無料ブログはココログ

« 平日の動き(2013/01/24) | トップページ | 平日の移動 (2013/01/29) »

平日の動き(2013/01/28)

今朝は当地も真っ白。マンション下の県道ではチェーンを巻いた
車も走っていたようです。

先週末が仕事のため今日はお休み。この寒さなので移動はパス。
2101の殿下Pまで出かけてきました。
1つは、QSL発送依頼。先日の移動までプリントアウト(LA移動)
後ひとつは写真のものを購入してきました。 (これ)

20130128
マルチバンドでの運用の場合、各バンドでアンテナをあげた時
2つのRIGのANT入力がたりません。
通常のコンテスターはSixPax(6アンテナを任意で2RIGに振分る)
が一般的なのですが、海外製であり買い方が分かりませんし、仮に
購入しても 「豚に真珠 状態」が関の山。
製作記事もあるようですが、技術力がありません。
今回は、少しでも、アンテナを付ける数か増やせるよう。HF/50の
デュープレクサーを購入しました。
実はデュープレクサーのHF/50版があるのを知ったのは最近と
お恥ずかしい限り coldsweats01 。(VUHFしかないと思っていました)
これで、5本のアンテナを2台のRIGにつなぐことが出来ます。
(ALL-JAは6バンドですが、21/28Mが1つなのでアンテナは5つ)
RIG別での運用バンドは固定されますが、いざとなったら手動で
アンテナ入れ替えか何かで間に合わてみます。 これが不便と
感じたら、SixPaxの購入を検討したいと思います。

« 平日の動き(2013/01/24) | トップページ | 平日の移動 (2013/01/29) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/49011659

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の動き(2013/01/28):

« 平日の動き(2013/01/24) | トップページ | 平日の移動 (2013/01/29) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック