無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

休日の移動 (2013/03/31)

当地も桜が満開になりました。

さて今週末はWPX。その話は別に書くとして、今日は某局の
応援のため、エリアを越え22府まで出かけてきました。
行ったところはJCCー2212。新興住宅地のなかの一角です。
ちょっと迷いましたが、7時過ぎには現地に到着。
既に某局は到着しており、準備もほぼ完了しています。
2人で50MHzのアンテナをフルアップして、7時半過ぎから
QRV開始。順番にCQを出していきます。
今回は西向けを中心に出ましたが、思ったよりもうひとつ。
OY県の局は強くありません。
その割りに、東はもうひとつと思っていたのが、以外に飛び
IB県からもコールがありました。
(クラスターにも上がったようです)
結局11時前まで粘った後、撤収しました。

50MHzはまだ時期が早いのでしょう。
目的があったのですが、残念ながら未達でした。
別途リベンジをする予定です。

20130331

平日の雑談(2013/03/29)

先日のコンテストはマルチバンドで参加したのですがQSY依頼をいくつ
か受けました。
マルチバンド参加の場合、マルチ確保は得点UPに重要な要素ですので
珍しいマルチでると、QSYを依頼されることがあります。
CWの場合、基本的には、PSE QSY **? として、OKであればその
あと指定周波数を打ちます。  同じ末尾周波数が多いので、そこさえ
分かれば大体スムースに出来ます。(飛ばないことは別として・・)

先日の場合、ある局は問題なかったのですが、別の局は数字の間に
文字が入り「???」とちょっとパニくってしまいました。
なんてことはない、小数点のRが入っただけなのですが、いつもと違う
ので戸惑ってしまいました。
私としては、数字の羅列の方が助かります。(QSYバンドは分かるので)

で、後にその方(スムースな方)と JCC2113でアイボール。
「もっとQSYを依頼したほうがいいよ」とアドバイスをもらいました。

普段はQSYされるほうなので楽なのですが、DX-TESTでもQSYを依頼
されたこともあるので得点UPのためには必要なことのようです。
今後、タイミングが合えば、こちらからも依頼してみたいと思います。
(あらかじめ、自分のQSY周波数を決めておいたほうが良さそう)
(マルチバンドに出れそうな局リストも必要か??)

また、ロカコンでも対全国なら、できる限りマルチ(もしくは複数バンド)
でるつもりです。QSY依頼は出来る範囲で受け付けますので、どんどん
言って下さい。

PS.飛ばなかったらすいません。m(__)m coldsweats02

平日の動き(2013/03/25)

東京は桜が満開のようですが、当地は咲き始めたところ。
見ごろは今週末くらいでしょうか?

さて先週末は仕事でしたので本日はお休み。
先日帰省した時、こちらに持ってきたもの組立を行いました。
作ったのは「YP-3」(HF,VHFの3エレ)
一昨年、購入したのですが、中々組み立てる機会がなく、今回
今週末のWPXに向け、あわてての確認です。
取説が英文のため、英語が読めない当方としてはかなり不安
だったのですが、数字は分かった?ので何とか組立完了。
2種類のコイル確認のため20m、15mの2バンドで確認を
行いました。
既製品なのでSWRは落ちましたが、かなり栗近るcoldsweats01(クリチカル)
SWRが1.5以下のポイントは狭いです。(特に20m)
バンド切り替えは再組立が必要なので、シングルバンドになりそう
なのですが、どこで出るかはこれから決めたいと思います。
面白いアンテナなので、楽しみです。

201303250

201303251
(いつもながら、格好だけは人並みですが・・・coldsweats02

祝 自動車道開通!

http://www.nnn.co.jp/today/130323/20130323115.html
昨日になりましたがTT道の工事区間が開通となり、中国縦貫~3401が
直結されました。
以前は途中一般道を通過するため、狭い区間もありましたが本日から
ほぼ全線が自動車専用道路となり走りやすくなります。

ただ、ほとんどが対面道路のため、速度が遅い車がいると詰まります。
本来は3403道の方が早いのですが、ここは無料なので主に使用。
私が乗るのはALL-JAのときなので、どの位早くなるか楽しみです。

祭日の動き(2013/03/20)

お彼岸の中日。昼過ぎから雨がふってきました。

今日はお休み。東海TESTに参加してきました。
行ったところは、ブルーマウンテン道路沿いのJCC-2117。
大半は2101なのですが、2117もあるので、人が来ないポイントを
で選定。6時過ぎには現地に到着し設営を開始します。
30分前には設営も終了し、写真をパチリ。と、ここまでは良かった
のですが・・・・

20130320

3R5からスタート。7から呼ばれコールバックしますが、反応がありません。
13のコンテストマンの信号はほとんど聞こえません。
送受信とももうひとつのようでちょっと凹みます。
ちょっとハイバンドを・・・と思い、アンテナを切り替えるとチューン
が取れません。設営後のSWR測定はOKでした。そのとき同軸の接触が
悪く気にしていましたが、今度は全くダメなっていました。
(給電していたのは14~28MHz3バンドDP)
色々やりましたがやっぱりダメ。今回、同軸の予備はありません。
考えた挙句、50MHzのケーブルを流用することにしました。
3バンドがNGになるよりはましです。
ポールを下げ、ケーブルの交換。この時点で40分以上経過しています。
気を紛らわすために、早くも7MHzに。ただ呼ばれ方はもうひとつ。
1時間ほどQRVしますが挽回までにはなりません。
その後、さすがに50MHzがないのはまずいので、他バンドのアンテナに
チューナーを入れ、サービスのみは出来るようにしておきました。

このコンテストは6時間と短時間ですが参加バンドは沢山あり、
バンドにより得点が異なります。
おまけにPH&CW両方OKなので、高得点を狙うには裏表&得点の高い
バンドにも出る必要があります。
昨年はHFのみでハイバンドが暇だったので楽でした。
今年は色々出てみました。が、忙しいこと、忙しいこと。
気持ちだけがあせってしまい、局数が全く伸びませんでした。
お話にならない結果ですので、どこで出すかは皆さんの動向に
ゆだねたいと思います。

マルチ参加に対し中々問題が減りません。 
特に今年のALL-JAは、いつものシステムが一部使えずこのシステム
が主なので今回の課題を少しでも解消して挑みたいと思います。
(何度やっても課題が無くなりませんweepweep

QSO頂いた各局有難うございました。

東海TEST

東海TEST
アンテナ設営終了。これからジャックを作ります。

明日(3/20)の予定

明日はお休みなので、東海QSO-TESTに参戦するつもりです。
VUも含めたマルチバンド(裏表)の予定のため、山に行くのですが
天候が曇&雨の予報なので、ちょっと心配。
それに、始めての場所なので、アンテナの設営にも手間取りそう。
ただ、アフターのお誘いもあるので、できる限り頑張って、会合
に参加したいと思います。

※ 同一局とは同一バンドにおいて電信・電話それぞれ1交信
(受信)ずつ有効なので、両方のコールをお待ちしています!!

週末の動き(2013/03/17)

予定通り今週末は帰省し植樹祭の記念局の運用を行ってきました。

土日で34003E、34004K、34006Iの3箇所で700局あまりを
LOG-IN。今回は、この局初めての運用と思われる10MHzを
中心に運用。半分以上はこのバンドでした。
(3ポイント全部コール頂いた方も結構いらっしゃいました)

コールいただいた各局有難うございました。happy02

今日も移動。

201303171

21県に戻る途中34006Iで移動中。もう少しやって帰ります。

移動は撤収

201303161

34004Kの移動はとりあえず撤収。夜は3,5で34003Eから出ます。

免許状入手

免許状入手
免許状を受け取りました。明日から出ます。

平日の移動(2013/03/12)

今日は朝から良い天気。風もなく春の陽気でしたね。

今日はお休み。この陽気に誘われ移動してきました。
行ってきたところは、牛肉の有名ブランドがあるJCC-2104の池。
先月行ったところの山越えにある池です。
平日の昼なので渋滞もなく、1時間ほどで到着。
先日作った軽量バランDPの試運転もかねて釣竿で上げます。
10MHzはちょっと低めに最小点がありましたが、バンド内は
1.5と問題なし。ワッチを始めると、コンテストでおなじみの
19の有名人がCQを出されておられました。
何かのコンテスト???と思いましたが10MHzでしたので
普通にコール。近距離も開いているようです。
その後CQを出すと直ぐにパイル。CQを出して直ぐにクラスターに
上がったようで結構呼ばれますが、うまく取れません。
ただ、平日ですので、20分ほどで終了。今度は7MHzに下ります。
7MHzは7,04M当たりが最小点のようでGOOD。SSBも問題なさそう。
ただ7MHzのコンディションはもうひとつ。CWは閑散としています。
最初の5分は全く呼ばれません。その後は気づいてもらえたようで
ぼちぼち呼ばれます。
休憩、その他で2時間弱程運用し60局ほどQSO出来ました。
途中SSBを聞くと、こちらは「ぷち」を中心ににぎわっているよう。
「ぷち」の追っかけもSSBの方が多そうです。
かといって、SSBでの移動運用をする気は無いので、CWでの
運用を続けていくつもりです。

201303120

201303121

(DPの線が見えませんね coldsweats01 ) 

先週末の動き(2013/03/11)

週末は春の陽気でしたが、今日は一変して冬晴れでした。

さて、先週末は仕事でしたが、日中は家にいる勤務でしたので、
固定でちょこっと無線。日曜日はJA0-TESTに出ました。
10時過ぎスタートですので、入賞はあきらめ、高得点の局を
中心におなじみさんをコール。20局ほどQSOできました。

あと1日から参加しているTSマラソンの最終日でしたので、TSを探し
ますが、10日目ですのでNEWがいるはずもありません。
仕方が無いので日にちマルチ獲得のためQSO済の方をコール。
何とか完走は出来ましたが、逃した局もいるので入賞は微妙な
ところ。少しでも高得点になるよう並べ替えが必要です。

このマラソンTEST。今回は丁度日中部屋にいるシフトと重なって
いたため完走できましたが、通常、完走はかなり厳しいです。
また、ワッチ時間を取りすぎると、勤務に支障が出るので、兼ね
合いが難しく、最終はかなりヘロヘロになりました。
さすが「マラソン」と名の付くコンテスト。
そう簡単に入賞とはいかないようです。

平日の動き(2013/03/07)

啓蟄も過ぎ、今日は春の陽気でしたね。

今日はお休み。この陽気に誘われ移動しようと思いましたが
出遅れたため、予定を替えいつもの公園でアンテナの調整を
行いました。 今日調整したのは、50MHzの5エレ。
知り合いからデータを頂き久々に作ってみました。
既に形は完成していたので、今日はSWRの確認。
設営してSWRをみると、51.7MHzと高め。エレメントを伸ばし
てみましたが、限界まで伸ばしても落ちきれなさそうなので
ヘアピン部を伸ばして再調整。
2ポイント(50.3Mと51.6M)でSWRが下がりました。
 (⇒50~52MHzはSWRは2以下でした) 
早速ワッチするとVKのビーコンが入感。久々のDXです。
朝熊山のビーコンも聞こえるのですが、なにか弱い sad
多少不安になりましたが、VKが聞こえるのでこんなもかな?
と思い、今日はこれで終了。
別の日に、本格的に使ってみたいと思います。

また、調整中に近所の方が立ち寄ってこられしばしの談笑。
街中のクランクアップタワーの方のようです。
うちの町は結構QRVされておられる局がいらっしゃいます。
タワーもいくつか確認しました。
あまり珍しくないようなので、コンテスト以外は出来るだけ
市外に出て行きたいと思います。

20130307

(遠くから見たら、格好だけはまあまあです hi coldsweats01)

記念局の運用について。

今月より34県で記念局が運用されていますね。
「第64回全国植樹祭」 「8J4G」

で、早速記念局の運用を申し込んできました。
以下の予定でQRVするので、聞こえていましたらコールを
お願いいたします。

3月16日(土) 34004K&34003E 
3月17日(日) 34003E 、3401かその周辺
  周波数は日中は7MHz、10MHz、18MHz
      夜は 3.5MHz (1.9MHzは未定)
  CWをメインに出ます。

(記念局の運用期間は3月1日~5月31日までとのことです)

休日の移動(2013/03/03)

今朝は冷え込み、一日中風が強かったですね。

本日はHINA-TEST等参加のため、近所の公園横駐車場に移動。
3.5&7MHzのアンテナを張って朝からワッチします。
SSBでは得点の高い局を中心に、CWはTESTを出している局を
コールしていきます。
途中でTSも探して日にちマルチをGET。
CWではCQを出しますが、一般の参加局は多くないようであまり
局数は伸びません。それでも夕方まで粘り3桁到達。
思ったより得点の高い局はおられましたし、CWでも結構コールを
いただきました。
最後にはARRL参加局も聞こえてきたので、いくつかコール。
10局を目指しましたが、こちらは残念ながら未達成。
それでも無線三昧の1日でした。

QSOいただいた各局有難うございました。

20130303

休日の移動(2013/03/02)

3月に入りましたが、今日は時折雪が舞う天気でした。

さて、今日は朝からARRLに参加しようと思い、近所の公園横
広場に行きましたが、かなりの強風。それでもと思い15mの
アンテナを上げては見ますが、コンディションはダメ。
いくつか呼びますが返事も無いのでとっとと撤収し、LA移動
に切り替えました。
行ったところは、2108のLA10。県西部の中心都市です。

201303021

201303022
昼過ぎに現地到着。湖が見渡せる駐車場にアンテナを上げます。
まずは10MHz。直ぐクラスターに上がったようですが、コンディ
ションは今一なのでほとんど呼ばれません。
15分ほどであきらめ、7MHzに下ります。
ここも最初は暇でしたが、一気に呼ばれ始めます。
しかし最近聞取り練習をサボったツケが来てうまく取れません。
それでも何とか局数を増やしていきます。
ここは珍しいのか結構長く呼ばれます。
2時間ちょっとで130局ほど出来ました。
やはりDPだとしっかり飛んでいるようですね。

201303023
行っていない近場のLAが減り始めました。
隣県も30分で行けるので、今度は峠を越えようかな。

4月からだと思っていたのですが

先ほどクラスターをみると、うちの地元で記念局が運用されて
います。⇒ 「全国植樹祭記念局」
支部の広報では4月からだと思っていたのですが、3月から
免許が下りたようですね。
今日は34003Eなのでおそらく支部長宅からだと思います。
1月に支部長に「運用希望」の問合せをしたのですが、連絡が
無かった(メール不達?)なので、運用可能がどうか再度
問い合わせてみたいと思います。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック