無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

参加してきました。(準備編)

この週末は、TT県に帰省し、ALL-JAに参加してきました。

食料・ガソリンを購入し、いざ山へ。 (行き先は34006G)
と、林道を上がって行くと、突然鎖に付けられた看板がcryingcrying

201304281

「この先 危険なため 通行止め」
車のわだちは最近のものが続いており、鎖も簡単に取れそう
ですが、何かあるとダメなので、引き返します。
昨年はいけたのですが、緊急工事が入ったのかも知れません。
引き返す途中、軽トラが上がってきたので聞いてみましたが
良く分かりません。(後日確認してみたいと思います)

仕方が無いので,山を下り,別の場所を再検討しました。
標高は無いのですが、マルチバンドのアンテナが展開できる、
海沿いの3401(旧34002A)の公園に決め、そっちに向かいます。
ここは柵があるので、柵にマストをくくりつける方法で
各バンドのアンテナを上げていきます。

201304282

17時過ぎにはアンテナが、18時半ごろにはシャックが完了。
早速50MHzを聞いてみますが、VKのビーコンが聞こえるだけで
国内は何~~にも聞こえません。 CQを出しても空振り。
大丈夫なの?と思いHFで記念局をコールしたところ返事はあった
のでSSBはOKなのを確認しました。
その後、他のところチェックすると、先日購入したばかりの
HF-VHFデュープレクサーの不調を発見。(HF側がよろしくない)
アンテナ切り替え機に変更。 (コンテスト前でよかった)
相変らずドラブル続きのまま、コンテスト開始になります。coldsweats02

(運用編につづく)

戻ってきました。

ALL-JA に参加された各局御苦労様でした。
先ほどME県に帰宅しました。
ALL-JAの参加記については、別途掲載したいと思います。
今日は仕事なので、とりあえず休息します。

QSO頂いた各局有難うございました。 m(_ _)m

場所をかえました。

場所をかえました。
3401に場所を変更しました。ちょっと14MHzが不調ですがアンテナの設営終了。これからジャックを作ります。50MHzのアンテナが低いはご愛嬌ってことで…。(50MHzのアンテナが写ってませんね weep

行けません。

行けません。
移動地に行こうとしたら通行上の鎖が・・〓〓
新しい車の跡はあり鎖も外せそうですが、止めます。
昨年はいけたのに
これから別の移動地をさがしにいきます。

明日の準備中

明日の準備中
帰省しました。雨が降っています。明日に向け発電機のオイル交換を実施中。こまめにやっておかないと機嫌が悪くなるかもしれません。

今週末は・・

4大TESTの第一弾。ALL-JAコンテストが開催されますね。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/all_ja_rule.htm

今回も、TTに帰省し運用する予定ですが、29日は休暇が取れず
仕事が入ってしまいました。
しかし夜からなので、28日参戦後ME県に戻れば何とかなりそう。
ただ、機材を34003Eに戻す時間は取れそうに無いので、おばけ
ポール等はいつものものが使えません。
(マンションに置くスペースはあまり無いのですぅ~~)
こっちで使っているポールは短いので地上高はいつもより低めに
なりますが、もてる機材をかき集めマルチで出る予定です。
聞こえていましたらぜひQSOをお願いいたします。
⇒ 場所は今のところ県境に近い34006Gの予定です。
(天気が良いことを願っています sun

知らない間に

昨日のクラブ行事である方より聞いたのですが、3201道が中国縦貫
まで先月30日につながったようですね。(一部無料)
  http://www.kankou-shimane.com/highway/
昨日はKT縦貫道が22003AーJCとつながっており便利になっています。
ただ、昨日 MEに戻る際いつもの2715WEST-TNでの渋滞は相変らず
慢性的に発生しており、昨日もはまってしまいました。
同じところが毎回渋滞するので、何とかして欲しいものです。

休日の行事参加(2013/04/21)

日中天気は回復しましたが、吹く風は冷たかったですね。

さて、今週末は仕事の週なのですが、休暇をとり所属クラブ行事に
参加してきました。 
他エリアへの遠征のため、早朝からの出発。 出かける前メールを
見ると今日の行事に対する「爆弾!?」メールが入っていましたが、
どうすることも出来ず、とりあえず出発。⇒ 向かう先は2730
会場には8時前に到着。行事は11時頃からなので、朝のうちは
JA7-TESTに参加のため、7MHzのDPを上げます。

201304211

直ぐワッチを開始しますが、7⇔3のコンディションはもう一つ。
近距離が良いようで当地から7は弱く、ことごとく負けます。
すこしすると、別の局が到着し50MHzのアンテナを上げ無線を開始。
その後ぼちぼち、参加局が集まってきました。
その間にも、7を探すのですが、あまり伸びません。
メンバーがそろったのでクラブ行事が始まり、無線は終了。
私自身2年ぶりのBBQです。 

201304212

一部準備が心配でしたが、クラブ員の機転で例年通りの材料を確保。
今年はタンが多くありました、他の肉を含めおいしく頂きました。
途中話の内容?で天気が何度か急変しましたが、後片付けまで無事
終了し岐路に着きました。
参加されたクラブ員の皆さん。御苦労様でした。happy02

平日の動き(2013/04/18)

日中は汗ばむ陽気でしたね。

今週末は仕事のため今日はお休み。
先日のJIDX-CWのログ提出。 コンディションはかなり良かった
ようで色々なブログを見ると、皆さんかなりされておられます。
当方が昨年の倍ほど出来ているのもうなずけます。
ログの提出状況を見ると同じエリアで同部門の方もちらほら。
おそらく今年も入賞は無理そうです。
今回は15mのみでしたが、他のバンドのアンテナも上げておき、
マルチで参加しても面白かったようでした。

あとは、来週のALL-JAに向けての準備。
普段使っている「CTEST-WIN」のパーシャルチェックファイルの
作成を行ってみました。
元々は6m.pckがある(私も載ってる♪)のですが、6m中心のため
HFだと局も異なるので過去QSOしたデータ(主にHF)を元に作成。
空TXTファイルの拡張子をpckにして、入れたい過去のコンテスト
テータを開き、「ログをパーシャルチェックに追加」をすればOK。
コンテスト№の有無も変更可能です。
次回は帰省も兼ねるため、荷物は多くなるので忘れ物は厳禁!!
ぼちぼち準備しておこうと思います。

休日の移動(2013/04/14)

JIDX2日目。今朝は早起きしてWを追っかけます。

W方面は局も少なくそんなに強くありません。CQを出しても
ほとんど空振りが続きました。ただ、それなりの局はちゃんと
呼ばれているので、短縮3エレでは厳しかったようです。
結局、思ったより局数は伸びず、さびしく午前中は終了。weep
昼過ぎ一休みしたあと、午後の部はEU方面を狙いに行きます。
EUのコンディションは昨日より悪いようで、深いところは
ほとんど聞こえませんでした。
コンテストは22時までなのですが、粘っても増えそうに無い
ので、18時過ぎに撤収開始。明るいうちに終了しました。

結果ですが、15mで300局+α。EU方面のコンディションに
助けられました。また、ほどほどRUNも出来楽しめました。
このアンテナ、今のところ15mばかりで使っていますが、
どこかで20mでも使ってみたいですね。

20130414

休日の移動(2013/04/13)その2

今日は良い天気でしたね。

午後の移動としてJIDXに参加してきました。
今回も3エレを使って15mに参加。16時から開始です。
コンディションは良いようで、EUの奥まで聞こえてきます。
せっかくの3エレですので、RUNを中心に運用。
最初はかなりてこずりましたが、相手はJA向けなので何とか
かんとかそれなりにLOG-IN。 ですがかなりミスがありそう。
コンディションはまだ開けていたのですが、公園の外灯が
21時ころに消える(撤収がかなり面倒になる)ので、泣く泣く
20時過ぎに撤収開始。
明日は早起きしてWを追っかけたいと思います。

201304132

休日の移動(2013/04/13)その1

突然の緊急メールで目が覚めました。
大きな人的被害が無くよかったです。

今日は先日作った2エレを使いたく、朝から移動してきました。
とはいっても2度寝してしまい、9時過ぎと遅めの出発。
行った所は隣町の県道沿いで東向けのみ開けているところです。
(JCC-2107)  4mほどに上げ10時過ぎから運用開始です。
使った感想としては、受信はまあまあだが飛びがもうひとつ。
1906の移動局がいましたが、いくら呼んでも返事が来ません。
4エリアを呼んでいる1エリアもいくつか聞こえましたが、
1エリアは1局だけ。ビーコンは弱いながらも聞こえていました。
2エレなのでこんなものかもしれませんが、次回は位相用コイルの
巻数をちょっと変えてみたいと思います。

201304131

平日の動き(2013/04/10)

長袖1枚でOKの日と上着が必要な日が交互に来ていますね。

さて、この平日の休みもアンテナをいじっていました。
いじっていたのは50MHzの2エレHB9CV。今使っている2エレの
再現性が悪すぎるので、作り直しです。
いままで作ったのはショートバータイプばかりなのですが、今回は
位相給電型を作ってみました。
記事を元に作ったのですが、52MHzのSWRが最小。色々いじっても
位相用コイルを変化させてもちょっと変る程度。
同様のアンテナを作った友人に「ダメだ~~」とメールをすると、
「フェーズラインの線を2芯束⇒1芯にばらしたほうが良いよ」
とアドバイスをもらいました。

今まで、HB9CVは何本も作りましたが、フェーズラインはすべて2芯束。
C社製の50MHzHB9CVも2芯束でしたので、これが正解だと思って
いましたが、一部の製作記事やWK製アンテナも単線のクロス。
確かに別にこれでも問題無いようです。
で、1芯にばらすとすんなりとSWRが落ちてあっという間に終了。
調子にのって、別のHB9CVも1芯にばらして再調整すると、これも
すんなり落ちました。

後日使ってみたいと思います。

201304101

201304102

201304103

休日の移動(2013/04/07)

爆弾低気圧の影響で大荒れの天気。当地は風が強かったです。

さて、今週末は仕事なのですが、昼間は時間が取れたので
コンテストに参加してきました。
天候を見ながら、雨がやんだ9時過ぎにお出かけ。強風なので、
地上高はいつもより低めの4.5mにしてDPを上げました。
既にWKは始まっており、CWから局を探していきます。
7MHzのコンディションですが、WK向けはまあまあのようで
ある程度コールすれば返事が来ます。
このコンテストは優勝した場合の副賞が有名(梅干)で
以前私も頂いたことがあります。(通称梅干コンテスト)
気合を入れたいところなのですが、仕事もあるので、お昼
には、撤収。コンテストは21時まで優勝はまず無理でしょう。
ただ昨年も、早めに撤収した割に入賞に滑り込んだので、
ラッキーを期待したいと思います。

20130407
(晴れ間と雨雲が同居しています coldsweats02)

平日の動き(2013/04/04)

今日の昼間は長袖一枚で大丈夫な気温でしたね。
   
さて、今週末が仕事のため、今日はお休み。
ALL-JAに向けての準備を行いました。
今年のALL-JAは月曜日に休みが取れないためいつもの34004Kでは
運用できない上、通常使っているお化けポールも使えない予定。
その為、今こっちにある設備を使ってマルチ運用を検討中。
今日は2BAND用ループの作成を行いました。
最近この手のアンテナが流行っているのか、昨年のCGBや
アンテナ製作をした本もあるようです。
21MHz、28MHzのループは作ってあるので、今回は14MHzを作成。
ただ、フルサイズの場合縦方向が7mくらいになるので一部
パイプに線を巻いて、縦方向を5m半程にしてみました。
切り貼りしてバンド内はある程度落ちましたが、かなり栗近る。
それなり局は聞こえているので働いているようです。
丁度5W0Mが良く入感しており、数回呼びましたがあえなく玉砕。
そのあと、今回は内側に28MHzを付けてみました。
両方何とか使えそうですが、ちょっと不恰好。coldsweats01
その他、ALL-JAに向け一杯準備することがあるので、これを含め
合間を見ながら、進めていきたいと思います。

20130404
(平日の休みはアンテナばっかりいじっているなあ~~coldsweats02

週末の移動(2013/04/01)

今日から4月になりましたが、当方は何にも変化はありません。

さて先週末参加したWPXですが、15mでの参加で土曜日を中心に
200局ほどQSOできました。
土曜日の朝はWは全くダメで昼間は近所が中心。夕方のEU方面は
深いところは、ほとんど聞こえませんでした。
日、月はもう少しましだったようですが、参加時間があまり
取れませんでしたので、そんなに伸ばせませんでした。
 (締め切りが早いので早めに出しま~~す)

で、先日調整した3エレを使ってみました。
大きさですが、15mの場合エレメントの長さは3.5mほどで
50MHzなみ。ブームも4mくらいなので、まるで50MHzのアンテナ
を上げるような感じです。(重量も5Kgくらい?)
15m用に調整して分割したら、車のトランクに入る長さです。
エレメントを回してのネジ締め固定部が多く面倒なのですが、
良く出来ています。
以前ラディックスの3エレ(15m用)を使ったことがあるの
ですが、はるかに小さく、取り扱いは非常に楽です。
その分、ゲインは落ちますが、それなりに聞こえます。
サイドの切れはぼちぼち。フロント&バックもちゃんと
あります。飛びは前使ったループアンテナ(フルサイズ)と
同等もしくは、この3エレの方がありそうな感じです。
(地上高、ロケ、コンディション等で左右されますが)
このアンテナにゲインを求めるのは酷ですが、手軽にHF運用
するには良さそうです。
結構気に入ったので、また使ってみたいと思います。

201303301

201303302

(つくしも生えていましたhappy01

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック