無料ブログはココログ

« 休日の動き(2013/02/17) | トップページ | 固定でも出れるんです。(2013/02/23) »

平日の動き(2013/02/21)

連日寒いですね。うちの所でも雪が舞う日が多くなっています。

さて、今週は週末が仕事のため、平日がお休み。
今日は寒い中、移動に行ってきました。
行ったところは21014D。年始に行ったところとは別のLAです。

201302211
現地には昼過ぎに到着。アンテナを上げていると、用水管理の方が
来られました。(丁度調査の日だった様で、計4台も車が来ました) 
今日はDPを設営。先日ワイヤーを交換したので、再調整も兼ねます。

201302212

調整も程なく終了し、ワッチすると10MHzは何も聞こえないので、
7MHzにQRV。2局ほどコールしたあと上のほうでCQを出します。
最初はぼちぼちでしたが、クラスターに上がったらしく一気に
パイルが増えました。
とはいっても、平日ですので長続きはせず、ぼちぼちペースへ・・
今日のコンディションはQSBが結構あり、コールバック後ガクッと
信号が落ちる場合がありましたが、DPだったので何とかできました。
(いつもの釣竿だともっとパイルは薄かったと思います)
1時間ほどで、呼ばれなくなったのでサクッと撤収しました。

あと、もうひとつ今日確認したことがあります
先日のブログで「踏んだり**」と書いたものがこれ

201302210
フットスイッチを購入し、使ってみました。
ただ、現品は楽器用のペダルスイッチです。
あるネットショップを見ていたらこの商品の紹介があり、無線用の
「フットスイッチで使った」とのレビューがありました。
類似品は他社もあるのですがY社等は極性が逆のよう。
使ってみると、直ぐつなげられ、スイッチは軽く踏むとONになり、
今使っているH社(外国製)よりかなり楽でした。
サイズも小さく、価格も安く、入手も簡単です。
ただ、H社品は2つ出力があるので、使う場合も出てきそうですが、
当面はこれを使っていくつもりです。

« 休日の動き(2013/02/17) | トップページ | 固定でも出れるんです。(2013/02/23) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

うはは、
これ持ってます。
570買った当時、必要かと思い、このスィッチ買ったのですが、
使う機会がほとんどなくて、埃かぶってます。
分かればお譲りしたのですが…

マニさん。持っていたのですね。
まさか持っているとは思っていなかったので、声をかけませんでした。
DC-UPバーターのフットスイッチ用で使っていますが、PHONEでの
ヘッドセットでも使えると思います。
せっかく持っておられるので、ぜひ活用してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/49555501

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の動き(2013/02/21):

« 休日の動き(2013/02/17) | トップページ | 固定でも出れるんです。(2013/02/23) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック