無料ブログはココログ

« 記念局の運用について。 | トップページ | 先週末の動き(2013/03/11) »

平日の動き(2013/03/07)

啓蟄も過ぎ、今日は春の陽気でしたね。

今日はお休み。この陽気に誘われ移動しようと思いましたが
出遅れたため、予定を替えいつもの公園でアンテナの調整を
行いました。 今日調整したのは、50MHzの5エレ。
知り合いからデータを頂き久々に作ってみました。
既に形は完成していたので、今日はSWRの確認。
設営してSWRをみると、51.7MHzと高め。エレメントを伸ばし
てみましたが、限界まで伸ばしても落ちきれなさそうなので
ヘアピン部を伸ばして再調整。
2ポイント(50.3Mと51.6M)でSWRが下がりました。
 (⇒50~52MHzはSWRは2以下でした) 
早速ワッチするとVKのビーコンが入感。久々のDXです。
朝熊山のビーコンも聞こえるのですが、なにか弱い sad
多少不安になりましたが、VKが聞こえるのでこんなもかな?
と思い、今日はこれで終了。
別の日に、本格的に使ってみたいと思います。

また、調整中に近所の方が立ち寄ってこられしばしの談笑。
街中のクランクアップタワーの方のようです。
うちの町は結構QRVされておられる局がいらっしゃいます。
タワーもいくつか確認しました。
あまり珍しくないようなので、コンテスト以外は出来るだけ
市外に出て行きたいと思います。

20130307

(遠くから見たら、格好だけはまあまあです hi coldsweats01)

« 記念局の運用について。 | トップページ | 先週末の動き(2013/03/11) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、元気ですか?
この時期は暖かくなると花粉症で死んでます。
50MHzの5エレですが、ブームが短い様な気がしますが?

KENCHANWOODさん 御無沙汰しています。
花粉症はだいじょうぶでしょうか?
5エレのブーム長は4mと短めですが、MMANAでシュミレーション
しており作成者が使用した感じは良さそうです。
ちょっと重量があるので、お手軽とはいきませんがどこかで
使ってみたいと思います。
移動するときは連絡しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/50640164

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の動き(2013/03/07):

« 記念局の運用について。 | トップページ | 先週末の動き(2013/03/11) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック