無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

平日の動き(2013/02/26)

昨年の全市全郡TESTの結果が出ているようですが、当方は仕事日
でしたので不戦敗。 その他、色々結果が発表されていますね。

さて先週末は仕事でしたので、今日はお休み。
天気が良いので移動も考えたのですが、出遅れたためPASSしました。

最近LAを中心にに移動しているのですが、釣竿アンテナがメイン。
ただ、飛びがもうひとつのようで、パイルも直ぐにしぼみます。
先日久々にDPでLA移動をしたのですが、コンディションがPOORでも
それなりに出来ました。やはりDPが良いのですが、今のDPは重量が
あるため、それなりのマストが必要であり、準備がちょっと面倒。
車に常備?している釣竿でDPで上げれないかバランの軽量化を
図ってみました。
コアに同軸を巻く方式ありますが、手元にコアの予備がありません。
別のものを調べるとパッチンコアでのバランの記事を発見。
パッチンコアなら手持ちがあります。3035は重いので、2035でバラン
を作成。こんな感じになりました。 ↓

201302261

製作後、釣竿に付け易くしたあと手持ちのワイヤーをつなぎ早速
調整してきました。(単なるDPですのでSWRは落ちました)

201302262

これで、移動での準備が楽になり手軽にDPで運用できそうです。
ただ、釣竿への負荷は大きくなるので、破損のリスクは増えます。
釣竿の予備はないので天候を見ながら使い分けたいと思います。

固定でも出れるんです。(2013/02/23)

朝晩は相変らず寒いですね。

さて今週末は仕事の週なのですが、夜は家にいる勤務。
固定でも出れるようになったので、夜だけ無線をしてみました。
参加したのはHG-WAS。3.5MHzでの参加です。

いつもの釣竿7MHzに線を延ばし、3.5MHzに合うようにしておいた
ので帰宅後スムースに参戦。ただ時間は既に22:30を過ぎています。
記念局やおなじみさんが多く皆さん結構強く入感しています。が、
直ぐにはコールバックなく、ほぼ1度は負けます。
また、QSBがあり、コール直後弱くなったり、逆の場合もあり結構
スリリングでした。(こんなに浮き沈みの激しい3.5は始めて)
CQも出してみましたが全く相手にされないのでひたすらコール。
未交信の方も結構いらっしゃいましたが、時間切れとなりました。
結果はともかく生存証明が出来ただけでも良かったです。

釣竿アンテナは日中目立つので、頻繁には出れませんが、また、
こそっと出るつもりです。

PS. 何度が無意識で/2と打ってしまいあわてて修正しました。(^^ゞ

平日の動き(2013/02/21)

連日寒いですね。うちの所でも雪が舞う日が多くなっています。

さて、今週は週末が仕事のため、平日がお休み。
今日は寒い中、移動に行ってきました。
行ったところは21014D。年始に行ったところとは別のLAです。

201302211
現地には昼過ぎに到着。アンテナを上げていると、用水管理の方が
来られました。(丁度調査の日だった様で、計4台も車が来ました) 
今日はDPを設営。先日ワイヤーを交換したので、再調整も兼ねます。

201302212

調整も程なく終了し、ワッチすると10MHzは何も聞こえないので、
7MHzにQRV。2局ほどコールしたあと上のほうでCQを出します。
最初はぼちぼちでしたが、クラスターに上がったらしく一気に
パイルが増えました。
とはいっても、平日ですので長続きはせず、ぼちぼちペースへ・・
今日のコンディションはQSBが結構あり、コールバック後ガクッと
信号が落ちる場合がありましたが、DPだったので何とかできました。
(いつもの釣竿だともっとパイルは薄かったと思います)
1時間ほどで、呼ばれなくなったのでサクッと撤収しました。

あと、もうひとつ今日確認したことがあります
先日のブログで「踏んだり**」と書いたものがこれ

201302210
フットスイッチを購入し、使ってみました。
ただ、現品は楽器用のペダルスイッチです。
あるネットショップを見ていたらこの商品の紹介があり、無線用の
「フットスイッチで使った」とのレビューがありました。
類似品は他社もあるのですがY社等は極性が逆のよう。
使ってみると、直ぐつなげられ、スイッチは軽く踏むとONになり、
今使っているH社(外国製)よりかなり楽でした。
サイズも小さく、価格も安く、入手も簡単です。
ただ、H社品は2つ出力があるので、使う場合も出てきそうですが、
当面はこれを使っていくつもりです。

休日の動き(2013/02/17)

今日も朝は寒く、車には薄っすらと雪が積もっていました。

さて本日はお休み。同じエリアのHAMの祭典に出かけてきました。
行ったところは180204。昨年も行ったところです。

201302171

朝早く出発したので、思ったより早く8:30すぎには現地に到着。
開会は1時間後なのですが、売り物があるので、一足早く会場に
いくと、お世話になるブースの方も丁度おられたので、ご挨拶。
会場準備とともに、お願いしていた物を購入。
その後、1時間後に本格開催です。
昨年も行きましたが、一地域としては展示やジャンクも多いので
早々に会場は満員状態。
お世話になったブースには、部品やポール、アンテナまで出品
当方は3つ出しました。(⇒何とか最後には完売できました)

なかなか、売り場から離れることは出来ずちょっと落ち着いた後
会場内をうろうろ。安い短めのモビホ(144/430)が欲しかったの
ですが無かったのか、売れたのか見当たりませんでした。
結局今回購入したのは、Mコネと昨年も買ったみかんのみ。
最後の抽選会では、QSLカード入れが当たりました。

201302172

その後、出展メンバーでインター近くのファミレスでお茶。
当方はその後2局で餃子を頂き岐路に着きました。

来年もこっちにいたら売り物を集め、また参加したいですね。

お世話になった皆さん本当に有難うございました。

平日の動き(2013/02/12)

先週末は仕事の週だった(といっても日曜は無線休暇ですが・・)
ので、今日はお休み。
今日は、先日参加したコンテストのPC入力を行いました。
特にKCJは添削があるので、くだらないミスが無い様注意が必要です。
各局の動向を見つつ、遅れないように提出する予定。
また、ネットで、無線関連に使う物を頼みました。
切ったりつなげたり踏んだりするものもあるので、何を買ったかは、
後で紹介したいと思います。cat

祭日の移動(2013/02/11)

今日も天気はよかったですが、相変らず風は冷たかったですね。

今日は、昨日のトラブル発生品をハムショップに持っていた後
伊勢地方まで遠征してきました。
行ったところは21016C。昨年も行った飛び地の場所です。
現地到着後、釣竿を上げ10MHzからワッチ。
4の西~6が良く聞こえたのでCQを出しますが反応はもうひとつ。
1時間運用したのですが、あまり出来ませでした。
その後7MHzに下りで呼びますがあまり飛んでいません。
ある局は、呼び倒してなんとかQSO。記念局からは、539の弱弱しい
レポートにか帰ってきません。「こりゃダメだ・・」と思い
帰る前にもう一度CQを出してみると、数局後クラスターに上がった
様で、一気にパイルになります。
ただ、私の信号が弱いので、こっちからコールバックをしても、
パイルに消されうまく裁けません。それでもそれなりに出来、
久々の3.5MHzまでちょこっと運用し岐路につきました。

20130211

現在CWのスキルをUPすべく少しずつトレーニングをしているの
ですが、実践ではまだうまくいきません。
ただ、今回1パイルで2局取ることが、ちょこっと出来ました。
少しでもこれか増えれば、もう少しスムースに裁けるようになる
でしょう。  まだまだ修行が必要です。

休日の移動(2013/02/10)

今日は良い天気でしたが風は寒かったですね。

今週は仕事の週末なのですが、TOP-BAND TEST参加のため、
日曜日休みを頂き、移動してきました。
行ったところはいつもの原っぱ。昼過ぎから設営開始です。
今回は某マラソンTESTもあるので、7MHzのDPも上げて2段構え。
TOP-BANDはいつもの短縮ロングワイヤー

201302101
日の高いうちは7MHzをワッチするのですが、NEWなEHは呼ぶ
はかりでCQを出してくれません。
QSY依頼もこちらの電波が届かずNG。結局ぼうずでした。

本命のTOP-BANDは、15時頃から局が聞こえ始めます。
まず聞こえたのは、昨年優勝された教祖。信号はまだ弱いの
ですが、呼ぶとコールバックがあり、まず1局。
相変らず、受信能力には脱帽です。
直ぐに、昨年上位入賞の局がSを振って聞こえるので、呼び
ますが、こっちは全く反応なし。15時台は結局4局でした。
耳の良い局とそれ以外の局にはっきり分かれてましたね。
17時過ぎには7MHzを下ろして、TOP-BANDに本格参戦。
ただ、某局を呼ぶのにかなり苦労したため、DPに使っていた
マストを使い、ロングワイヤーの高さを上げます。
18時台にCQを出すとこんなアンテナでも多少呼ばれました。
結局トラブル発生のため終了30分前で撤収開始。
帰宅後確認してみると局数は昨年とほぼ同じでした。

うちの県の参加局は数局確認。特にある局は、私が呼んでも
出来ない局からコールバックがあったので、飛びは惨敗。
県入賞は多分無理でしょう。
でも、久々のTOP-BANDは楽しかったですね。
QSOいただいた各局有難うございました。

休日の移動(2013/02/03)

今日は節分ですね。

天気も良かったので、KT-TEST参加のため、KTまで遠征して
きました。 行ったのは、22008E。
昨年のNR-VHFで行った2117の林道を進むと22008Eになるので、
今回はそこで妥協します。
ただ、標高の割にはロケは良くなく、これというところがありません。
仕方が無いので、雑木林の中で、西側のFMが良く聞こえるところ
に車を止め、アンテナを上げます。
まず先日作った50MHz。ロケが悪いので、あまり聞こえません。
その後は7MHzのDPを設営。そうこうしているうちに10時となり
50MHzがスタートとなります。
CQを出しましたが、空振りが続いたので、呼びまわることに・・
いきなり、QRPの大御所が出向先から遠征されておられたので
コール。 最初のうちはKTばかりになりました。(hi)
電信にちょこっと出たり、7MHzに浮気したりしましたが
全く局数は伸びず。 それでも一応KTですので、終了30分前には
再度CQを出してみると今度は10数局に呼ばれました。が、
最終的に半分以上はKTの局でした。

昼食後。今度は7MHz。SSBに出ようとしますが、空きがみつから
無かったので、CWへ。やはりCWは落ち着きますね。
途中抜けましたが、1時間ほどはそれなりに呼ばれます。
ナンバーが変っているのでと違うので、いつもより集中します。
14時からは、SSBにでて、KTの局をコール。入賞を目指すなら、
CQ連発なのですが、今回は地元の局を探すほうに重点をおきます。
SSB⇔CWを行ったりきたりして、残り時間が減っていきます。
またまた、終了30分前にSSBでCQを出し20局ほど呼ばれて終了。
その後は、暗くなる前に撤収し、岐路に着きました。

早々にモチベーションは下がっていたので、いいところは全く
無かったのですが、以前購入したヘッドセットのテストが出来て
良かったです。
QSOいただいた各局有難うございました。

20130203

来月の東海TESTはもうちょっと頑張ります。(HI)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック