無料ブログはココログ

« 東海TEST | トップページ | 祝 自動車道開通! »

祭日の動き(2013/03/20)

お彼岸の中日。昼過ぎから雨がふってきました。

今日はお休み。東海TESTに参加してきました。
行ったところは、ブルーマウンテン道路沿いのJCC-2117。
大半は2101なのですが、2117もあるので、人が来ないポイントを
で選定。6時過ぎには現地に到着し設営を開始します。
30分前には設営も終了し、写真をパチリ。と、ここまでは良かった
のですが・・・・

20130320

3R5からスタート。7から呼ばれコールバックしますが、反応がありません。
13のコンテストマンの信号はほとんど聞こえません。
送受信とももうひとつのようでちょっと凹みます。
ちょっとハイバンドを・・・と思い、アンテナを切り替えるとチューン
が取れません。設営後のSWR測定はOKでした。そのとき同軸の接触が
悪く気にしていましたが、今度は全くダメなっていました。
(給電していたのは14~28MHz3バンドDP)
色々やりましたがやっぱりダメ。今回、同軸の予備はありません。
考えた挙句、50MHzのケーブルを流用することにしました。
3バンドがNGになるよりはましです。
ポールを下げ、ケーブルの交換。この時点で40分以上経過しています。
気を紛らわすために、早くも7MHzに。ただ呼ばれ方はもうひとつ。
1時間ほどQRVしますが挽回までにはなりません。
その後、さすがに50MHzがないのはまずいので、他バンドのアンテナに
チューナーを入れ、サービスのみは出来るようにしておきました。

このコンテストは6時間と短時間ですが参加バンドは沢山あり、
バンドにより得点が異なります。
おまけにPH&CW両方OKなので、高得点を狙うには裏表&得点の高い
バンドにも出る必要があります。
昨年はHFのみでハイバンドが暇だったので楽でした。
今年は色々出てみました。が、忙しいこと、忙しいこと。
気持ちだけがあせってしまい、局数が全く伸びませんでした。
お話にならない結果ですので、どこで出すかは皆さんの動向に
ゆだねたいと思います。

マルチ参加に対し中々問題が減りません。 
特に今年のALL-JAは、いつものシステムが一部使えずこのシステム
が主なので今回の課題を少しでも解消して挑みたいと思います。
(何度やっても課題が無くなりませんweepweep

QSO頂いた各局有難うございました。

« 東海TEST | トップページ | 祝 自動車道開通! »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
いやぁ、そんなトラブルが発生していたとは…。
当日に移動先でその状況は焦りますね。

なかなかつとむさんを見つけられず、援護射撃を宣言しながら未交信に終わるか?と心配しましたが、終了5分前に発見。約束が果たせて良かったです(^^)。

BOWさん コール有難うございました。
普段使っていない同軸を使ったのですが、断線しかかっていたようです。
これ以外にも小さい不具合が見つかっています。
こまめなメンテナンスと事前確認が必要なことを痛感しました。
ロカコンで良かったです。

7MHzで呼びまわるつとむちゃんのトーンを
1度だけ聞きました。
なんか弱いなーと思ったのですが、不調だったのね。

マニはCTESTWINを、今回初めて本格的に
使ったのですが、ランニングの手順がなかなか
つかめず、ペースが上がりませんでした。
事前確認ってやっぱり重要なのね。反省。

マニさん QSOできず残念でした。
7MHzの信号はトラブルというより、ロケ&コンディションでしょう。
コンテスト自体はいつもの場所のほうが良かったと思いますが、
事前確認が出来てよかったです。

お疲れさまでした。
一つだけでも見付けられて良かったです^^

見つけられませんでしたぁ~。(涙)

KGHさん コール有難うございました。
早々のトラブル発生で凹んでいましたが、それを除いてもロケなのか
アンテナなのか全体的に不調でした。
参加したバンドが多すぎるのも、かえってダメですね。

3R5で別の方とQSOしているBBOさんの信号がほとんど聞こえなかった
ので、「こりゃ厳しいかな?」と思っていましたが、当たってしまいました。
運用バンドが多く、7MHzの運用時間が短かったのも良くなかったです。
今回は、アンテナ設営の練習に行っただけでした。 crying 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/50860522

この記事へのトラックバック一覧です: 祭日の動き(2013/03/20):

« 東海TEST | トップページ | 祝 自動車道開通! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック