無料ブログはココログ

« 休日の移動(2013/04/07) | トップページ | 休日の移動(2013/04/13)その1 »

平日の動き(2013/04/10)

長袖1枚でOKの日と上着が必要な日が交互に来ていますね。

さて、この平日の休みもアンテナをいじっていました。
いじっていたのは50MHzの2エレHB9CV。今使っている2エレの
再現性が悪すぎるので、作り直しです。
いままで作ったのはショートバータイプばかりなのですが、今回は
位相給電型を作ってみました。
記事を元に作ったのですが、52MHzのSWRが最小。色々いじっても
位相用コイルを変化させてもちょっと変る程度。
同様のアンテナを作った友人に「ダメだ~~」とメールをすると、
「フェーズラインの線を2芯束⇒1芯にばらしたほうが良いよ」
とアドバイスをもらいました。

今まで、HB9CVは何本も作りましたが、フェーズラインはすべて2芯束。
C社製の50MHzHB9CVも2芯束でしたので、これが正解だと思って
いましたが、一部の製作記事やWK製アンテナも単線のクロス。
確かに別にこれでも問題無いようです。
で、1芯にばらすとすんなりとSWRが落ちてあっという間に終了。
調子にのって、別のHB9CVも1芯にばらして再調整すると、これも
すんなり落ちました。

後日使ってみたいと思います。

201304101

201304102

201304103

« 休日の移動(2013/04/07) | トップページ | 休日の移動(2013/04/13)その1 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/51171175

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の動き(2013/04/10):

« 休日の移動(2013/04/07) | トップページ | 休日の移動(2013/04/13)その1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック