無料ブログはココログ

« 週末の移動(2013/04/01) | トップページ | 休日の移動(2013/04/07) »

平日の動き(2013/04/04)

今日の昼間は長袖一枚で大丈夫な気温でしたね。
   
さて、今週末が仕事のため、今日はお休み。
ALL-JAに向けての準備を行いました。
今年のALL-JAは月曜日に休みが取れないためいつもの34004Kでは
運用できない上、通常使っているお化けポールも使えない予定。
その為、今こっちにある設備を使ってマルチ運用を検討中。
今日は2BAND用ループの作成を行いました。
最近この手のアンテナが流行っているのか、昨年のCGBや
アンテナ製作をした本もあるようです。
21MHz、28MHzのループは作ってあるので、今回は14MHzを作成。
ただ、フルサイズの場合縦方向が7mくらいになるので一部
パイプに線を巻いて、縦方向を5m半程にしてみました。
切り貼りしてバンド内はある程度落ちましたが、かなり栗近る。
それなり局は聞こえているので働いているようです。
丁度5W0Mが良く入感しており、数回呼びましたがあえなく玉砕。
そのあと、今回は内側に28MHzを付けてみました。
両方何とか使えそうですが、ちょっと不恰好。coldsweats01
その他、ALL-JAに向け一杯準備することがあるので、これを含め
合間を見ながら、進めていきたいと思います。

20130404
(平日の休みはアンテナばっかりいじっているなあ~~coldsweats02

« 週末の移動(2013/04/01) | トップページ | 休日の移動(2013/04/07) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/51097707

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の動き(2013/04/04):

« 週末の移動(2013/04/01) | トップページ | 休日の移動(2013/04/07) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック