無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

今年1年お世話になりました。

ようやく今日から休みに入りました。

今日は晴れていますが、風が冷たいのでマンションで無線。
クラスターに上がっている局を呼んでおります。

今年お世話になりました。来年も出ますのでよろしく
お願いいたします。wink

平日の移動 (2012/12/27)

朝方は氷点下まで下がり寒いですね。

さて、今週は週末出勤週のため今日はお休み。
日中は天気も良かったので、近所のに移動してきました。
いったところは隣町の水源地。(LA03)
現地に行ってみると、駐車出来そうなところは水源地の真下。
仕方が無いのでその付近にアンテナを上げます。
コンディションはまあまあのようですが、平日なので局は
あまりおらず、クラスターUP局のみパイルを受けています。
こっちも負けずにCQを出しましたが、20分ほどで呼ばれなく
なりました。県庁所在地ですし、ロケも悪いのでクラスター
にも上がらなかったようです。
その後も呼ばれなかったので早々に撤収。
今年の移動はこれで終わりだと思います。
今年1年お世話になりました。

201212271

201212272

2012年のまとめ

今年も1週間を切りましたね。
今年の当方の無線関係の出来事についてまとめてみました。

1.ALL-JAでXAMのエリアレコード更新!!
 得点はともかく某HPにコールを載せることが出来ました。coldsweats01

2.6Dの惨敗。
 予想はしていましたが、あんなに負けるとは(涙crying

3.FDのXAM全国入賞。
 レコード更新が目標でしたので、喜びも半減。catface

4.ハムフェアーに行きました。(8~9年ぶり??)happy02
 何人かの旧友と再開できました。
 QRLの飲み会にも参加でき、著名な方とお話が出来ました。

5.コンテスト入賞マルチが多少増えました。confident
 今年のNEWは今のところ、07,24。特に24で3エリアが終了!
 まだ、一杯残っています。

番外編:ME県の出向延長(更に無線三昧が続きそう~~coldsweats01

休日の動き (2012/12/23)

今日は良い天気でしたが風は冷たかったですね。

TVワッチをしていたら移動に行きそびれたので、先日
上げた釣竿を伸ばして7Mhzをワッチ。
コンテスたー、大御所移動のパイルを聞いていました。
さすが、パイルなれしていらっしゃるので、無駄が無く
参考になります。
今年の記念局運用では、パイルをうまく裁けなかったので、
少しでもうまくなりたいですね。

休日の移動 (2012/12/22)

昨日は冬至。今年も10日を切ってしまいましたね。

さて今週は休みの週末。今日は買い物のついで!?にLA対象
場所に移動してきました。
場所はF1町の調整池。直ぐ横にフラワーパークがあり駐車場
も結構あるところです。
雨でイベントも無いため、休日とはいえ駐車場はガラガラ。
いつものように、釣竿を伸ばしアンテナを上げます。

201212221 (暗い空ですcloud
10Mhz はダメのようなので、7Mhzにあわせ、丁度QRTを打た
れた局がいたので、その周波数を使ってCQを出します。
クラスターにUPされてからは、CQを出さなくても程なく
よばれます。(皆さんよく見ていらっしゃる hi)
最近の移動の目的はパイルでも1回でフルコピーすること。
大体は出来ましたが、100%ではないのでまだまだです。
1時間ほどで70局あまりをLOG-IN。帰りにお買い物をして
岐路に着きました。
近所にはまだ対象場所があるようなので、ぼちぼち回って
行きたいと思います。

201212222_3

平日の移動運用 (2012/12/18)

週末が仕事でしたので、今日はお休み。

コンテスト以外でも移動しようと思い、今日はLAアワード
対象場所に移動してきました。
選んだのは隣町の池。運動公園もあり、駐車場が一杯
あるところでした。(イベントがあると混みそう・・)
適当な場所に止め、釣竿ANTを伸ばして1時間ほど運用。
平日ですが、それなりに呼ばれ50局あまりをLOG-INしました。

201212181

ちょっと気になった点が何点かありました。
1.超久々にPK-4を使いましたが、この音&速度に慣れません。
  (こんなものか、電池が無いのか、私の耳が悪いのか??)  
2.ちゃんと打ったつもりでも何度か再コールを打たれました。
   ⇒ 私のKEYINGがへたくそでしょう。
3.結構?を打たれました。(/2の後が長いため?音が汚い?)

RS**はスタンプ等があり苦手なのですが、こちらは近くでの
運用のみのため、かなり楽。CQが長めになってしまうのが
玉にキズですが、平日でもこれだけ呼ばれるなら、今後も
近所を中心に移動したいと思います。

201212182

休日の独り言(2012/12/16)

とある日、25府にJRでいったのですが、最寄の駅まで
片道101Km(¥1890)。ひとつ手前だと98Km(¥1620)。
なんと往復で¥540も違います。
ひとつ手前の駅で下車し、再度隣の駅行きの乗車券を購入
すると¥120のため合計¥1740 (△¥150)
全区間購入に比べお徳になります。
通常は全区間購入ですが、私は結構気になってしまいます。
今回は手前駅が快速の停車駅のため、行きは乗り換え時を
利用し途中下車&乗車を実施。
帰りは3km弱!coldsweats02を歩いて更なるコストダウンを図りました。
田舎は駅間の距離が長いので歩きは出来ませんが、都会は
短い区間なら何とかなります。
久々に早歩きをして汗をかきました(Hi)coldsweats01coldsweats01

平日の動き(2012/12/13)

今日の昼間は寒さもちょっと緩み、いい天気でした。

今週末は仕事なので、今日はお休み。
本日はベランダでごそごそ。アンテナを設営してみました。
ペットボトルのコイル&線を釣竿に沿わせて伸ばたもの。
当方はATUを持っていないので、単なる線を延ばすのでは
ダメなのでそれなりにマッチングが必要なのです。
7MHzはすんなり落ちたのでCWで某0エリアをコール。
(いつものくせで、つい/を付けそうになりますcoldsweats02coldsweats02
何回か呼んだらコールバックあり。QTHを聞いてこられ
ました。  (よっぽど珍しいのでしょうか?coldsweats01

複数で呼びあうと、ほぼ負けますが、単独ならコールバック
はあり、多少は使えそうです。
10M~18MもSWRは落ちましたが、エレメントがベランダ外に
出る範囲が狭いのでかなり厳しいでしょう。
これでの本格運用はしませんが、お休みのとき、クラスター
を見ながらおなじみさんの追っかけでもしたいと思います。

201212133

(上げた状態と縮めた状態です)

ようやく(2012/12/10)

ようやく、地元の県のJ○○L支部にもHPが立ち上がった
ようです。  ⇒ ここ
10月に開催されたコンテストも、今年から電子メールOKに
なったので、やっとIT化されたようです。
ネタがないので、そんなに更新は無いと思いますが、
風化しないよう維持して欲しいものです。
(ちなみに今年のTT-TESTの発表はまだです)

休日の動き(2012/12/09)

今日も風が強く寒かったですが、それでもと思いARRL-10m
参加のため、朝から近所の公園横駐車場に出勤。
しかしコンディションは今日もPoorで何も聞こえません。
ARRL主催なのにW本土は0局。かろうじてKH6が出来たので
数字以外のNRが出来ました。
南米・OC中心に20局ほどで飽きてしまい、昼過ぎには帰宅。
ちなみにJAは県内のOMさん(赤福さん)のみコール。
あとはほとんど聞こえませんでした。

今年のコンテストはこれでおしまい。
次のコンテストまでは製作にいそしみたいと思います。

20121209

(昨日よりちょっと高く上げました coldsweats01HI)

休日の動き(2012/12/08)

今週末はARRL-10mがあるので、近所の公園横駐車場に行って
ループアンテナを設営。
ただ、かなりの強風のため、高く上げることが出来ません。
コンテスト自体もコンディションが超Poorでまともに聞こえ
ません。 あまりに聞こえないので、早々に撤収。

20121208

(強風のため、高く上げれません)

午後はある方のとアイボールのためKT南部まで遠征しました。
OS在住時お世話になった方で、合うのは20数年ぶり。
昨年無線に復活されたとのことで、無線のことを中心に
お茶し、移動運用の約束をして岐路に着きました。

HEIちゃんありがとう!!またよろしくね!wink  happy02

平日の動き(2012/12/07)

来週15日に、某メーカーの無線フェスティバルが開催され
その中で某有名コンテスターの講演会があるようです。
⇒ 詳細      (SO2Rを中心としたもののようです)
行きたいのは山々なのですが、残念ながら仕事の週末。
悪あがきをして、行ったとしても仕事に支障をきたすのは
まず間違いありません。(ME県内なら行きますが)

配布資料は後日ダウンロードできるとの事ですが、やはり
生で聞きたいです。
別で講演会をしていただけるといいのですが、仮に来年の
関ハムとか言われても、カレンダー的には多分出勤日。
この点が変則勤務の泣き所です。cryingcrying

結果が発表されていますね(FD)

8月に開催されたFD-TESTの結果が発表されていますね。
 ⇒ ここです。
XAでの参加でしたが、何とか全国順位で入賞。
バンドの少ないALL-JAよりマルチが少なかったですが
全国的にその傾向があったようです。

申請データですが
 3.5M  168×43   7M  312×49    14M  68×34
   21M    6×5      28M   4×4     50M  68×25
 144M   16×10  430M   3×3
    (5局 1マルチ減点catface
 (ハイバンド&VUHFがひどすぎました coldsweats02coldsweats02

来年はぜひこの記録を更新したいのですが、クラブの
BBQも捨てがたいので迷うところです。

入賞された各局おめでとうございます。

仮発表(CQWW-CW)

先週末帰省のついでに参加したCQWW-CWのチェック前
スコア結果がもう発表されているようです。  ⇒ ここ
(締め切りが先週の金曜なので、わずか4日後!!)
SSBより頑張ったのでWorldでの順位は上がりましたが
Asia&JAではあまり変わりませんでした。

第一目標300局を越えた後は100K点越えを目指しましたが
ちょっと足りませんでした。
それでもコンディションに助けられ自己BESTが出せました。
来年はどこにいるか分かりませんが、また出たいですね。

平日の動き(2012/12/03)

12月に入りました。朝晩はかなり寒くなりましたね。

10月末に開催されたコンテストの結果が発表されており
初入賞していたようです。(迅速な処理に敬意を表します)

で、その賞状ですが、専用ページからダウンロードする
とのこと。この手の配布は今回初めてです。
それでも物が欲しいため、印刷用紙を購入しないとだめなの
ですが、売っているのは賞状用の為ふちに印刷があります。
白地のケント紙もありますが10枚も要らないし・・・

(紙代&輸送代が安上がりなので, 良いかもしれませんが
 やはり〒で欲しいのはアナログ世代の私だけ??)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック