えるのですが・・)

平日の動き(2012/10/04)

10月に入りましたが、日中はまだ汗ばむ陽気ですね。

さて今週は週末仕事のため今日はお休み。
3D2を狙おうと思いましたが、思ったより早くQRTした模様。
入れ替わりに5UやTTがあるようですが、AFなのでちょっと無理。
DX追っかけはあきらめ先日ハンダ付けしたプリアンプのその後の
組立を勧めました。

結論から言うと、予定したラジカセの接続には不向きのようです。
別でFM-RADIOが聞こえるRIGにつなげてみたところ、信号はUPして
いるので壊れてはいないよう。結構ゲインがあるようです。
よって、普通のラジカセにはゲインがあり過ぎて不向きのようです。
また、配線を触るとノイズが変わるのでシールドも重要な模様。
とりあえず買ってきていたケースに入れましたが、予定が無くなった
ので、そのままお箱いりかもしれません。  

20121004
(配線が乱雑ですなあ~~ (-_-;)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック