無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

平日の動き(2012/11/29)

今週末が仕事の週なので、今日はお休み。

今日は来週末のARRL10m用アンテナの調整。
当初は、先日購入した長いロットアンテナを使って
△ループを作って調整しましたが、SWR&インピーダンスが
もうひとつ落ちません。weep
仕方が無いので、21MHzと同様のループ仕様にして再調整。
今度はすんなりと調整完了。
ワッチしましたが平日の昼間なので誰もいませんでした。
28MHzは本格的に無線をしたことが無いのですがコンディションが
よい事を期待しています。

201211291

201211292

(1.5で御勘弁を・・・coldsweats01

週末の動き(2012/11/25)-3

今回の帰省はまだまだ行事がありました。
1つは車整備。1年点検&スタットレスへの交換。
次の帰省は年末年始の予定なので、スタットレスに交換
しないと帰省できない恐れかあります。
次はALL-JAでいつも使っている移動地の整備。
(林道は冬閉鎖なのでこの時期を逃すと来年になります)
雨が酷くなかったので何とか作業ができました。

201211233

紅葉はだいぶ進んでいました。

週末の動き(2012/11/25)-2

忘年会ともうひとつのメインはWW-CW。

サイクル24を期待してWW-CWに参加しました。
参加部門は15mL。いつものループアンテナを使用です。
土曜日は用事があったので、アンテナ設営のみ。それでも
ワッチしたら、えーよんが出ていたのでこれだけGET!
日曜日の朝から本格参戦です。
Wはまあまあ聞こえ、コールするとそんなにストレスなく
帰ってきます。今回11mHまであげた威力が出ています。

20121125

ただ、さすがに中米はパイルがきつく勝てません。
時間が無駄になるので、あきらめて別の局を呼びます。
それでも、いくつかできましたが07は逃しました。

また、CQを出したら、ちょっと呼ばれました。
ゆっくりCQを出していたので相手も遅く打っていただき
何とかQSO。10局ほど呼ばれました。
昼飯のため一旦帰宅したのち、13時前に戻って再度参戦。
37が暇そうにCQを出していたので、呼んだらすぐコール
バックあり。私の後もしばらくは誰も呼んでませんでした。
また、40も薄いパイルだったので難なくGET!
ZONEは思ったより埋まりました。(たぶん過去最高)
午後はEU向けを中心に追っかけ。これも最初はそんなに
ストレスなく帰ってきましたが、CQには応答なし。
ただ、暗くなることから、聞こえる信号が共鳴している
ように聞こえ、受信しづらくなってきました。
同様に応答率も下がってきたので、18時過ぎに終了。
月曜日も少し参戦。ただ寝坊したため、1時間ほどしか
参加できませんでした。
結果は自己の記録は更新。珍しいところはあまりできま
せんでしたが、楽しめました。
コンディションの良いうちには土日参戦したいですね。
(終盤のCQ-TESTは殺気立っていましたcoldsweats02

週末の動き(2012/11/25)-1

今週末は盛りだくさんの行事がありました。
メインの一つは毎年の忘年会。
用事をすませたのち18時過ぎに到着。
今年はすでにある程度切ってある蟹を購入されたよう
なのでいつもより準備が楽なようです。
ぼちぼち準備を進め20時頃宴会開始。蟹鍋を
おいしくいただきます。
今年の参加者は10人。この時しかお会いしない局も
多いので無線以外話が弾みます。
なべ終了後おじやまで頂き、話が弾む中
私は1時半過ぎに就寝しました。
翌朝はWW-CWに参加するので、早めに帰宅。
参加された各局ご苦労様でした。

20121124

この季節になりました

この季節になりました
蟹にありつける季節になりました。

発表されたようですね。(6D)

7月に開催された6m&Downの結果が発表されていますね。
 ⇒ ここです!
当方は、予想通りの次点で入賞圏外。ただ参加局が4局も
いたのでビリは免れました。
しかし、トップとは倍近い得点の差がついてしまいました。
コンディションは良かったとはいえ、これほど差がつくとは
予想していませんでした。50MHzのEスポの差が主だとは
思いますが、144/430も差が出てるのでしょうね。

当方の得点ですが
 50MHz : 188×49   144MHz:45×20
 430MHz : 11×7   1200MHz: 1×1  (減点なし)
各バンドともまんべんなく少ないです。coldsweats01 (遊びすぎ?)

トップの方はエリアレコードを更新されているようです。
やはりOMさんには全く歯が立ちませんでした。
来年は元の場所で出たいと思いますが、もう少しグレート
UPしないと返り討ちに合うだろうなあ~catface

入賞された各局おめでとうございます。

平日の動き(2012/11/21)

今週末はお休みの週。 1ヶ月ぶりに帰省する予定です。

ただ、帰ってからは色々予定があり、バタバタの予定。
しかし、合間を見て(coldsweats01)WW-TEST(CW)にも参加。
先日使ったループアンテナを使い15mLの予定です。

WW-CWは毎年行事がかち合うので参加すれはかなり久々
フル参戦は無理なのですが、コンディションが良いのを
期待して、出来るだけ時間を取りたいと思います。
(毎年このコンテストでかち合う行事があるので、夜の部が
 あるローバンドの参加は無理でしょう)

平日の動き(2012/11/19)

お米を研ぐ水も、かなり冷たくなってきましたね。coldsweats01

先週末は某所にて蟹祭りが開催されたようですが、当方は
がっつり仕事でした。catface

さて今日はお買い物のため、2101のハムショップ&パーツ屋
にお出かけ。アンテナの材料を中心に購入してきました。

20121119

ただ、フィーダー線も探していましたがは、さすがにこれは
置いていなかったので、別途通販で購入予定。
(注文可の様でしたが、10mそこらで注文するのはちょっと・・・)
作るのは、某OMさんが先日作成した、マルチバンド対応の
ワイヤーアンテナ。
足らない材料を集めたのち、ぼちぼち作ってみようと思います。

休日の動き(2012/11/17)

先日開催されたWW-PHの、申請(生?)スコアがもう発表されて
いるようです。⇒ ここ  「早!!」
修正が入るので、順位の変動があると思いますが、締め切りが
早いので出来る技ですね。(締め切りはコンテスト終了後5日)

私の順位はというと、WORLDでは半分よりちょっと上。
JAでは1桁でしたが同じエリアに上位の局がいるので残念ながら
入賞していませんでした。(ダブルスコアで惨敗  weep
しかし、大まかな結果と自分の順位(WORLD、ASIA)がすぐ
見れるのはうれしいですね。

平日の動き(2012/11/15)

グッと寒くなりましたね。
ローカルTVでは同じエリア1903の雪模様が映し出されています。

さて今週末は仕事の週のため、今日はお休みです。

休みの関係で先日の王座決定戦で今年の国内コンテストは終了予定。
来月はコンテスト参加も出来ないのかな?と思い、コンテストカレンダー
を見ると、あるじゃないですか。ARRL10m-TEST。
サイクル24は昨年がピークとの話ですが、多少期待しています。
ただ、まともなアンテナがありません。(DPだけ)
それではあまりに寂しいので、先日ポチってしまった長い
ロッドアンテナを使いループアンテナを製作することに。
今日はロットアンテナの支持部を製作。
あと残りのエレメントは手持ちの線でつなぎ、給電部は15mの
ループアンテナ使用品を流用する予定。
さすがに今日は寒かったので、後日調整したいと思います。

20121115

(しかし不細工ですなあ~~)

休日の移動(2012/11/11)

朝方はまだ雨が降っていなかったので早起きして、昨日の
場所に移動し、アンテナを上げW方面を追っかけます。
それなりに入感していますが、ロカコンですので参加局は
多くありません。
湖山の大御所のCQが聞こえていましたので、こちらも
CQを出しましたがまったくあきまへん。。
いつも思うのですが、CQを呼ぶ局は大半聞こえるのですが
自分がCQを出しても全くよばれません。
信号強度が弱いので向こうに届いていないのでしょう。
9時過ぎ雨が降り出したので、まだ聞こえていたものの
JIDXは終了。21MHzは撤収し、7MHzDPをあげ直します。

12時からは王座決定戦。3週間ぶりの米搗きバッタの登場です。
開始後30分は腕慣らしでコールした後、CQを出します。
程よく呼ばれ、先日のA1よりいいペースで前半終了。ただ
序々に尻すぼみとなり局数が伸びません。
コンディションはまあまあのようで局はいるのですがNEWが
見つかりませんし、CQを出そうにも結構バンド内が混んで
おり、CQを出す隙間が見つかりません。
また、腕が疲れたり雨音が車を叩く音も気になってしまい
結局先日のA1-TESTの7MHzと同等の局数で終わりました。。
何度やってもストレートKEYはうまくなりませんね。
電鍵のせいではないと思いますが、CW免許を取ったころの
キーを捜してみようと思います。

20121111_2

(雨が振る前です・・空がどんよりしていますね)rain

休日の移動(2012/11/10)

朝方はだいぶ寒くなってきましたね。

さて今週はお休みの週。JIDX-TEST参加のため、午後からいつも
場所に出かけてきました。
草ぼうぼうの中、ちょっと少ないところに車を止め、アンテナの
設営。いつもの21MHzループアンテナを上げます。
今日は風が強いため、フルアップできず給電点は3m強と
かなり低めですが、ポールが曲がるよりはましです。

20121110

アンテナを上げ、ワッチすると下のほうで5N7がLPで聞こえて
おり、JAをかなりPICK-UPしているようです。
徐々に強くなってきたので、コールを続けると1.8KHzUPでコール
バックがあり、なんとかQSO。
結果、数分遅れましたが、気をよくして16時過ぎから参戦です。
CQで呼ばれている大御所をワッチしながら上のほうでCQを出し
ますが、当然のごとく空振り。
JA対DXコンテストなので向こうのアンテナはすべてJA向けの
はずなのですが、この前のWW-phより明らかに弱い。
強い局がほとんど見当たりません。仕方がないので近場を中心に
コール。これもかなり苦戦。局数がまったく伸びません。
18時ごろ風が収まったのでプルアップしました。
多少シグナルがUPした気がしましたが、コンディションは更に
DOWNしてしまい、聞こえる局が限られてきました。
18時半まで粘りましたが、まったく伸びませんので、今日は
おしまい。 明日は雨なのでしっかりたたんで撤収しました。
明日は天候を見ながらどうするか考えます。

PS.先日使ったくいが忘れてありました。(見つかってよかった)coldsweats01

コンテストについての意見募集(2回目)

J**Lコンテスト委員会より第2回目の意見募集がありましたので
意見をまとめ先ほど提出しました。

○募集内容
 1.ALL-JAコンテストのマルチについて
  マルチ別出現確率の均等化を図りたい(マルチ整理)

 2.全市全郡コンテストのマルチについて
  マルチが大都市に偏ることやマルチの長さについて

当方としては改善する意味が見えないため、その旨の回答を
行いました。

意見募集期間は11月1日~30日まで です。

1回目の意見の提出内容の報告と、提出した意見が調整され
反映されることを望みます。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/2nd-iken-boshu.htm

平日の動き(2012/11/06)

明日11/7は立冬。寒くなってきましたね。

昨日のことですが、某国営ラジオの公開放送が近所(JCG21011A)
でありましたので見に行ってきました。
お昼12時30分~放送され専用のRADIO-CARで全国を回るもの。
昨年は実家の近所にも来たくらい色々な所を巡っているようです。

21011Aは東海道53次の47番目の宿場町。街中には昔の宿場の名残
が色濃く残っています。
人が住んでいるので、これを維持するのは大変でしょうね。
平日ですので、人はまばらでしたが休日はそれなりに人はくる
のではないでしょうか?
身近に観光地は結構あります。遠くもいいですが、近所の良い
ところを回るのもいいと思いますね。

201211051_3

201211055

↓ここにも行きましたが、無線はしませんでした。coldsweats01

201211054

一周年

今日5日で、こちらにQSYして1年になりました。
公共機関で移動しましたが、車は別便で当日到着。
早々に家電を購入しに隣のF1市に行ったとき、大渋滞に巻き
込まれ、意外に都会であることを思い知らされました。
その後は県内の色々な移動地を探して、お休みの日は無線三昧
の日々を続けています。coldsweats01
とりあえずは来年の9月まで居ることは決定。
相変わらずコンテスト中心となりますが21県を中心に出ますので
今後共よろしくお願いいたします。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »