無料ブログはココログ

« ようやく(2012/12/10) | トップページ | 休日の独り言(2012/12/16) »

平日の動き(2012/12/13)

今日の昼間は寒さもちょっと緩み、いい天気でした。

今週末は仕事なので、今日はお休み。
本日はベランダでごそごそ。アンテナを設営してみました。
ペットボトルのコイル&線を釣竿に沿わせて伸ばたもの。
当方はATUを持っていないので、単なる線を延ばすのでは
ダメなのでそれなりにマッチングが必要なのです。
7MHzはすんなり落ちたのでCWで某0エリアをコール。
(いつものくせで、つい/を付けそうになりますcoldsweats02coldsweats02
何回か呼んだらコールバックあり。QTHを聞いてこられ
ました。  (よっぽど珍しいのでしょうか?coldsweats01

複数で呼びあうと、ほぼ負けますが、単独ならコールバック
はあり、多少は使えそうです。
10M~18MもSWRは落ちましたが、エレメントがベランダ外に
出る範囲が狭いのでかなり厳しいでしょう。
これでの本格運用はしませんが、お休みのとき、クラスター
を見ながらおなじみさんの追っかけでもしたいと思います。

201212133

(上げた状態と縮めた状態です)

« ようやく(2012/12/10) | トップページ | 休日の独り言(2012/12/16) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

勉ちゃん 写真で見るとコイルと上階のベランダが近い様に
見えますが・・・。
竿を伸ばした状態で、先端から3m位ワイヤーを垂らして見てください。
全長が長くなって、さらによく聞こえるのでは無いでしょうか?
コイルの先から垂れ下がったワイヤーの先は約5m位。
私は大阪のアパートでその様にして、3R5MHz と7MHで
オール鳥取コンテストに参加いました。

Kenchanwoodさん ご指導ありがとうございます。happy01
コイルは当方も気になっていたので、見直してみたいと思います。
先端の線をたらす行為は最初やっていましたが、風が強くなると
線がゆれSWRがもうひとつ安定しませんでしたのでやめました。
ただ、固定ででるより、近所(5分で到着)の移動地にいって
釣竿ANTを上げたほうが飛ぶので、あまりQRVは無いかも・・・

勉ちゃん了解しました。
垂れ下がったワイヤーは風の影響を減らす為に、先端に
5円玉位の重りをつけていました。少々の風では問題無い様子
でした。やはり全長が長い方が良いようです。
5分で移動先からQRVが出来るのはFBですね。
ただ、勉ちゃんのアパートの部屋が高い階にありそうなので
そこそこ飛びそうです。これから寒くなると、外に出かけるのも
億劫になりがち。部屋からQRVが出来るのは良いですよ。

Kenchanwoodさん またまた、ご指導ありがとうございます。
先端におもりを付けるのはいいのですが、下は歩道なので正直不安です。
アンテナは上げましたが、とりあえず上げただけで、本格的に出る
つもりは無いです。
今は日曜勤務時のコンテストの援助くらいが出来ればと思っています。
こっちは寒いですが雪も降らないので大丈夫ですヨ。
(一番は、上げ下げが面倒なのです・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/48312742

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の動き(2012/12/13):

« ようやく(2012/12/10) | トップページ | 休日の独り言(2012/12/16) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック