無料ブログはココログ

« 固定でも出れるんです。(2013/02/23) | トップページ | 4月からだと思っていたのですが »

平日の動き(2013/02/26)

昨年の全市全郡TESTの結果が出ているようですが、当方は仕事日
でしたので不戦敗。 その他、色々結果が発表されていますね。

さて先週末は仕事でしたので、今日はお休み。
天気が良いので移動も考えたのですが、出遅れたためPASSしました。

最近LAを中心にに移動しているのですが、釣竿アンテナがメイン。
ただ、飛びがもうひとつのようで、パイルも直ぐにしぼみます。
先日久々にDPでLA移動をしたのですが、コンディションがPOORでも
それなりに出来ました。やはりDPが良いのですが、今のDPは重量が
あるため、それなりのマストが必要であり、準備がちょっと面倒。
車に常備?している釣竿でDPで上げれないかバランの軽量化を
図ってみました。
コアに同軸を巻く方式ありますが、手元にコアの予備がありません。
別のものを調べるとパッチンコアでのバランの記事を発見。
パッチンコアなら手持ちがあります。3035は重いので、2035でバラン
を作成。こんな感じになりました。 ↓

201302261

製作後、釣竿に付け易くしたあと手持ちのワイヤーをつなぎ早速
調整してきました。(単なるDPですのでSWRは落ちました)

201302262

これで、移動での準備が楽になり手軽にDPで運用できそうです。
ただ、釣竿への負荷は大きくなるので、破損のリスクは増えます。
釣竿の予備はないので天候を見ながら使い分けたいと思います。

« 固定でも出れるんです。(2013/02/23) | トップページ | 4月からだと思っていたのですが »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/49677962

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の動き(2013/02/26):

« 固定でも出れるんです。(2013/02/23) | トップページ | 4月からだと思っていたのですが »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック