無料ブログはココログ

« 平日の動き(2013/03/25) | トップページ | 休日の移動 (2013/03/31) »

平日の雑談(2013/03/29)

先日のコンテストはマルチバンドで参加したのですがQSY依頼をいくつ
か受けました。
マルチバンド参加の場合、マルチ確保は得点UPに重要な要素ですので
珍しいマルチでると、QSYを依頼されることがあります。
CWの場合、基本的には、PSE QSY **? として、OKであればその
あと指定周波数を打ちます。  同じ末尾周波数が多いので、そこさえ
分かれば大体スムースに出来ます。(飛ばないことは別として・・)

先日の場合、ある局は問題なかったのですが、別の局は数字の間に
文字が入り「???」とちょっとパニくってしまいました。
なんてことはない、小数点のRが入っただけなのですが、いつもと違う
ので戸惑ってしまいました。
私としては、数字の羅列の方が助かります。(QSYバンドは分かるので)

で、後にその方(スムースな方)と JCC2113でアイボール。
「もっとQSYを依頼したほうがいいよ」とアドバイスをもらいました。

普段はQSYされるほうなので楽なのですが、DX-TESTでもQSYを依頼
されたこともあるので得点UPのためには必要なことのようです。
今後、タイミングが合えば、こちらからも依頼してみたいと思います。
(あらかじめ、自分のQSY周波数を決めておいたほうが良さそう)
(マルチバンドに出れそうな局リストも必要か??)

また、ロカコンでも対全国なら、できる限りマルチ(もしくは複数バンド)
でるつもりです。QSY依頼は出来る範囲で受け付けますので、どんどん
言って下さい。

PS.飛ばなかったらすいません。m(__)m coldsweats02

« 平日の動き(2013/03/25) | トップページ | 休日の移動 (2013/03/31) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

東海QSOはマルチ数が200以上あるので数やればマルチは付いて来るっていう感じだから、マルチのためにQSY依頼するのはどうなのかな
そのままランして呼ばれたほうがいいか、片っ端から呼んで回ったほうが稼げそうなのか判断が難しそう
得点の高い1200MHzなどにお誘いするっていうのはありそうですけどね
県単位の地域対全国コンテストだとマルチの絶対数が少ないのでちょっと様子は変わってきそうです
(今回依頼されることもなくこちらからお誘いすることもなくダラ~っと出てマルチ率は58%でした)

kimtaq さん コメント有難うございます。
依頼を受けたのは、良くつながるおなじみさん。
多分マルチ確保というより、私がマルチバンドでの参加ということを
知っており、今のうちに他のバンドも確保しておこう という考え
だと思います。2117は私以外はいなかったのかもしれません。
7MHz以外は閑散としていたので、そのほうが効率が良いでしょう。
闇雲に依頼するのは、ちょっといただけませんが、お互いWin-WIN
なら、良いでしょう。(このタイミングが難しいのですが・・catface

40m以外のアクティビティが少ないロカコンなら、QSY依頼するのはアリかも知れないですね。

メジャーコンテストであれば効率の面から言うと、例えマルチが県単位であってもどうなんでしょう?という感覚です。

それ以前に、そこまで勝ちにこだわってない(主義に合わない)ので、自分からQSY依頼したのは、過去に38県の1局だけです。
依頼は、余裕があれば受けていますが。。。。。

hlpさん 御意見有難うございます。
私は、受けるほうばかりでお願いすることはなかったですね。
確かにロカコンでしたらハイバンドは暇なことが多いので、有り
そうです。
メジャーはタイミングが難しそうな気がします
こっちが珍しい場合、他の人からしたら、依頼するより依頼
されてくれ! と思っているのかもしれません。
まあ、実際できるのは、いつもつながるおなじみさんが中心に
なると思いますが、おなじみさんのマルチは私よりメジャーな
マルチが多いので、マルチのためのQSY依頼はなさそうです。
 
マルチお願いするのは32県くらいが予測されますが、QSY慣れ
していないしマルチで出れるか知らないんだよなあ。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/51004842

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の雑談(2013/03/29):

« 平日の動き(2013/03/25) | トップページ | 休日の移動 (2013/03/31) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック