無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

平日の移動 (2013/01/29)

今日は風も無く、良い天気でした。

お休みでしたので、天気に誘われ、ちょこっと移動してきました。
移動したところは、牛肉ブランドが有名な JCC2104の池。
当地から1時間ちょっとで到着し、池の近くの駐車場に車をとめ
アンテナを上げます。
まず、10MHzをワッチしましたが、何も聞こえません。
仕方が無いので7MHzにDOWN。ちょっと上目でCQを出します。
数回のCQで呼ばれ、それから、ぼちぼち呼ばれます。
クラスターに上がり、、一気にパイルが増えましたが、ホイップ
のため、信号は不安定だったようで、あっという間にしぼんで
しまいました。
結局1時間弱で50局ほど呼ばれ、呼ばれなくなったのとお昼に
なったので、撤収し岐路に着きました。
10MHzが開けなかったのは残念でしたが、天気もよく車の中は
久々に暖かかったです。

また近場のLAを探して移動したいと思います。

201301291

201301292

平日の動き(2013/01/28)

今朝は当地も真っ白。マンション下の県道ではチェーンを巻いた
車も走っていたようです。

先週末が仕事のため今日はお休み。この寒さなので移動はパス。
2101の殿下Pまで出かけてきました。
1つは、QSL発送依頼。先日の移動までプリントアウト(LA移動)
後ひとつは写真のものを購入してきました。 (これ)

20130128
マルチバンドでの運用の場合、各バンドでアンテナをあげた時
2つのRIGのANT入力がたりません。
通常のコンテスターはSixPax(6アンテナを任意で2RIGに振分る)
が一般的なのですが、海外製であり買い方が分かりませんし、仮に
購入しても 「豚に真珠 状態」が関の山。
製作記事もあるようですが、技術力がありません。
今回は、少しでも、アンテナを付ける数か増やせるよう。HF/50の
デュープレクサーを購入しました。
実はデュープレクサーのHF/50版があるのを知ったのは最近と
お恥ずかしい限り coldsweats01 。(VUHFしかないと思っていました)
これで、5本のアンテナを2台のRIGにつなぐことが出来ます。
(ALL-JAは6バンドですが、21/28Mが1つなのでアンテナは5つ)
RIG別での運用バンドは固定されますが、いざとなったら手動で
アンテナ入れ替えか何かで間に合わてみます。 これが不便と
感じたら、SixPaxの購入を検討したいと思います。

平日の動き(2013/01/24)

今日は、天気はよかったですが、風が強かったです。

今週は週末出勤のため、今日はお休み。先月からのカードが
たまっていたので、移動はせずカード印刷を行いました。

あとは、アンテナ製作。年末50MHzの2エレを持って帰ったので
手持ちのアンテナがありません。
次の帰省まで不要だと思っていたのですが、運用する可能性が
出てきたので急遽作成。八木を作りたかったのですが部品が足ら
ないので、手持ちの部品で出来るヘンテナを作りました。
ヘンテナが流行った頃、何度も作ったので、作り方はおてのもの。
給電部はいつもはバズーカなのですが、今回は、思考を変え同軸
バランを使用してみました。(今回は変形ヘンテナを作成)
エレメントを変えたり、給電位置を変えたりして、それなりに
SWRが落ちたので、終了。
次週末、天候がよければ、遠征して使う予定です。

20130124

休日のコンテスト参加 (2013/01/20)

今日は大寒。一年で一番寒い時期ですね。

本日はMG-TEST参加のため、いつもの原っぱに移動してきました。
ちょっと寝坊したので、開始時間は8時過ぎと遅め。
参加部門は今年もX7です。   まずは、CWから。
ちょっと遅れたのでパイルも薄く、早めに応答があります。
ATからの遠征組も含め、10分ほどで終了。次はSSBにUPします。
ぐるっと回して、数局呼び、CWに降りたりして、9時半前には
ほぼ終了。ワッチしてもNEWは見つからず・・・
車のヒーターをかけると睡魔に襲われしばし転寝  zzz~~
10時台に1局見つけ、これで終わりかと思いきや、11:30~
NEWがいくつかおでまし。終わり間際のNEWのため、結構パイルが
きつかったのですが、何とかGET! 最終QSOは11:57でした。

昨年より得点は低かったですが、聞いた局は全部出来たので
これでダメだったら仕方が無いです。

参加された各局 御苦労様でした。

(アンテナは撮り忘れました hicoldsweats01)

休日の移動 (2013/01/19)

昨日は当方地内にも雪が降り、本日も端には残っていました。

さて今週は休日の週。友人と会うため、エリアを越え22010B
まで遠征してきました
自然公園入り口手前の広い場所に車を止め、釣竿を上げます。
10MHzからスタート。局はあまりいませんでしたが、CQを出すと
程なくクラスターに上がったようで、結構呼ばれます。
手間取ったこともありましたが、40分あまりで50局ほどQSO。
休憩後は、7MHzに降ります。ただ7MHzはもうひとつのようで、
あまり呼ばれません。
丁度コールが切れたところで、友人が到着し無線は終了。
1時間ほど現物確認&談笑して、「また会いましょう」
と声をかけ岐路に着きました。

移動地は山でしたが、雪は全くありませんでした。

201301191

201301192

記念局が出るかも・・・

34県のHPが更新されており、来年度の行事予定が載っていました。
 ※ あくまでも (案) です。
支部大会はエリアの合同集いとあわせて開催されるよう。
数年前32県の支部大会に行った時と同等であれば、メーカー展示も
ほんのちょこっとあり、いつもより大きいと思われます。
ただ、日程が今のシフトのままなら出勤日。今年もNGでしょう。
(翌週が6Dのため、そっちに有給を振り分ける予定)

あと特筆するところが、記念局の運用。 全国植樹祭が34県であり
これの記念局の記載がありました。
式典は5/26なので、4月からスタートのよう。
別途、支部長に聞いてみたいと思います。

PS.昨年のTT-TESTの結果はまだのようです。

平日の動き(2013/01/15)

先週末仕事でしたので、今日はお休み。

昨日無線をしたので、今日は、部屋でおとなしくしていました。
で、本日の作業はAM用ループアンテナを巻き巻き。

先日CDラジオを購入したのですが、アンテナ外付けタイプ。
FMは適当にやれば問題ないのですが、AMは付属アンテナを取付ける
ようです。が、前の持ち主はなくしてしまったようです。
手持ちの線でロングワイヤーを張ったのですが、近所さえひ弱。 
仕方が無いのでAMアンテナを作ろうと検索してみると、ループ系が
いくつかあり、良さそうなものを作ってみました。

木片をクロスさせ、そこに線を巻きます。記事は1m位の木片を
使い、2本の長短の線を巻き、片方は給電、もう片方は真ん中に
ポリバリコンをつないで調整とありました。
ただポリバリコンは、パーツ屋では400円近くもするため、今回は
適当なコンデンサでごまかしました。
(以前100均でAMラジオがありましたが、今は無いですよね)

木片が短かったので、小さめのループになってしまいましたが、
つないで見ると、20県のRADIOは使えるようになりました。
ひとまず、使えるようになりましたのでホッと一安心です。

20130115_2

祭日の移動運用(2013/01/14)

関東は大雪で大変のようです。皆様のところは大丈夫でしょうか。

さて、先週末は仕事でしたが、今日は明けからお休み。
ST-TEST参加のため、近所の公園に行ってきました。
朝は雨が予測されていたので、前日の夕方にアンテナを設営。
仕事の関係で1時間遅れでの参戦となりました。(7MHz)
ST-TESTはCWの得点が高いので、CWからワッチ開始。
開始から1時間を越えているため、パイルは少なく、楽に取って
もらえます。1時間ほどCWにいた後、SSBも聞いてみます。
その後はCW⇔SSBをいったりきて局数を増やしていきました。

NEWが出ると、おなじみさんのコールを良く聞きましたね。
(皆さんよくワッチをされていらっしゃる coldsweats01笑 )
同じAさん連敗するものの、Bさんには連勝いった感じで、ここの
エリア的にはまあまあ聞こえていたようです。

結果ですが、天候のせいか、開始が遅かったのか参加局も少ない
ようで、昨年より大幅DOWN。(昨年は70局もできたんだなあ)
STはCBとともに相性の良いコンテストでしたが、連続入賞も途切れ
そうです。 まあ、今回は出れただけでも良しとします。

20130114

(さすがに、向こうの山の上の方は白くなっていました)

平日の移動運用(2013/01/10)

今週は週末仕事のため、今日はお休み。(今日は110番の日)

西のほうに用事があったので、今日は伊賀地方のLA対象
場所に移動してきました。
事前に場所を調べておいたのですが、昨年後半に追加された
ところはマイナー地が多く、現地周辺に着いても看板が
無く本当にここ?? と迷う場合が結構あります。
今回も、県道から池は見えず、その付近をぐるぐる回って
細い道に入りようやく対象の池を発見。
池の近くに変電所や電線がありノイズが高かったのですが、
それでも池が見えるところと思い、池の道の端に車を止め
釣竿ANTを上げます。
今回は久々に10MHzを運用。6、7辺りが良く聞こえるの
ですが局はいません。 それでも粘って9局ほどQSO。
その後、7MHzにQSY。最初は呼ばれませんでしたが、粘って
CQを出していると、クラスターに上がったらしく、そこそこ
呼ばれ、2時間弱で10MHzを含め70局弱とQSOできました。
平日は、SSBのほうがにぎわっているようですね。
ただ、SSBは苦手なので、当面は下のほうで出るつもりです。

201301101

201301102

休日の移動(2013/01/06) 

休暇も今日でおしまい。

今年初めてのコンテスト参加のため、近所の公園横
原っぱに移動してきました。
現地に行くと、草がきれいに刈られていました。
(今後の現地の動向がちょっと心配)
昼休憩したいので、車が自由になるよう、今日は
ポールを自立させ、7MHzのDPをあげます。
移動局を数局呼んだ後9時からコンテスト開始です。
ロカコンですのであっという間に暇になります。
途中昼食のため一旦帰宅し、午後もちょこっと再運用し
岐路に着きました。 が 痛恨のちょんぼが!!

PHとCW両方OKであることをすっかり忘れていました。
帰ったのち昨年のログを見ると、同じ局が並んでいます。
???と思い、規約を見直すと両方OKでした。
あわてて、再度移動しましたが、コンディションは下が
っており参加局はほとんど聞こえていません。
昨日、規約は見たのですが詳しく見ていませんでした。
J○○L-NEWSも持っていっていましたが、最新号なので
規約は載っていませんでした。
以前CB-TESTで同様のちょんぼをやっており、
「確か両方OKのコンテストがまだあったはず」
と思っていましたが、これだったとは・・・
両方出ていた局は最低2局いました。
ロカコンでこのミスは致命的です。

新年早々へこんでしまいました。
今年のコンテストの行き先を暗示していそうcryingshock

20130106

休日の移動(2013/01/05)

今週末はお休みの週。10KQSOに向け天気も良かった
ので、近所のLA対象地に移動してきました。
場所は、以前も行ったことのある21014DのLA17
前回と同じところに車を止め今回はDPを上げます。
設営後、移動局を呼んだ後、ちょっと上目でCQを
出します。 10分後にクラスターに上がったらしく
パイルがひどくなります。
あまり使わないRIGなのでうまく裁けないのと、普段
使わない符号を付けるので、うまく打てません。
それでもトータルで80局ほど出来ました。

運用していて最近気になっている点がでてきました。
うまく運用できるよう、色々やってみたいと思います。

201301051

201301052
(雪が降ったようで端に雪が残っていました)

帰省時の出来事

正月は34に帰省してきました。

帰省した日は晴れていましたが、到着は夜だったので無線は
出来ず。翌日は天候は悪かったのですが、無理やり移動。
NYPはどうも苦手です。1QSOが長いのに加えパイルには完敗。
CQを呼んでもコールバックがないこともありました。
用事の途中だったので、20局に到達できず時間切れ。
今年も不参加でおわりました。(昨年はログ未提出)

4日のHG-TESTは、某所からクラブ員をコール。その後帰MEの
途中に移動中のクラブ員を襲撃。1年ぶりのアイボールとなりま
した。coldsweats01   参加された各局ご苦労様でした。
今年は、できるだけクラブ行事に参加したいと思います。wink

20130104
(本日のアンテナ群です)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の目標を上げてみました。
1.ALL-JAでの自己記録更新&全国入賞
2.6Dの入賞
3.FD(出れたら)レコード更新&全国上位入賞
4.都道府県入賞マルチの更なるUP
5.移動のアクティビテー向上(年間10K QSO)

これから帰省してきます~~~~。

20130101

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック